![]() |
最新更新日:2025/08/04 |
本日: 昨日:39 総数:650445 |
4年生のページ 社会見学3
9月8日(火)
消防署に関わるクイズや質問をしています。 ![]() ![]() ![]() 4年生のページ 社会見学2
9月8日(火)
話を聞きながらメモを取ったり質問をしたりしている子どもたちです。 ![]() ![]() ![]() 3年生のページ 社会見学2
9月8日(火)
お店の人から店内についてお話を聞いています。メモを取りながら,しっかりと聞くことが出来ています。 ![]() 3年生のページ 社会見学1
9月8日(火)
見学場所のアルプラザに到着しました。いよいよ店内の見学開始です。 ![]() ![]() 4年生のページ 社会見学1
9月8日(火)
醍醐消防分署に到着しました。社会見学が始まりました。 ![]() 台風の接近に伴って
配布文書の確認、十分な警戒をよろしくお願いいたします。
![]() 3くみのページ 読み聞かせキャラバン
9月8日(火)
昨日の2時間目、京都新聞社が企画する「お話を絵にするコンクール」読み聞かせキャラバンがやってきました。 JPIC読書アドバイザーの諸岡弘さんが読み聞かせをしてくださいました。 上手なお話に子どもたちはすぐに引き込まれ、一緒に声をだしたり、体も動かしたりしながらとても楽しんでいました。 ![]() ![]() 3くみのページ 児童硬筆書写作品展 表彰式
9月8日(火)
昨日の朝会で児童硬筆書写作品展入選者の表彰式がありました。 3くみからは、3人が受賞。 しっかり返事とお辞儀をして賞状を受け取っていました。 ![]() ![]() 9月7日の朝会より
9月に入り全校での朝会を行いました。
今日の話題は,「あいさつ」についてです。 「あいさつ」には,いろいろな意味が含まれていると思います。そこで,一体どれぐらいの意味があるのかを調べてみました。そこで次の二つを見つけ,子ども達に是非知ってもらおう。そして,「あいさつ」を大切にしてほしいという思いで朝会で子ども達に伝えました。 それは“あいさつは,コミュニケーションの入口”と“あいさつは,相手のことを認めている。大切に思っている”ということです。 相手を尊重する。また相手の思いを大切にするという点で,一番簡単にできる行動ではないでしょうか。 また,実際の社会でも「あいさつ」ができる,できないでその人の第一印象が大きく変わります。 醍醐西小学校の全ての子ども達に,当然のように「おはようございます」「こんにちは」「さようなら」そして「ありがとうございます」が言えるようになってほしいと思います。 今日の給食
9月7日(月)
今日の給食の献立は,「麦ごはん」「こうやどうふと野菜のたきあわせ」「もやしのにびたし」「おはぎ」「牛乳」です。 ![]() |
|