![]() |
最新更新日:2022/03/25 |
本日: 昨日:7 総数:251525 |
4年 サッカーの学習![]() ![]() 4年生になり,「みんなで学習をする」「みんなで学び合いながら学習を高める」ということを大切にしながら学習に取り組んできました。 サッカーの学習を始めた頃は,まだまだ準備や後片付けに時間がかかり,なかなか自分たちで動くことができませんでしたが,学習を積み重ねることにより,準備も後片付けも早くできるようになりました。 また,「チームで作戦を考える」という学習でも,チームのリーダーを中心に話し合いを進め,少しずつ相手チームにあった作戦を考えながらゲームができるようになりました。 今回の学習を通して,「チームで楽しくサッカーの学習に取り組む」という楽しさがどんどん子どもたちのなかに広がっています。 音楽 1年生
1年生は音楽の時間に,ようすを思い浮かべながら「おどる こねこ」を聞きました。
みんなリズムに合わせて,耳をこらして聞いていました。とても楽しそうに曲を楽しんでいました。 速くなったり,ゆるやかになったりする曲のおもしろさを感じ取っていました。 ![]() ![]() ![]() 全校鬼ごっこ
集会体育委員会の子ども達が中心となって,全校鬼ごっこを行いました。
運動場全体を使って,全校の子ども達が楽しみました。 さすがに鬼になった高学年の子ども達は,すぐさまたくさんの子ども達をつかまえて鬼を増やしていました。 とても楽しい休み時間でした。 ![]() ![]() ![]() 体育 1年生
1年生は,マットあそびの後ろ回りを行っています。みんなずいぶんうまくなってきました。
後ろ回りを繰り返して回る練習をしている児童もいます。 みんなとても楽しそうに後ろ回りの練習をしています。 ![]() ![]() ![]() 国語 4年生 2
誰もが関わり合えるように−聞き手をひきつける発表になるように タブレットを使用して自分の発表練習を確認しました。
自分たちで話し合った,はっきりゆっくり話すことはできているだろうか?強弱は?間の取り方は?などを確認するためです。 発表することが楽しくなればいいですね。 がんばって練習しましょう。 ![]() ![]() ![]() 国語 4年生 1
国語「誰もが関わり合えるように」の教材も大詰め,今日は、聞き手をひきつける発表になるように発表の練習をしました。
4年生の子ども達は「発表練習で気をつけるところ」を話し合いました。 ・はっきり ゆっくり話す ・強弱をつける ・間の取り方に気をつける ・目線のくばり方 ・表情の工夫 ・姿勢を正す ・話すスピード ・資料を出すタイミング などに気をつけながら練習をしました。 ![]() ![]() ![]() 図画工作 あゆみ学級![]() 紙粘土で作った不思議なたねがどんどん大きくなって,きれいな花が咲きました。 とてもきれいな花が咲きました。楽しみながら,そして,とても真剣な表情で描いていました。 出来上がりが楽しみです。 ![]() 理科 3年生
3年生は,理科の時間に太陽の動きと地面の様子を調べる学習を行いました。
太陽が照る中,遮光板を使って太陽を見ました。 影の向きと太陽の見える方向を調べていました。 ![]() ![]() ![]() 体育 5年生
5年生の体育は今日から跳び箱運動です。
跳び箱や踏み切り板・マットの運び方を確認したり,安全に関する約束の確認やルールなどの指示後,めあて1に向かって練習をしました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 もうすぐ修学旅行
6年生は,9月17日・18日に名古屋方面に修学旅行に行きます。
今日は,修学旅行のしおりを作りました。待ちに待った修学旅行がもうすぐだけに みんなとてもうきうきした顔でしおり作りを行っていました。 約束やルール・マナーをしっかり守って,楽しい思い出の一つにしてください。 ![]() ![]() ![]() |
|