![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:110 総数:868452 |
金属の温度と体積
金属の温度が変わると,体積はどのように変わるのだろうか。
金属球をガスコンロで温めて調べ,自分の考えを交流しました。 ![]() ![]() ![]() 畑の観察![]() ![]() ![]() 収穫が終わり,みんなで引き抜きました。 オクラは,種ができそうなのでそのままにして また観察を続けます。 サツマイモは,大きな葉をしげらせています。 収穫が楽しみです。 上桂公園清掃![]() 地域のサッカーチームに所属している子どもたちも,いつも練習している公園を清掃してくれました。 ![]() 家庭科・・ゆで野菜のサラダ
キャベツ・にんじん・ブロッコリーを茹でて,サラダにしました。ドレッシングも手作りです。茹で卵は,固ゆでや半熟などお好みに仕上げています。
おいしそうな出来上がりです。 ![]() ![]() ![]() ものの温度と体積
水の体積は,温めたり冷やしたりするとどうなるか,本格的な実験道具を組み立て,自分たちで調べました。
![]() ![]() 順調に進んでいます
体育館の中もだいぶできてきました。床の輝きがまぶしいくらいです。
![]() ![]() さわやかな朝です
今日はさわやかな風が吹き,秋らしい1日のスタートとなりました。
子どもたちも,運動場やアルプスで元気よく遊んででいます。 また,ひょうたん池の周りに集まって水の中の生き物や植物を観察する子もいます。本校は今年,理科の全国大会をします。身近な自然に興味関心をもつ子が増えてきているのはうれしいことです。 ![]() ![]() ![]() 運動会の練習・・・ダンス
ダンスの練習もしました。先生の動きを見ながら,一緒に真似て覚えていきます。元気いっぱいのダンスです。
![]() ![]() ![]() 運動会の練習・・・玉入れ
1年生は,運動会の種目,玉入れの練習をしました。合図でどのように動くのか,先生の話をしっかりと聞いています。
玉入れが始まったら必死の子どもたちです。まだまだ今は,なかなかうまく入らないようです。 ![]() ![]() ![]() 算数…巻尺を使って
3年生は,巻尺を使って校内のいろいろな物の長さを測りました。アルプスでは,遊具の長さを測りました。どうしたら正しく測れるのか,グループで,試行錯誤していました。
![]() ![]() ![]() |
|