京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/17
本日:count up128
昨日:117
総数:860487
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
プール学習が始まります。子どもの成長は早いですので,学習が始まるまでに,必ず一度試着していただき,サイズの確認をお願いします。

6年生と遊ぼう会

画像1
画像2
画像3
松尾小学校では、縦割りグループで活動する行事がいくつかあります。
この日は、「6年生とあそぼう会」と言う行事で、学校内のいろんなところで縦割り遊びをしました。

少し思春期に入ったら6年生も、柔らかい表情で低学年の子供たちに接する事が出来ていました。

4年社会 「火事をふせぐ」

画像1
画像2
画像3
学校の中にある消火設備をみんなで調べました。

今まで、消火栓と思っていた場所はただのバルブだったり、また良く見たら消火器や消火栓が大きく掲示されていたりと、今まで気にしていなかっただけで、学校内にはいろいろな消火設備があることを知りました。

少年補導第二回クリーン作戦

画像1
画像2
画像3
9月12日に少年補導主催の第二回クリーン作戦を行いました。

中学生や保護者,教員といっしょに松尾小学校の子どもたちが、地域に出かけて清掃活動を行いました。

終わった後は、恒例のカレーライスとかき氷、綿菓子を頂きました。

4年 体育「着衣水泳」

画像1
画像2
画像3
今日で、本年度の水泳の授業は終わりです。
4年生から6年生までは、服を着た状態で水に入った時の訓練のため、着衣水泳を行いました。

先生の見本に従って、ペットボトルや服を利用して、浮かぶ練習をしました。

1年 体育「りれーあそび」

画像1
画像2
1年生の体育は「リレーあそび」の単元に入っています。

ただ、競争するだけでなく、グループごとに走順や走り方を相談しながら、学習をしています。

2年 ふれあい製作の様子

画像1画像2
休日参観の3・4校時に、PTAの学級委員さんを中心に、ふれあい製作を行いました。
保護者の方もたくさん、参加していただきありがとうございました。

がんばって育てた6くみばたけの野菜

画像1画像2
夏に育てていた6くみばたけのミニトマトとオクラについて,授業でみんなでふりかえりをしました。「黄色い花が咲いた!」「背が伸びた!」など,写真を見て思い出しながらいろいろな意見が出ました。授業の最後には,その様子を新聞にまとめました。秋にも6くみばたけは収穫があるので,とても楽しみです♪

6年 身体計測

画像1
画像2
6年生も小学校生活で、身長と体重を測るのも後2回です。

この日は、身体計測の前に、養護教諭より緊急時にAEDを使ったり、救急車を呼んだりするときの話がありました。

2年算数「たしざんとひきざんの筆算」

画像1
画像2
繰上がり、繰り下がりのある筆算の計算の練習をしています。

位を意識できるように、数え棒を使い具体的操作をしながら考えています。

休み時間にこんな生き物を子どもたちが発見!

画像1
休み時間に、子どもたちが
「こんなん 捕まえたー。」
「見てー。」
と見せに来てくれました。


タマムシ(ヤマトタマムシ)です。
背中に緑の金属色が美しい甲虫です。
辞典によると、天敵の鳥から身を守る為に、
鳥が色が変わる物を恐れる性質を利用して、このように進化したとありました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/17 4年3組研究授業 4年3組以外は13時30分下校
9/18 スクールカウンセラー
9/21 陸上選手権大会

学校評価

学校だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標・経営方針

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp