京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/17
本日:count up1
昨日:42
総数:193678
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

夜間部が自分たちが描いた背景画をバックに劇練習に取り組みました!

 昼・夜間部生徒への背景画のお披露目に引き続いて、夜間部の生徒のみなさんがそれをバックに、劇のクライマックスの場面の練習に取り組みました。背景画や大道具・小道具がセットされ、臨場感のある中、気持ちのこもった舞台練習になりました。
画像1

美術の時間に取り組んだ背景画を舞台に飾ってお披露目しました!

画像1画像2
 9月11日(金)の美術の時間(実技教科は昼・夜間部合同)に取り組んだ、劇の背景画を舞台にセッティングして、昼・夜間部の生徒のみなさんにお披露目しました。みなさん、自分が描いた場所を確かめていました。体育館にセッティングされて見ると、本当によく仕上がっているなと感じました。これからの舞台練習が楽しみです。

昼・夜間部が体育館で「団結の歌」(劇の最後の場面)の練習をしました!

画像1画像2画像3
 夜間部の劇の最後の場面で、昼間部の生徒も登壇して、一緒に「団結の歌」を歌います。9月15日(火)交流の時間に、その練習をしました。昼間部の生徒は初めて舞台に立っての練習になりましたが、夜間部のみなさんと協力しながら、頑張って歌っていました。後ろの壁には、大きな字で歌詞が映し出されていました。先生方のナイスアイデアでした。

昼間部が課外活動の時間に「洛友検定パート3」に取り組んでいます!

 昼間部の生徒たちが課外活動の時間に、先日、洛友中学校周辺を歴訪して調査したことを、模造紙やコンピュータを使ってまとめています。先生方と相談しながら、質的向上を目指して頑張っています。
画像1

美術の時間に劇の背景画を描きました!(昼間部5組と夜間部1・2組)

 9月11日(金)の美術の時間(実技教科は昼・夜間部合同)に、劇の背景画をみなさんで描きました。下絵を参考に指定された色を作って、手分けしながら着色していきました。白かったボードが時間共に着色され、きれいに仕上がっていきました。
画像1

夜間部が体育館で劇の練習を行いました!

 9月10日(木)に、夜間部が体育館での初めての劇練習に取り組みました。舞台上での位置や動作を先生の指示で確認しました。大道具・小道具もできつつあり、いよいよ臨場感が出てきました。今日の体育館での舞台練習が、今後のパート練習や多目的室での立ち稽古の質をさらに高めてくれることでしょう。

 下校時に今日の練習について話しかけてみると、「舞台に上がってみると、思いのほか緊張しました。」「舞台の上は緊張したけれどおもしろかったです。」などという感想が返ってきました。みなさん、よい意味の緊張感を味わいながら頑張ってられることを、大変素晴らしく思いました。
画像1

交流の時間に「お茶」に取り組みました! (夜間部4組)

 9月9日(水)の交流の時間に、夜間部4組が地域の女性会の方を講師にお迎えして、「お茶」に取り組みました。茶道の心得、お茶の点て方、お菓子の取り方などを丁寧に教えていただきながら、茶道体験しいました。みなさん、向かい側に座っている人が点てたお茶を美味しくよばれていました。結構なお点前でした。
画像1

交流の時間に「ストレッチ」に取り組みました! (昼間部5組と夜間部3組)

 9月9日(水)の交流の時間に、昼間部5組と夜間部3組が外部講師をお迎えして、『こころとからだ』をほぐす「ストレッチ」に取り組みました。本日は、野球のボールサイズのストレッチ用のボールを活用して、「首・肩・太もも・ふくろはぎ・土踏まず」などをほぐしました。少し痛い時もありましたが、とても気持ちよくなりました。
画像1

交流の時間に「陶芸」に取り組みました! (夜間部2組)

 9月9日(水)の交流の時間に、夜間部2組が「陶芸」に取り組みました。講師は、本講の美術科教員と京都芸術大学の大学院生(コンソーアシム事業)で、作り方の説明を聞いた後に、創作活動に取り組みました。みなさん、思い思いの抹茶茶碗を作成していました。自分の作った抹茶茶碗で、早くお茶を飲みたいものですね。
画像1

交流の時間に「書道」に取り組みました!(夜間部1組)

 9月9日(水)の交流の時間に、夜間部1組が「書道」に取り組みました。国語科教員の指導の下、「大地」「光」「秋草」「やま」「ともだち」などの字を、まず新聞紙に練習してから、半紙に清書してしました。みなさん、背筋を伸ばし、筆使いもよく、しっかりした字を書いていました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/15 後期体験入学
9/16 諸費納入

学校案内

お知らせ

学校だより

昼間部(5組)通信

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp