![]() |
最新更新日:2025/08/26 |
本日: 昨日:66 総数:662355 |
色の見え方はどうかな?「色覚検査」
4年生の希望者を対象に「色覚検査」をしました。
自分の色の見え方の特徴を知っておくことはとても大切です。 今年度は新しい検査表を教育委員会からいただいたので,色もすっきりして検査がしやすくなりました。 見え方で気になることがある場合はお知らせをお渡しします。 眼科を受診して,詳しく調べてもらってください。 京都市でも「色覚相談事業」という取り組みをおこなっています。 一人一人の色の見え方の違いを詳しく検査してくださいます。 ご希望の時には学校までお知らせください。 来年度からは,1年生の希望者対象に変更されます。 その他の学年でも,色の見え方で気になることがある時は,お知らせください。 ![]() ![]() ![]() ☆3年・係活動(みんな遊び)☆
全クラス係活動が始まりました。
みんな遊びを企画して,遊んでいる様子です。 クラスの絆を強めてくださいね☆ ![]() ![]() ☆3年・英語で読聞かせ☆![]() ![]() ![]() 今日は,「Hide and Seek」という日本訳すると「かくれんぼ」という絵本を読みました。 熱心に聞いてくれて,楽しんでくれている様子でした。 実は,昨夜に竹居先生に読み方等の見本を教えてもらいました。その甲斐あって大成功でした。 ☆3年・放課後の過ごし方☆![]() クラスの違う友だちを待っている人もいます。 運動場で元気に遊んでいたり,部活動をしている人もいます。 4年 国語 「よりよい話し合いをしよう」![]() ![]() ![]() 司会・時間管理者・書記・提案者・参加者とそれぞれ役割を分担し,話し合いました。 議題は,「楽しいみさきの家にするには」でした。 みんな仲良く協力することや,ルールや約束を守ることが大切だということにまとまりました。 また,ほかの学校の人ともなかよくするという意見もでました。 2年 さかあがりの練習
体育では,鉄棒の練習をしています。みんな,「さかあがりができるようになりたい!」という強い気持ちを持って練習に励んでいます。補助器具や坂,友達の補助などで少しずつ出来るようになってきています。
![]() 野外炊事の練習5
給食の後にはお片づけが待っています。
調理室から借りたお鍋ですので,洗剤とたわしでしっかりと洗ってきれいにして返却しました。 本番でもおいしいカレーができるといいね。 みさきの家がますます待ち遠しくなりました。 ![]() ![]() 2年 長さ
算数では「長さ」の学習に入っています。今日は,「比べる時は,同じ大きさのもので比べないといけない。」ということを学習しました。クリップを使って,教室にあるものを調べました。「私の鉛筆は,クリップ6つ分。」「机の横の長さは,クリップ22こ分だったよ。」
![]() ![]() 野外炊事の練習4![]() ![]() 校内放送で読み上げられる今日の給食に「カレーが足りない!」と言ってみたりも。 自分たちで火をおこすところから作り上げたカレーはまた各別だったようで 「今日のカレーは一味ちがうね」 とグルメリポーターのようでした。 黒板の字が見えないと大変だ!
全校の春の視力検査が終わりました。
視力検査の前には,一人一人「この前の視力は何でしたか?」と聞いています。 自分のからだのことをしっかり知ることは,大切にすることにつながると思うからです。 「前はAとAでした」と,元気よく答えていた子どもたちも,急にCやDに下がっていることも多くありました。 「黒板の字は全部見えていますか?」と聞くと,「だいたい・・・」「大きな字だけ見える・・・」などと答えることも。 教室内での座席に配慮もしていきますが,クラスによっては,視力が悪い子どもが多く,前の座席にできない事もあります。 眼科で詳しく見ていただいて,必要ならばメガネをかけるようにしてくださいね。 毎日の学習のために。 ![]() ![]() ![]() |
|