![]() |
最新更新日:2025/08/26 |
本日: 昨日:45 総数:662320 |
5年 スチューデントシティ学習に向けて
今,5年生ではスチューデントシティ学習に向けて学習を進めています。
なぜ働くのだろうか? お金って社会ではどのように動いているのだろうか? など,様々な疑問からたくさんのことを考えながら進めています。 今回はコンビニの店員・店長・お客様という設定でロールプレイングをしました。 「働く力」「ものとサービス」「お金」の仕組みを考えることができました。 ![]() ![]() 5年 あじさい読書
担任以外の先生による朝の読み聞かせがありました。
みんな真剣にお話の世界に入り込んで聞き入っていました。 “読書は心の栄養”だといいます。本校では毎朝おはようタイムとし10分間の読書を続けています。持ってくる本は、マンガの本とじてん類以外の本なら何でもOK。10分間読書で,集中して本に親しむことで,だんだん本好きになっていきます。お家でも取り組んでみてはいかがでしょうか。 ![]() ![]() ![]() 2年 校区たんけん(本町コース)
校区たんけん3回目に行ってきました。今日は,本町コースを歩きました。「ここらへんは,古い大きなおうちが多いね。」「お店がいっぱい並んでいて,便利だね。」「お魚を焼くいいにおいがするよ。どこからかな?」と,色々なことに興味を持って校区たんけんをしていました。
![]() ![]() 2年 野菜の観察
トマトも大きな実をつけ,少し重そうな様子です。いつ赤くなるか,とても待ち遠しいようです。とうもろこしは,ぐんぐん背が伸び,子どもたちの背をもうすぐで越しそうです。観察カードには,野菜への優しい気持ちが書かれています。
![]() ![]() 2年 もう食べられるかな!?![]() ![]() ![]() 2年 スイミー
国語では,スイミーの学習をしています。まだ始まったばかりですが,「このお話,大好き!」と言っている子たちが何人もいます。今日は,初めて読んだ感想を書き,場面ごとにホワイトボードに貼りました。すると,大きな魚に飲み込まれた場面を選んだ子たちが多かったです。子どもたちにとって,とても印象の強い場面だったようです。
![]() ![]() 2年 選書会
多目的室で選書会が行われました。「図書室に入れてほしいな!」と思う本を一冊選びました。1年生の時は,絵本を選ぶ子が多かったのですが,2年生になったら,図鑑や科学読み物を選ぶ子が少し増えました。子どもたちの興味も,成長と共に変わっているようです。
![]() 今月の一字(6月)![]() ![]() 4年生の「みさきの家」宿泊活動も終わり,梅雨のシーズン。学校の中庭の紫陽花も美しさのピークを過ぎた頃です。 今年の5月に,「陽」,一昨年の5月に,「花」を書きました。 そこで,今月の一字は,「紫」としました。 「紫」,中学校で習う常用漢字,漢字検定4級の漢字です。 音読みは,「シ」,訓読みは,「むらさき」 部首は,「いと,いとへん」で,12画。 「止」,「ヒ」,「糸」のバランスが難しいです。 これから,どんどん暑くなってきます。 「紫外線」にも注意しなければなりません。 寺子屋「すながわ」寺子募集!![]() ![]() 募集のプリントを,本日配布しましたので,希望者は,直接校長先生まで,手渡してください。 くわしい内容は募集プリント,ページ右下の配布文書又は,以下のリンクをクリックして御覧ください。 寺子屋「すながわ」寺子募集 4年 社会「くらしとごみ」![]() ![]() ![]() 私たちのくらしの中ででてきた「ごみ」は,どのように集められているのか? 京都市のごみ収集袋を資料に考えました。 みんな真剣にしっかりと授業に参加していました。 |
|