京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/01
本日:count up23
昨日:24
総数:283579
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かにたくましく 自ら学び 自ら律する 花園の子」

みさきの家 だより 16

画像1
 鳥羽水族館での昼食の様子です。グループで行動しています。

みさきの家 だより 15

 鳥羽水族館に到着しました。グループごとに,しばらく見学をして,昼食を取った後,京都に向けて出発します。
画像1

みさきの家 だより 14

画像1
画像2
画像3
 みさきの家の敷地内にある,「なかよし港」から船で出発しました。吹き抜ける風が心地よく,英虞湾の風景はとても美しかったです。

 

みさきの家 だより 13

画像1
画像2
 3日目の朝を迎えました。全員元気です。みんなで活動できることがうれしいです。この後,退所式で,所員さんに3日間のお世話になったお礼を伝えました。みさきの家を船で出発し,英虞湾の様子を見たのち,鳥羽水族館に向かいます。

みさきの家 だより 12

画像1
 みさきの家の最後の夜。キャンプファイヤーです。
 遠き山に火は落ちてのメロディーは,気持ちが高まります。

 係の子どもたちを中心に,みんなで盛り上がっています。たくさんの思い出を積み重ねて,仲間との友情を深めています。

 この後,グループでのふりかえりをします。
 次のみさきの家だよりHP更新は,明日の朝に行います。
 

みさきの家 だより 11

 夕食の様子です。雨で野外での食事ではありませんが,部屋での食事も大切な活動の一つです。机出しなどみんなで準備をして,後片付けまで一生懸命に取り組んでいます。
画像1
画像2

みさきの家 だより 10

画像1
 浜で見つけてきた石に,カラーテックスを使って絵を描きます。一人一人の思い出クラフトづくりです。どんな仕上がりかは,帰ってからのお楽しみです。

みさきの家 だより 9

画像1
 2日目午後の活動 レクレーションです。 自分達で何をするか,事前に考え,準備を進めてきました。みんなとっても楽しそうです。企画,運営にかかわってきた係の子どもたちも満足気です。

みさきの家 だより 8

 昼食の様子です。浜で食べる予定でしたが,早めに帰ってきて,みさきの家の60畳と呼ばれる部屋で食べました。

 60畳の部屋は,子ども達のリュックをいれる大きな棚があり,活動前の準備をしたり,全体で集合したりする時にも使うベースキャンプ的な場所です。畳が敷き詰められた広い部屋ですので,ついつい暴れたくなるところですが。。。さて。
画像1
画像2

みさきの家 だより 7

画像1
 午前中は磯観察を行いました。天候や状況を考えて,予定から観察場所を田じり浜からより近くの宮崎浜に,また,時間もやや短めに変更しました。
 
 そのような中でも,子どもたちは磯でたくさんの発見をしました。午後の活動に使うお気に入りの石も見つけてきました。
 お風呂でゆっくりと塩流しをして,午後の活動にうつります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/15 安全の日 クラブ
9/16 親子読書の日 フッ化物
9/20 区民運動会
京都市立花園小学校
〒616-8055
京都市右京区花園車道町1
TEL:075-841-6900
FAX:075-841-6904
E-mail: hanazono-s@edu.city.kyoto.jp