![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:153 総数:503848 |
6年:社会科の学習で
社会科の学習では,単元をまとめる時に新聞形式にしてまとめることを多くしています。
今年は単に文章だけでまとめるのではなく,見た目に分かりやすく,図式化したり関係づけたりすることを意識できるようにしています。 まとめながら,知識理解の定着を図るとともに,歴史の流れをつかめるようにしています。 また,手本になる新聞を紹介することで,互いに刺激しながら,よいところを取り入れられるようにもしています。今回紹介する新聞も,非常にわかりやすくまとめています。 教室・廊下に掲示していますので,ご来校の際にはぜひご覧ください。 ![]() ![]() ![]() 6年:「なごみ給食」でした。
先週金曜日は「なごみ給食」でした。
牛乳がない給食。ということで子どもたちの間にも随分定着してきた”和食の日”です。 当日は,食材や調理方法を説明したビデオを紹介しながら食事をしました。 食材の特徴や,地産地消について理解を深めるとともに,”和食のよさ”をふりかえれる一日になればと思っています。 「箸の持ち方」「食事のマナー」なども,ご家庭とともにその大切さを子どもたちに伝えていければと思っています。 さて,「お箸の持ち方」おうちではいかがですか?? ![]() ![]() ![]() 1年 鉄棒の学習![]() 鉄棒の握り方やぶら下がり方を確かめ,いろ いろな技に挑戦しています。 鉄棒にとび上がって,「ふとんほし」の技を したり「あしぬきまわり」や「こうもり」の技 を練習したりしています。 苦手な技を何度も何度も練習し,手に豆をつ くっている人もいます。あきらめないで,練習 している姿が素敵です。 ![]() ほいっと ほいっと
2年生と一緒に,むくのき学級も,地域の「御神輿名人」の方に貸していただいた樽神輿
をみんなで担がせていただきました。「ほいっと ほいっと」と掛け声をかけて,重い重い御神輿を,なんとかみんなで担ぎ上げると,「すごいなぁ」とみんな気持ちも高揚していました。貴重な体験をさせていただけて,本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 御神輿を描いたよ!
御神輿の絵が描きたい!と意欲満々の子どもたち。さっそく夢中になって描きました。
![]() ![]() ![]() もうすぐ山の家!
17日からの花背山の家の宿泊に向けて準備・練習が進んでいます!
この日はレク係は教室で最後の仕事を。その他,係の準備が終わった人たちは体育館に集まり,歌や体操,マイムマイムの練習をしました。 ![]() ![]() ともだちの日 先生の友だちエピソード
梅津小学校では,毎月10日を「ともだちの日」とし,今年度は
1.人権に関わる授業 2.クラス全員の良いところみつけ 3.教職員や児童による友だちエピソードの紹介 という,3つを行っています。 今日は,1年の笹原先生による友だちエピソードの1部を紹介します。 「本当の友だちとは,どんな友だちかについて先生の体験を話してもらいました。 小学校4年生の時にできた友だち2人とは,今まで45年間ずっと友だちでいること,その2人は山口県に住んでいるので,めったに会うことはなく,手紙やたまに電話をするくらい。 小学校の時はケンカもしたけど,お互いに『ごめんね。』が言え,今でも友だちでいるのだと思います。」 最後にこんな言葉がありました。 「いつでもいっしょにいるのが,本当の友だちとは限りません。離れていても会うことが少なくても,ずっと友だちでいることができます。みなさんも自分から話して,お互いのことが分かり合える友だちをつくってください。」 たくさんの子ども達にとって,大切な友だちができる小学校でありたいと思います。 ![]() 第2回家庭教育学級「ほんのもりで話そう!」「ブックカバー装着作業」のご案内![]() ![]() 添付写真のような「ペーパーバッグ」の作り方やお土産もありますので是非ご参加いただければと思います。持ち物等,詳しくは,本日PTAより配布されましたご案内をご覧ください。 なかよしグループ遊び![]() ![]() ![]() 科学センター学習![]() ![]() ![]() また,ルーペを使って観察することで,足が六本あり昆虫であること,角を持つものがいることから,「社会性昆虫」であることが分かりました。しかし,昆虫なのに目がない!目がないのにボールペンの線の上を行列になって歩くことから,フェロモンを使って情報を伝え合うことが分かりました。 2時間目には,シロアリを解剖しシロアリの消化管を観察しました。とても小さなシロアリですが待ち針やピンセットを使い,一人一人顕微鏡で観察しました。シロアリの消化管の中にも「腸内原生生物」という微生物がいました。 はじめは,「えっ?シロアリ?」と驚いていた子どもたちですが,観察や実験をしていろんなことが分かってくるにしたがって,「生物っておもしろい!」と楽しそうに取り組んでいました。 |
|