![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:26 総数:243299 |
運動会の日を生きる 1
「みんないい顔しているなあ」と,来賓で来られた方が口々に言っておられとても嬉しくなりました。
![]() ![]() ![]() 運動会の日を生きる 2
声援は子どもたちの演技や競技と一つになっていました。
![]() ![]() ![]() 運動会の日を生きる 3
応援団の演技は,赤も白も甲乙つけがたく,力を出し尽くしましたね。
赤と白の応援歌がいっしょに歌うとちょうど二部合唱のようになって運動場に響きました。いつのまに用意していたのかアドリブの被り物ででてきた団長。それで余計にみんながハッスルしました。 ![]() ![]() ![]() 運動会の日を生きる 5
朝から,そして昼からも,たくさんのご来賓の方,保護者の方が高雄小学校の運動会を見に来ていただきました。ありがとうございました。
![]() 運動会準備 9月11日![]() ![]() 計算の順序を考えて 4年生
「今は絶対に教科書をみてはいかん」それは先生の思いに強い意図がありました。たし算とひき算,それにかけ算,わり算が加わった式のときはどの順序から。さらに括弧が入った式が加わると計算の順序はどうなるでしょう。順序によって計算の答えも変わってきます。次の問題はどのように解いていけばよいでしょう。
ア 12÷2×3 イ 12÷(2×3) ウ 12+2×3 これまで習ってきた計算のきまりをもとに子どもたちはめいめい自己解決に向かい,そのあと,集団解決の場で,勇気をもって自分の考えを説明しました。それぞれに思いの根拠を出してきて説明しました。解く順序によって答えが18になったり2になったりします。 算数が得意な子がある説明をして答えを出すと,多くの子が賛成の挙手をしました。ほとんど,その子の考えを支持しており,少数意見が押されそうでしたが,ここで先生がコピーしてきた計算順序のきまりをみんなに手渡しました。 そのコピー用紙には,「ふつう,左から順にします」と,書かれていました。 「ショック」「本当にショック」と,自信を持っていた子は自分の考えが正解でなかったことに本当にショックだったようでした。でも,この子は,今日,すごい経験をしたことになります。今後,絶対に計算の順序を間違わないだろうと確信します。思いを込めて学習するってこういうことだと思います。 ![]() ![]() ![]() 日常を17音で 5年生
1時間たっぷり,なかなか難しい算数のテスト問題に取り組んだあと,子どもたちが日記帳に17音でつづってきた日記を より味わいのある俳句にする工夫をしました。
生活の中の気づきや驚きをもとに,言葉をえりすぐって作っていくために,より自分の心情に近い言葉を選びます。3つのグループになってはじめに一人一人自分の俳句を楽しそうに披露しました。 俳句のきまりに季語が入ります。季節の言葉を入れることでより情緒的な表現となり味わい深くなります。それを読みあって味わいあうのがいいのですね。友達にも聞いてもらうのですが,なぜか笑いも出てきます。 ![]() ![]() ![]() 明日は運動会 1・2年生
1・2年生の児童が運動場に出て,子どもたちで手分けして障害走の準備をしました。先生のお手伝いをして,重いマットも4人がかりで決められた場所に持っていきました。今日の登校時間に,明日が運動会だというのが嬉しくて,顔を見合わせるなり,「明日,運動会や」と,ニコッと笑顔を見せる子の気持ちをしっかり受け止めました。明日,力いっぱいがんばってください。
![]() ![]() ![]() 親切のつもりが… 6年生
道徳の時間に親切について学習しました。「わたしたちの道徳」の中に,Eメールを使った問題から取り上げて,自分の本心を相手に伝えるためにどうすればよいのかを学習しました。
自分がそう思っていても,相手はそのように受け止めないために起こる社会問題も多発しています。言葉を正しく使うことは大きくなればなるほど重要です。 いつか持つだろう携帯やスマホを正しく使うことは,大切です。言葉のパワーをうまく使って親切が親切として相手に伝わるようになりますように。 ![]() ![]() ![]() アサガオの種取り 1年生
アサガオの葉が枯れかけてきたので,種取りをしました。すると,「先生,種から芽が出ている!」と,あちこちで声がしました。ずっと続いていた雨で,種の周辺に雨粒が落ち,芽が出てしまったのかもしれません。それでも,芽が出ていないアサガオの種もあり,子どもたちは持ってきた紙封筒に,種を集めて採取していました。
![]() ![]() |
|