京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/12
本日:count up11
昨日:161
総数:1247222
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
≪学校教育目標≫ 多様な人々と協働し 次代を自律して生き 未来を創造する生徒の育成

学校祭取り組み・4

 展示の取り組みのようすです。展示は色ごとにデジタルアートをつくります。1.5cmのマス目の画用紙に各自が色を塗っていき、できあがった56枚の画用紙を合わせてパネルに貼り付けて完成です。地道な作業です。さて、どんな作品に仕上がるかとても楽しみです。


【お知らせ】
 月曜日14日は、合唱コンクールのプレコンクールになります。1・2限が1年生、3・4限が2年生、5・6限が3年生です。どのクラスも、今までの練習の成果とコンクールに向けての課題を確認する場になると思います。しっかりと取り組みましょう。
 放課後16時から、体育祭係り打ち合わせがあります。生徒会本部・美術部・放送局・保健委員・体育委員・生活委員・図書委員・美化委員・代議員の人はよろしくお願いします。

画像1
画像2

魔法のことば“ありがとう!”

画像1画像2
 今週から、学校祭に向けての取組が本格的に始まりました。「少しの時間も無駄にしたくない」との思いから、体操服登校となっています(着替えの時間を短縮する)。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 今週は、学校の至る所から歌声が聞こえてきます。文字通り「歌声の響く学校」となっています。また、体育祭の成功に向けて、展示作業に集中して無心で取り組む姿も見られます。集団演技の練習に元気よく取り組む姿も見られます。これから学校祭の本番に向けて、毎日子どもたちは協力し合い、切磋琢磨していきます。頼もしい限りです。
 しかしその一方で、子ども同士の関わる時間が増えますので、トラブルも起こってしまいます。時には、相手を傷つける言葉を耳にすることもあります。そこで1年生では、評議員が中心となって、「増やしていきたい言葉・減らしていきたい言葉」のアンケートを取り、もう一度みんなで「言葉づかい」について考えました。学年集会や学年便りでも考えました。(9月10日のHPにアップ)

 そこで、私が以前いた学校の校区にある日野小学校の、家庭・地域教育学級の講演の中で、関係する大変心に残ったお話がありましたので紹介します。
 大阪にお住いの詩人「里 みちこ」さんのご講演でした。「言葉や文字は,相手に心を伝えるもの…」という内容の講演でした。「いのちを謳う」と題してお話しされました。

 『言葉や文字は覚えるものと思っていたけれど,人に楽しさや元気を与えるということを知りました…』。数年前に里さんの講演を聞いた当時小学校6年生の男の子が,直接校長室におられた里さんに会いに来て、言ってくれた言葉だそうです。彼は,当時いじめをしているグループの中心にいたということでした。彼は,里さんの“いのち”の授業を受けた後,いじめをやめる決心をします。今度は「自分がいじめられるかもしれない」という不安を抱えながらも,その恐怖に打ち勝とうと決心したということでした。なぜ彼がそのように決心することが出来たのでしょうか…?
 「きしょい」「死ね」「うざい」…。「ありがとう」「ごめんなさい」「おはよう」…。言葉には温度があります。「温もりのある言葉」もあれば,その逆に「人を冷たく突き刺す言葉」もあります。「人を突き刺す言葉を言う…,しかし,その言葉は自分の心をも突き通すことになる…」と、里さんはお話しされていました。
 最後に、新聞で紹介されていた里さんの詩を一編紹介します。

 いろいろな場面で詩は生まれる。
 ときに,別れの場面で。
 1996年,父が亡くなったとき,
 最後の枕元で「ありがとう。ごめんなさい」と呼びかけた。
 直後に,こんな詩が生まれた。
  
  目でいえる 口でいえる 手でいえる
  合掌でいえる 体でいえる 心でいえる
  ふたつの言葉 ありがとうとごめんなさい
  どちらかひとつを選ぶとしたら
  それはやっぱり  ありがとう
  最後の言葉
  ありがとう

学校祭取り組み・3

 曇り空の5限、緑組の2回目の縦割り練習です。写真は「バンブーサーフィン」と「波乗りジョニー」の練習風景です。

【お知らせ】
 明日11日(金)は、赤組は4限・黄組は5限に縦割り練習が、緑組は2限に色別練習があります。
 昼休みに、業者の方が来られてセーター・ベストの注文受付があります。購入を希望する人は、注文書を忘れないようにしてください。

画像1
画像2

学校生活をより充実させるために

 1年生の廊下に、「増やしていきたい言葉・減らしていきたい言葉」のランキング結果が掲示されています。学校生活をより充実させるために1年生で考え取り組みました。今日の1年生の学年通信にこんなことが書かれていました。『1年生の会話を聞いていて気になることがあります。それは、みんなの言葉づかいです。「ムカツク=腹が立つ」「ウザイ=うっとうしい」「キショイ=気持ちが悪い」など。もともとの言葉を、違う言い方や違った意味合いで、簡単に使っている人が多いように思います。深い意味ではなくても、聞いていて、いい気はしません。人間誰しも、腹が立ったりすることはあるけれど、これはすごく危険なことなんです。』と。ランキング結果は、1年生の人の素直な気持ちがあらわれているのではないでしょうか。居心地のいい学年をみんなでつくるために、一人一人がどうしていかねばならないのかを、しっかり考えていきましょう。
画像1

学校祭取り組み・2

 台風18号の雨が心配されましたが、授業が始まった頃には小やみになってきました。6限後の取り組み、黄組は割り当てられていたグランドを使って、写真のように集団演技の練習をすることができました。

【お知らせ】
 明日10日(木)は、緑組は5限に縦割り練習が、黄組は2限・赤組は3限に色別練習があります。6限の合唱練習後の体育祭の取り組みはありません。
 生徒会本部会が昼食時にあります。給食の申込締切です。登校時、あいさつ運動です。

画像1
画像2
画像3

学校祭取り組み

 昨日からはじまった学校祭取り組みでの6限の合唱練習、教室で、廊下で、音楽室・体育館・武道場などの割り当てられた練習場所でと、どのクラスも熱心に練習に取り組んでいます。

【お知らせ】
 明日9日(水)は、赤組は3限・黄組は4限に縦割り練習が、緑組は4限に色別練習があります。
 台風18号が本州に接近しています。これから広い範囲で大雨になる見込みとのことです。今後の気象情報に十分注意してください。

画像1画像2画像3

学校祭取り組み始まる!

 今日から学校祭の取り組みが始まりました。学校祭が終わるまで特別時間割で、6限の合唱練習に続いて集団演技と展示の取り組みが45分間あります。今日は取り組みの初日ということで、初めに赤組はグランド・緑組は体育館・黄組は武道場で結団式をおこないました。結団式後、集団演技と展示に分かれて取り組みをおこないました。下の写真はそれぞれ結団式で挨拶をしている3年生のリーダーたちです。取り組み期間中、3年生のリーダーが先頭に立って組の人を引っ張っていきます。この取り組みは、10年以上続いている本校の伝統行事です。

【お知らせ】
明日8日(火)は、緑組は1・2限に縦割り練習が、黄組は4限・赤組は5限に色別練習があります。

画像1
画像2
画像3

女子バスケットボール部 1回戦勝利!

画像1
画像2
 9月6日(日)、桃陵中学校体育館で新人戦の1試合目が行われました。
 相手は、ホームの桃陵中学校でした。試合開始後から攻め続け、終始リードを保ったままの勝利でした。
 次は1週間後の日曜日、相手はベスト8校の西ノ京中学校です。厳しい試合になるかもしれませんが、粘り強くチーム一丸となって闘ってきてください。
(※赤のユニフォームが、洛北中学校です!)

新人戦始まる! 男子バスケットボール部1回戦結果

画像1
画像2
 9月5日(土)から、いよいよ新人戦がはじまりました。
 本校のトップをきって、男子バスケットボール部が、七条中学校体育館で七条中学校と対戦しました。点の取り合いで、それぞれの良さが出た試合ではありましたが、前半での点差が最後まで縮まりませんでした。
 この悔しさを次週の土曜日、久世中学校での試合にぶつけてください。健闘を祈っています。
(※白いユニフォームが、洛北中学校です!)

お知らせ

【お知らせ】
 月曜日7日から学校祭の取り組みが始まり、特別時間割になります。クラスの方で連絡があったと思いますが、時間割を間違えないようにしてください。赤組は1・2限、黄組は3・4限に縦割り練習があります。
 学校祭取り組み期間中は文化祭の2日間(9月29日・30日)を除いて、体操服通学になります。金曜日にお知らせのプリントを配布しています。保護者の皆様、ご一読願います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/11 学校祭取り組み(特別時間割)  セーター・ベスト注文受付(昼休み)
9/14 合唱プレコンクール(1〜2限・1年  3〜4限・2年  5〜6限・3年)  体育祭生徒係り打ち合わせ(放課後)
9/15 学校祭取り組み(特別時間割)
9/16 学校祭取り組み(特別時間割)
9/17 学校祭取り組み(特別時間割)  生徒会本部会(昼食時)
京都市立洛北中学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町823
TEL:075-721-7445
FAX:075-721-7487
E-mail: rakuhoku-c@edu.city.kyoto.jp