4年生 道徳『なしの実』
本当のことを正直に言ったアンリの気持ちを考えることを通して,正直な心や,本当のことを話すことの大切さについてみんなで考えました。みんなとても真剣に考え,しっかりと自分の考えを発表していました。
【4年生】 2015-09-11 18:56 up!
6年生 科学センター学習2『砂って・・・』
こちらの実験室では,世界各地の砂を顕微鏡で観察しています。
どのような違いがあるのかを見つけるために,みんな一生懸命顕微鏡をのぞいています。
「がんばれ,未来の科学者!」
【6年生】 2015-09-11 14:54 up!
6年生 科学センター学習『それでは解剖を始めます・・・』
今日は青少年科学センターにいって理科の学習をします。
今からシロアリの解剖をするみたいですよ。
「これから解剖を始めます。」という感じですね。
たくさん学んできてください。
【6年生】 2015-09-11 14:52 up!
6年生 科学センター学習3 『声の伝わり方』
こちらの実験室も何やら面白そうな実験をしています。
糸と紙コップを使って,声の伝わり方を調べています。
声や音の秘密がわかるといいですね。
【6年生】 2015-09-11 12:00 up! *
2年生 『勝負はコーナリング』
2年生の徒競走は50mより距離が伸び,80mになります。
80m走はセパレートコースでカーブがあります。
勝負の決め手は「コーナリング」。上手にコーナーを攻略し,1位を目指します。
【2年生】 2015-09-11 10:19 up!
3年生 音楽『夢日和』
運動会でなかよし学級のお友だちといっしょに演技する曲『夢日和(ゆめびより)』を歌っていました。みんなお気に入りのようで,かなりノリノリで歌っていました。運動会本番の演技もノリノリで頼みますよ。
【3年生】 2015-09-10 18:25 up!
5年生 『続・山の家』
山の家の活動を紙芝居風にまとめて,2年生とのペアタイムで発表するようです。自分たちの活動を振り返ると共に,2年生にわかりやすく伝わるように,みんなとてもがんばってまとめていました。
【5年生】 2015-09-10 16:01 up!
運動会に向けて 『応援練習』
休み時間に応援係の元気な声が響くようになりました。運動会に向けてのボルテージが上がっています。とても大きな声で練習しています。全体練習ではみんなをしっかりリードしてくださいね。
【学校の様子】 2015-09-10 13:58 up!
なかよし学級 図工 虹色クラゲ
海の中の生き物を学習したときに、発光するクラゲがいることをしりました。
優雅に泳いでるところを見ながら黒の画用紙にクレパスで描きました。
自分の描いたクラゲにうっとりしている姿にこちらが笑顔になりました。
【なかよし】 2015-09-10 13:50 up!
4年生 『ソーラン ソーラン ハイ ハイ!!』
踊りのふりつけをしっかり覚え,大きい動作ができるように一生懸命練習しています。
そろそろ足を中心に筋肉痛が増してくるころです。お風呂でケアをしたり,早く寝てしっかり睡眠をとったりして,毎日しっかり踊れるように体調管理をよろしくお願いしたいと思います。
【4年生】 2015-09-10 10:29 up!