![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:26 総数:243296 |
運動会準備 9月11日![]() ![]() 計算の順序を考えて 4年生
「今は絶対に教科書をみてはいかん」それは先生の思いに強い意図がありました。たし算とひき算,それにかけ算,わり算が加わった式のときはどの順序から。さらに括弧が入った式が加わると計算の順序はどうなるでしょう。順序によって計算の答えも変わってきます。次の問題はどのように解いていけばよいでしょう。
ア 12÷2×3 イ 12÷(2×3) ウ 12+2×3 これまで習ってきた計算のきまりをもとに子どもたちはめいめい自己解決に向かい,そのあと,集団解決の場で,勇気をもって自分の考えを説明しました。それぞれに思いの根拠を出してきて説明しました。解く順序によって答えが18になったり2になったりします。 算数が得意な子がある説明をして答えを出すと,多くの子が賛成の挙手をしました。ほとんど,その子の考えを支持しており,少数意見が押されそうでしたが,ここで先生がコピーしてきた計算順序のきまりをみんなに手渡しました。 そのコピー用紙には,「ふつう,左から順にします」と,書かれていました。 「ショック」「本当にショック」と,自信を持っていた子は自分の考えが正解でなかったことに本当にショックだったようでした。でも,この子は,今日,すごい経験をしたことになります。今後,絶対に計算の順序を間違わないだろうと確信します。思いを込めて学習するってこういうことだと思います。 ![]() ![]() ![]() 日常を17音で 5年生
1時間たっぷり,なかなか難しい算数のテスト問題に取り組んだあと,子どもたちが日記帳に17音でつづってきた日記を より味わいのある俳句にする工夫をしました。
生活の中の気づきや驚きをもとに,言葉をえりすぐって作っていくために,より自分の心情に近い言葉を選びます。3つのグループになってはじめに一人一人自分の俳句を楽しそうに披露しました。 俳句のきまりに季語が入ります。季節の言葉を入れることでより情緒的な表現となり味わい深くなります。それを読みあって味わいあうのがいいのですね。友達にも聞いてもらうのですが,なぜか笑いも出てきます。 ![]() ![]() ![]() 明日は運動会 1・2年生
1・2年生の児童が運動場に出て,子どもたちで手分けして障害走の準備をしました。先生のお手伝いをして,重いマットも4人がかりで決められた場所に持っていきました。今日の登校時間に,明日が運動会だというのが嬉しくて,顔を見合わせるなり,「明日,運動会や」と,ニコッと笑顔を見せる子の気持ちをしっかり受け止めました。明日,力いっぱいがんばってください。
![]() ![]() ![]() 親切のつもりが… 6年生
道徳の時間に親切について学習しました。「わたしたちの道徳」の中に,Eメールを使った問題から取り上げて,自分の本心を相手に伝えるためにどうすればよいのかを学習しました。
自分がそう思っていても,相手はそのように受け止めないために起こる社会問題も多発しています。言葉を正しく使うことは大きくなればなるほど重要です。 いつか持つだろう携帯やスマホを正しく使うことは,大切です。言葉のパワーをうまく使って親切が親切として相手に伝わるようになりますように。 ![]() ![]() ![]() アサガオの種取り 1年生
アサガオの葉が枯れかけてきたので,種取りをしました。すると,「先生,種から芽が出ている!」と,あちこちで声がしました。ずっと続いていた雨で,種の周辺に雨粒が落ち,芽が出てしまったのかもしれません。それでも,芽が出ていないアサガオの種もあり,子どもたちは持ってきた紙封筒に,種を集めて採取していました。
![]() ![]() 運動会に向けて 5・6年生
2回目の全校練習の行進を見ていて, 1回目と同じように低学年も高学年もよくできていました。今日の行進で,1年生から6年生まで,しっかり腕をふり前を向いて行進しましたが,細かく言うと,やはり,高学年になるにしたがって,動きが上手です。担任の先生の指導もさることながら思ったのは,今の中学生が小学校の高学年のときに手本を見せてくれていたことです。子どもたちの中で,受け継がれていくものがあります。
全校練習のあと,5・6年生は,エントリー順にハードル走を確かめていました。 ラグビーの試合にはノーサイドの笛が鳴ったら,敵と味方に分かれて戦う戦った者同士が,健闘を讃えあいます。子どもたちも運動会で敵と味方に分かれて戦います。その結果を子どもたちはどのように受け止めるでしょう。今日の全校練習のときに,おわりの言葉を言った代表の6年生のことばに「勝っても負けても清々しい気持ちに」がありました。清々しい気持ちになったとき,爽やかな風が流れます。爽やかな風が流れるといいですね。 ![]() ![]() かたかなをみつけよう 1年生
「かたかなをみつけよう」を順に読んでいきました。次々と新しいことを学ぶ1年生です。
何度も繰り返し読むように先生が工夫して読ませていました。親しんで読みましょう。味わって読みましょう。声に出して読みましょう。隣の人と交互に読みましょう。読めば読むほど読むのが上手になり想像力が広がるのが習わしです。書けば書くほど書くのが上手になり考える力が強くなるのが習わしです。そしてその人の世界が広がっていきます。 「こんなにたくさんのこと,覚えられない」とたじろぐことはありません。この目で見たらドッヂボールの大きさぐらいの頭かもしれませんが,神戸にあるスーパーコンピューターの,それよりも素晴らしい力をもっているのが人の能力です。スーパーコンピューターを作ったのは人の力なのですから。 ![]() ![]() 今日の給食 9月10日
お彼岸が近づいてきました。日本では春分の日と秋分の日の年に2回,お墓詣りにいきご先祖様に手を合わせる習慣がありますね。そのときにお供えするのが,春はぼたもちと言い,秋はおはぎと言うそうです。春は牡丹の花が咲き,秋には萩の花が咲く時期に合わせているのですね。
今日は,和み献立で,はじめておはぎが付きました。 麦ごはん 牛乳 高野どうふと野菜のたきあわせ もやしの煮びたし おはぎ ![]() 交通安全に気をつけて 9月10日![]() |
|