![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:103 総数:1184525 |
体育祭「学年別練習」も始まりました
今にも雨が降りそうな空模様の中,10月6日(火)に行われます、体育祭に向けての学年別練習が始まりました。3学年とも降ったりやんだりの小雨の降る中での練習となりました。
今日は第1回目ということもあり、応援席の確認に始まり、入場行進練習を中心に行いました。 各学年ともはじめは様子を見ている感じでしたが,時間の終わり頃には一体感の感じられる行進になっていました。1年生は元気よく,前から見ていても後ろの人の手が見えるほどよく腕が振れていました。2年生はなかなかエンジンがかからなくて,昨年の勢いはどうしたのかな?と思っていたら,練習を続けるうちに今後の松中を牽引していく学年にふさわしいものとなりました。3年生は今まで積み重ねてきたことの総仕上げ,堂々としていました。それぞれの学年のカラーがでていましたね。 行進には勝ち負けというご褒美はありませんが,みんなで一つの物を仕上げる達成感は味わえます。心をひとつに松中らしさを見せてください。 次回からは、学年の団体種目の入退場や縦割り種目,実際の競技の練習になると思います。すばらしい体育祭を創り上げて下さい。 ![]() ![]() ![]() 選書会の様子
先週9月4日(金)の放課後に、「選書会」を行いました。
各クラス図書委員プラス3名程度の生徒にきてもらい、学年別に分けて「図書室にあったらいいなぁ」「図書室にほしいなぁ」という本を、各自数冊ずつ選んでもらいました。教職員の方々にも授業等で使える本や、生徒に読んでもらいたい本を選んでいただきました。 この後図書館教育係で集約したあと、予算ともにらめっこをしながら、できるだけ早く図書室に入れていただけるようにしていきます。 これからも、できるだけたくさんの人が図書室に来て、本に親しんでほしいと思います。待ってます!! ![]() ![]() ![]() 新人戦結果報告 女子バスケットボール
9月6日(日)に女子バスケットボールの新人戦も始まりました。結果を報告します。
《予選リーグ》 9月6日(日)10:20 対 京都精華女子中学校 於;音羽中学校体育館 第1ピリオド 2− 48 第2ピリオド 0− 39 第3ピリオド 0− 35 第4ピリオド 0− 52 合 計 2−174 野球と同じく、応援に行けませんでしたので、顧問のコメントを掲載します。 強豪校の京都精華女子チームを相手に、夏季大会の結果を受けて練習してきた、ボール運びも頑張ったのですが、なかなか松尾中のプレーをさせてもらうことができず、大変残念ながら大差で負けてしまいました。でも、この大差の中、試合の途中で気持ちを切ることなく、最後まで一生懸命頑張る姿は、この後の予選2試合に必ずつながることと信じています! 来週も頑張りましょう!! 《予選リーグ》 9月12日(土)10:20 対 近衛中学校 於;上京中学校体育館 新人戦結果報告 野球
新チームの先陣を切って、野球部新人戦が行われましたので、結果を報告します。
《予選リーグ》 9月5日(土)10:20 対 大枝中学校 於;大原野中学校G 1 2 3 4 5 6 7 計 大枝 0 0 0 0 0 0 0 0 松尾 1 0 2 0 0 0 × 3 他の校務の関係で、応援に行けませんでしたので、顧問のコメントを掲載します。 新チーム初の公式戦で、最初は硬さも見られましたが、1回裏に1点がとれてからは落ち着いて試合を行うことができました。チャンスは多くなかったですが、少ないチャンスに相手のミスなどもあり勝利することができました。 このチームの課題は、チーム全体でここぞという時、相手にプレッシャーをかけていく集中力と結束力です。まだまだ試合の中で、ここが大事だというところが分かっていない状況があります。「流れ」を大切にするために、来週の桂川中戦に向けて頑張っていきましょう! 《予選リーグ》 9月12日(土)10:20 対 桂川中学校 於;大原野中学校G PTA家庭地域教育学級 〜「ズンバ」〜
9月4日(金)午後7時より 本校体育館で「PTA家庭地域教育学級〜ズンバ〜」を行いました。一時期よりずいぶん涼しくなり,汗をかくにはちょうど良い季節となりました。
そんな中,講師の角田 和余先生をお迎えして,リズミカル(激しいテンポの?)な曲に合わせて約1時間,体をほぐし心地よい汗をかきました。「ズンバ」とはスペイン語で『お祭り騒ぎ』という意味で,楽しい音楽に乗り,見様見真似で身体を動かすというもので,動きの決まりもなく誰でも自分のペースと体力にあわせて楽しく参加できるものです。私も,久しぶりに体を動かしすっきりした気分になりました。なかなかリズムに合わず,複雑な動きに手足も動きがバラバラ,無様な格好で踊っていたのですが・・・。これからはスポーツの秋です。これをきっかけに普段から体を動かすようにしたいものです。 講師の角田先生,今回企画していただいたPTAの皆様方ありがとうございました。そして,ご参加いただいた皆様方お疲れ様でした。今後ともよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() 2年社会研究授業
本日6限に、2年1組において社会の研究授業が行われました。
単元は地理的分野「日本の農業とその変化」です。教育委員会から指導主事,市内の中学校から5名の先生方においでいただきました。 私たちの頃の社会の授業は先生の話を聞いて,必死にノートにメモをとり,板書を写すというものでしたか,最近の授業は様変わりしましたね。資料を見て,自ら課題に気づき,それを解決するために何をすればいいかを個人とグループで考えるという,生徒自身が考え,コミュニケーションをとり発表するという時間がきっちり確保された授業でした。 また,本時の目標もきっちり板書され,手をあげて起立して椅子をしまい理由(根拠)も含めて発言するという授業規律もしっかりできていました。 日頃こういった授業が展開されているのだなということがよくわかる研究授業でした。 先生方もみなさんに「わかる喜び,学ぶ楽しさ」を実感してもらう授業にしようと頑張っていますので,授業を大切に真剣勝負で臨んでください。今日のように集中した授業態度で、ぜひ力をつけて下さい!! ![]() ![]() ![]() 新人戦が始まります part2
写真はハンドボール部男女の朝練習の様子です。日替わりでグラウンドと体育館で毎日頑張っています。
ハンドボール部の新人戦は10月上旬の予定です。 ![]() ![]() 新人戦が始まります
3年生が7月下旬に引退して、早くも1ヶ月以上が経ちましたが、9月に入っていよいよ各部新チームの新人戦の時期になります。2期が始まってから、野球部・サッカー部・ハンドボール部男女が朝練習に汗を流し、元気な声が早朝より響いています。
新人戦は各部予選リーグが行われる場合が多く、春・夏のトーナメント方式とは違い、その分試合数も多くなり、またチャンスも増えます。この夏の暑くてしんどい練習を乗り越えた成果を十分発揮し、いい結果につながるよう各部頑張りましょう!! 現時点で新人戦の日程が決まっている部についてお知らせいたします。 《野球部》 9月 5日(土) 対 大枝中学校 於;大原野中学校G 9月12日(土) 対 桂川中学校 於;大原野中学校G 9月13日(日) 対 西京極中学校 於;松尾中学校G 9月19日(土) 対 桂中学校 於;桂中学校G 《女子バスケットボール部》 9月 6日(日) 対 京都精華女子中学校 於;音羽中学校体育館 9月12日(土) 対 近衛中学校 於;上京中学校体育館 9月19日(土) 対 衣笠中学校 於;西ノ京中学校体育館 詳しくは各部からの連絡をご覧下さい。 ![]() ![]() 全校合唱 合唱講習会3回目
2期が始まってから、全校合唱の成功に向けて「合唱講習会」を放課後音楽室で行っています。
各クラスの指揮者・伴奏者・パートリーダーに、プラス有志が集まり練習しています。 全校合唱曲は「青春メモリーズ」です。今日で3回目の練習でしたが、なんと106名もの参加者がありました。全校生徒の約5分の1です。 文化委員長が中心となり、声出しをしたり、口をしっかり開けて歌詞をハッキリ歌うことや、指揮者に合わせて伸ばす練習など、短時間ですがみんな頑張ってくれています。一生懸命頑張る姿は、本当にカッコイイですね! ぜひこの頑張りが残り5分の4の生徒にも伝わり、本当に素晴らしい全校合唱となって、コンサートホールに響き渡ることを期待しています。 ![]() ![]() ![]() 1年生学年合唱練習
今日の5時間目は、1年生の学年合唱練習です。
合唱曲は「絆」です。 初めての合唱コンクール、初めての学年合唱に向けて、今日は1回目の学年練習でした。毎年1年生の初めての練習風景を見るのを楽しみにしています。なぜなら、入学してから約半年近くの君たちの頑張りが凝縮されて現れるからです。 総勢202名の学年合唱。小学校では経験したことがない人数ですが、やり切ればなんとも言えない一体感と達成感を味わうことができます。 最初の合唱は聴けなかったのですが、体育館に入ると学年の先生から厳しい「叱咤激励」が飛んでいるところでした。きっと最初の合唱は気持ちが入っていなかったのでしょうね。その後の3クラスずつの練習と、最後全員での合唱は、「あっ! スイッチが入ったな!」って感じでした。「一生懸命頑張る姿は本当にカッコイイ」と思います。歌が好きな人嫌いな人、上手な人苦手な人、人それぞれだと思いますが、1年生全員で取り組む学年合唱、その一員としてどうするべきかを考え、行動に移して下さい。合唱曲のタイトルのように、この取組を通して、本当の1年生の「絆」が深まることを望みます。 ![]() ![]() ![]() |
|