動物のすみかをしらべよう(3年生)
観察の結果をもとに考えをまとめました。グループで話し合い,その後クラス全体でまとめました。こん虫などの動物は,食べ物のある場所やかくれることができる場所によくいるということがわかりました。
【3年】 2015-09-09 18:54 up!
買い物調べ(3年生)
社会科の学習で一週間買い物調べをしました。それをもとに,グラフにまとめてみました。このグラフをもとに学習問題を作り,学習をすすめていきます。
【3年】 2015-09-09 18:54 up!
作文名人になろう(3年生)
火曜日と木曜日のステップタイムに文作りに取り組んでいます。「どんな人物かを表す言葉」「どんな物や事がらかを表す言葉」「気持ちを表す言葉」を使って,文を作ります。文を作る前に国語辞典で意味を調べます。すでに学習した,国語辞典で意味を調べる練習にもなっています。
【3年】 2015-09-09 18:54 up!
ハートフル羽束師(3年生)
国語の“「ありがとう」をつたえよう”の学習で,学校の前のハートフル羽束師のおじいさんおばあさんに,感謝の気持ちを手紙に書いて届けました。夏休み前に手縫いの雑巾を頂き,そのお礼の手紙を一人ひとりが自分の言葉で書いたものです。
子どもたちの手紙は,クラスの代表委員の二人が9日の昼に届けてくれました。
【3年】 2015-09-09 18:54 up!
月曜日は
週末あったことなどを作文に書いています。
よーく思い出して,文にしたり,絵にしたりすることができました。
【ひまわり】 2015-09-09 07:38 up!
宿泊学習に向けて
多目的室で,宿泊学習にむけての学年会をしました。
塗ばしの作り方や,磯釣りの仕方,星の観察についてなどそれぞれの担当の先生からアドバイスをいただきました♪
【4年】 2015-09-08 19:14 up!
鑑賞の学習
【6年】 2015-09-08 19:14 up!
9月6日(日)伏見ふれあいプラザ
9月6日(日)京都パルスプラザにて,「2015 伏見ふれあいプラザ」が開催されました。本校児童6年生の絵画や習字の作品が6点 展示されました。また,ふれあいステージでは,羽束師学区から力強い太鼓も披露されました。
【学校の様子】 2015-09-07 10:15 up!
動物のすみかをしらべよう(3年生)
学校にいる動物(こん虫)はどのような場所にいて,何をしているのか,予想をしてから実際に調べに行きました。いろいろな場所で動物を見つけることができました。
【3年】 2015-09-04 20:05 up!
フォークダンス(3年生)
体育館での体育で「フォークダンス」をしています。「マイムマイム」をみんなで踊りました。みんな大きな声を出して楽しく踊っていました。
【3年】 2015-09-04 09:30 up!