京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/19
本日:count up12
昨日:91
総数:641317
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 学校教育目標「知性と感性に富み 共に高まり合う子の育成」

6年生 運動会に向けて

組体操の練習に励んでいます。今日の時間は,今まで練習してきた技を通したり,新しい技の“波”と“人間起こし”に挑戦したりしました。
子どもたちの習得は速いもので,日に日に出来ることが増えていっています。

画像1画像2

給食に「おはぎ」が出ました。

画像1画像2
 9月7日(月)給食に初めて「おはぎ」が出ました。写真を見ていただくと,横に置いたボールペンから大きさが分かるかと思いますが,縦が約4cmで横が約5cm程の小さいものでした。職員室をおとずれた子どもに感想を尋ねると,「おいしかった。」と,答えてくれました。

※昔,職員室で食べている自分の給食を写真撮影しHPに載せていました。ある時,他校の管理職から,HPに載っている給食の量が適正ではないと指摘されました。私は以前から山盛りの量を食していたので,それをそのまま掲載すると誤解を招くという事だったようです。
 高学年の女子が,体重を気にして給食の量を減らしたりする事があったので,山盛りの量を食べても体重増加につながらない事を伝えたかったのですが…。

校長先生,がんばってね。

 9月7日(月),朝の挨拶運動の時に,おひさま学級の女の子が私を応援してくれました。この子は今年の1月15日に,途切れ途切れに「お,は,よ,う,ご,ざ,い,ま,す。」と,初めて挨拶の声を聞いてから,ずいぶん言葉が増えました。
 今朝は,「おはようございます。」の挨拶のあと,「今日は何曜日ですか?」と,質問すると,「月曜日。」と,正解が返ってきました。きちんと言葉を返してきたことをほめてから,校長先生を応援してくださいというと,「校長先生,がんばってね。」と,言ってくれたのでした。言葉のキャッチボールができるようになったことを,とてもうれしく思いました。

 言語活動の充実を図ることが確かな学力の育成には必要です。今朝の教職員の打ち合わせの時に,ふだんの授業だけでなく日々の学校生活の中で個に応じた指導をすることが大切だということを,この事例を紹介して話しました。

ビフォー アフター(0903)の続き

画像1
 9月4日(金),体育館のひさしの排水口のつまりを直しました。排水口の構造がどうなっているのかを別のひさしで確認し,スコップとマイナスドライバーで詰まっている土砂を取り除き,水の通り道を作りました。一件落着。

身体計測の時に

 9月4日(金)の一時間目,保健室の前を通ると保健指導をしているのが見えました。しばらく保健室で子ども達の様子を見てました。
画像1

4年「松永信也さんををお迎えして}

 視覚障害者の方たちの生活ぶりがよくわかりました。わたしたちの知らないことがたくさんありました。子どもたちの興味を引き付ける松永さんのお話ぶりに,子どもたちがどんどんと引きこまれていく様子がよくわかりました。
 39歳の時にご病気で全盲になられた時の失望感から,あきらめることも必要な力であることを知ったこと,そして,全盲ということを受けとめ,「もう一度,外へ出たい。」という思いから,生きていこうとする力が生まれる。というお話は胸にしみいりました。
 「昨日は岡山で。」「明日は鹿児島へ。」と視覚障害者としてのお仕事を精力的になさっている松永さんから子どもたちも私たちも元気をもらいました。これからは,白杖をついて歩いておられる方を見た時は,手をさしのべようと思いました。道を歩くのは視覚障害者の方にとったら,とても怖いことだそうです。だから,手をさしのべてもらえることが,とてもありがたいということでした。来週8日には,またお越しいただき,点字の実習やアイマスクをして歩いてみることなどの体験をしていきます。

画像1
画像2

1年 朝顔の色水遊び

画像1画像2画像3
 昨日は,学校公開日にお忙しいなかお越しくださり,ありがとうございました。今日は,昨日染めた色紙を使って,しおりづくりとコップづくりをしました。コップには朝顔の種を入れて,来年の一年生へのプレゼントにしようと思います。素敵な色紙がたくさんできました。
 

ビフォー アフター(0903)

画像1
 体育館の南東のひさしから水が漏れているという報告を受けたので見に行くと,露天風呂のようにひさしの上の部分に緑色の水がたまっていました。排水口の部分に土砂がたまっていて水が流れないのだと思ったけれど,長靴の背丈よりも深く水がたまっているので水を抜こうと思いました。
 前までトイレ掃除に使っていた太めのホースを手にひさしの所に上がり,サイホンの原理を使って水抜きを行いました。水生昆虫がたくさんくらしていたので,ずいぶん前から水がたまっていたようです。
 明日以降に事務職員さんと二人で排水口の土砂を取り除こうと予定しています。

運動会の練習

画像1
画像2
運動会の練習を頑張っています。
演技のキッズソーランは,隊形移動の練習に入り,子ども達は自分が移動する場所を確認しながら,一生懸命に練習しています。

授業視察(6年)

画像1画像2画像3
 9月2日(水)3校時,6年の授業視察を行いました。私の経験から,高学年が良きリーダーとして活躍する学校は安定しています。ふだんの授業からきちんとした学びが成立していると,学習理解が深まります。
 前任校で「よい授業は最高の生徒指導である」という言葉を当時の学校長から聞きました。まさにその通りだと思っています。
 どのクラスも黒板に学習課題(めあて)が「幕府は百姓や町人をどのように支配したのだろう」,「方眼を使って拡大図や縮図をかこう」,「身分上きびしく差別されてきた人々は,どのようなくらしをしていたのだろう」と,それぞれ書かれていました。
 一時間の授業が終わった後,まとめや振り返りを行い,自分の変容や理解の深まりを各自が確かめます。
 落ち着いた雰囲気が,学校公開日だけでなくふだんから続いているので,このまま卒業式まで行くことを願っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/9 フッ化物洗口 運動会実行委員会
9/10 午前中授業 13:30完全下校  桃山3小学校道徳公開授業5の2・6の1
9/14 クラブ スクールカウンセラー来校
9/15 石拾い エントリー種目練習 学校安全の日
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp