![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:110 総数:868451 |
学習参観…5年生
谷川俊太郎さんの「ありがとう」の詩を読んで,「感謝」について考える学習でした。それぞれ自分が,「ありがとう。」と思う相手を思い浮かべて,短冊に書きました。みんなの「ありがとう」で黒板がいっぱいになりました。
![]() ![]() ![]() 学習参観・・・3年生
社会科「おうちの人はどこでどのような品物を買っているのだろうか」の学習です。
みんなが調べてきた家の買い物の様子をまとめたグラフから,「スーパーでの買い物が多いのはなぜだろう。」について意見を出し合いました。 ![]() ![]() ![]() 学習参観…1年生
「さっちゃんのまほうのて」のお話を聞いて気持ちを考える学習でした。先生の読み聞かせから,さっちゃんの気持ちを想像して,友だちと交流しました。
友だちの考えを聞きながら,色々な思いに触れることで,自分を振り返る時間です。 ![]() ![]() ![]() 学習参観・・・さくらんぼ学級
目の不自由な人のための工夫について学習しました。点字や盲導犬,点状ブロックなどを知りました。
アイマスク体験もしました。手を引いてくれる友だちを信じて,安心した様子で歩いていました。 ![]() ![]() ![]() 27年度 前期学校評価となりのくにのことをしろう
2年生は,世界には色々なあいさつの言葉があることから,一番身近なおとなりの国,韓国のことについて学習しました。
食べ物や服装のことについても知っていることを交流し,その後,ユンノリをして遊びました。日本のすごろくに似ている遊びです。楽しみながら,お隣の国の文化に親しみました。 ![]() ![]() ![]() 校区の火事のそなえについて調べよう
4年生の学習参観は社会です。
消防署・消防分団・防火水そう・消火せん・消火器のある場所をグループで校区地図に書き込み,全体で交流しました。 明日は,実際に消防署に見学に行く予定です。 ![]() ![]() ![]() 幕府はどのようにして百姓や町人を支配したのだろうか
学習参観の授業は社会です。予想を出し合い,資料を見ながら考えます。江戸幕府がどのようにして政治の安定をなしえたのか,学習問題をもとに学びます。
6年生はどの学級も落ち着いてじっくり考えることのできる子どもたちです。 ![]() ![]() ![]() 大きくなったかな
さくらんぼ学級は,育ててきた野菜の観察をしました。おくら・とまと・さつまいも・・・。
さつまいものお芋は見えませんが,みんなで,土の中に大きいおいもができているのを想像してみました。 ![]() ![]() 温度と体積
4年生は理科の学習で,「ものの温度と体積」の学習をしています。
今日は,空気の温度が変わると,空気の体積はどのように変わるだろうか。という学習問題に取り組んでいます。 温めると体積は大きくなる?体積は小さくなる? 予想を立てて,実験しました。 ![]() ![]() ![]() |
|