最新更新日:2024/09/25 | |
本日:2
昨日:105 総数:674560 |
国語科 「どうぶつ園のじゅうい」
国語科では今,「どうぶつ園のじゅうい」に取り組んでいます。
じゅういさんの仕事やそのわけを,順序に気をつけながら,表にまとめていきます。 写真は班での話し合いの一場面です。 「わかった!ここが理由になるんじゃないの?」 「あ、そうか!なるほど!」 「どっちかだとは思うんだけど…」 活発に意見を出し合っているところもあれば,うーん…と悩んでいる班もありました。 2年生はみんなで交流することが大すきです。 みんなで意見を出し合って,自分の考えを深めていってほしいなと思います。 図画工作科 お話の絵
図画工作科で「お話の絵」に取り組んでいます。
1組では今日は,どの場面を,どんな構図で描くか,アイデアスケッチをしました。 「お話の絵」では,絵を見ずに,読み聞かせを聞いて場面の様子を想像し,絵にしていきます。 「どんな犬かなあ。」 「へび?見たことないぞ。」 わからないことも多いので,学校図書館に行ってスケッチをしました。 いろいろな本を見ながら,楽しそうに子どもたちは活動していました。 どんな作品になるのか,今から楽しみです。 昼休みの様子
台風の影響で,今日は運動場が使えず,休み時間になっても多くの子が教室にいました。
何をしているのかなあと眺めていると,子どもたちは係で集まって作業を始めました。 晴れていたらすぐに外に遊びに行くであろう子どもたちですが,ダンス係はお楽しみ会に向けてダンスの練習をしたり,ニュース係はおもしろい新聞を一生懸命に考えています。 えらいなあ…この調子でこれからも頑張ってほしいです。 5年生 お話の絵
お話の絵をかき始めました。どんな構成にしようか悩みます。
今はまだ下がき段階です。よく頑張っています。 最後まで丁寧に,楽しく!!!かけるといいなと思います。 5年生 小さな保育士になろう 3
園児さんの横にそっと座ってお話する様子もみられました。
どんどん慣れてきています。 園児さんに安心して過ごしてもらえるようにがんばりました。 5年生 小さな保育士になろう 2進んで活動している子がたくさんいます。 園児さんに名前を呼んでもらった子もいるようで,とてもうれしそうです。 5年生 小さな保育士になろう 1これから,運動会の練習が始まるようで,みんなも楽しみに向かいました。 まずは,朝の体操!!!体を揺らしてほぐします。 みんな一緒にやっています。 1組,頑張っています!鷹羽先生や土屋先生に代行授業をしてもらいながら, しっかり学習を進めています。 国語では,インタビューした内容を元に,話す内容をまとめています。 時間内に収まるように,ストップウォッチを片手に考えていました。 時間も気にしながら,伝えたいことをまとめる・・・うーん難しい。 図工「お話の絵」画用紙づくり今回は描きたい場面に合わせた,画用紙作りをしました。 画用紙に色をつけるのではなく,水でぬらし,絵の具をたらす。 色のにじみを生かしながら,淡い不思議な色で画用紙を染めていきました。 「きれい」「虹みたい〜!」と歓声を上げながら みんなで協力して画用紙を持ったり,色をつけたり,素敵な画用紙が完成しました。 国語「伝えよう楽しい学校生活」話す内容をより詳しく調べるために, 話題に沿って,色々な先生にインタビューをしています。 昨日は中間休みだけでは時間が足りなかったので, 今朝は朝休みから,たんけんボードを片手にインタビューに行っていました。 まずは相手の都合を尋ねること,丁寧な言葉使い,お礼を言うこと マナーも一緒に勉強しています。 |
|