![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:60 総数:905202 |
組体操 6年![]() ![]() ![]() 子どもたちは話を聞く段階から姿勢を意識しています。 列をそろえることも大切な練習です。 組体操に向けて,何気ないことから懸命に取り組んでいきます。 図書室に行こう 6年![]() ![]() ![]() 子どもたちは自分たちできれいに靴を並べ, もくもくと読書を始めます。 静寂の中に本のめくれる音だけが響きます。 本の貸し借りも子どもたちが担当してくれています。 自分たちでできることがたくさん増えてきた6年生です。 サツマイモほり12![]() ![]() ![]() いろいろとお世話になった「畑の先生」へ,2年生の代表児童からお礼の言葉がありました。本当にありがとうございました。地域の方々が,子どもたちのために様々な取組をしてくださったり,協力してくださったり。大宮の子どもたちは本当に恵まれています。 最後に,本日の畑の先生と+1名で記念撮影。 2年生の男子が,一言。「明日も(イモ掘り)したいな」。 ・・・無理です。 この後は,すぐき作りが待っています。畑の先生には,またお世話になります。 サツマイモほり11![]() ![]() ![]() まずは,ミミズ。次に,なめくじ。それに,何か分からない虫。 女の子が,ミミズをつかんでは「キャーッ」と叫んでいるので,苦手なのかと思っていると,再び土の掘り返してまたミミズをつかんで「キャッー」。つかんでは,ポイと土の中に帰してやるのですが,ミミズを何匹もつかんではポイしていました。 要するに,ミミズが苦手なのではなさそうです。むしろ,近くにいた男子の方がビビッていました。 サツマイモほり10![]() ![]() ![]() 大きなサツマイモに,子どもたちもビックリです。 サツマイモほり9![]() ![]() ![]() オーッ,たくさんのイモが一気に抜けました。おめでとう! サツマイモほり8![]() ![]() ![]() 後半の子どもたちは,そんな様子を見ていて「みんな,あんなにイモをもっている。果たして私たちのサツマイモは,まだ残っているのだろうか・・・」と不安を覚えたに違いありません。 心配には及びません。イモは,まだ土の中でたくさん眠っているのです。 サツマイモほり7![]() ![]() ![]() この頃は,かわいらしい長靴があるんですね。 サツマイモほり6![]() ![]() ![]() 収穫したサツマイモを袋の中に。子どもたち,重そうに袋をかかえて畑から出てきました。中身を見せてもらうと,ホラこの通り。「たくさんとれたなー」というと,「すっごく重いねん」と言いつつも,満面の笑み。 サツマイモほり5![]() ![]() ![]() よくそこんなにたくさんイモがついてくれたものだと,驚きました。 「どうして食べるの?」 と聞きますと,一言「天ぷら」。いいんじゃないですか。 |
|