![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:285 総数:980538 |
1年「風景画」 2年「花のある風景」![]() ![]() 本校では、マルチホール前のスペースや廊下壁面などを使って、しばしば生徒の作品を展示しています。同じ課題に取り組んだ生徒どうしが仲間の作品を鑑賞したり、学年を超えて他学年の作品を鑑賞したり、さらには教職員が生徒の作品を見ることができる大事な空間になっています。 学校にご来校の際には、ぜひお立ち寄りください。 長月 9月![]() ![]() 陰暦では「長月」。語源は、夜がだんだん長くなる「夜長月」からとも、雨が多く降る「長雨月」からとも言われています。雨のあとはさすがに「初秋」の季節らしい、8月に比べて過ごしやすい気温になりました。 校庭にはツユクサ(露草)が青い小さな花をつけはじめ、その中から虫の音が聞こえてきています。 9月末の前期末考査が終わると、本校すべての生徒の作品を展示する「第36回美工作品展」です。今、生徒は精力的に作品制作に励んでいます。美工作品展は10月8日(木)〜11日(日)まで4日間、京都市美術館で開催いたします。ぜひご高覧下さい。 アクティブ・ラーニング 研究授業および研修会
8月28日(金)アクティブ・ラーニングを取り入れている1年生の授業を研究授業とし、そのあと講師をお招きして教職員のICT活用研修会を開催しました。
研究授業は、1年総合的な学習の時間の「美術探求」でiPadを用いた西洋美術概説の授業でした。各時代の彫刻の特徴を観察し、各グループごとに実際にそのポーズを体で表現しながらiPadで撮影、airplayで発表するというものです。 そのあとの研修会は、教育工学・情報教育がご専門の赤堀侃司先生をお招きし、白板ソフトや教材作成についてお話しいただきました。 ![]() ![]() 夏休み明け 授業開始(3)
夏休み明け、1年生の「造形表現の実習の様子です。(続き)
写真は、デザイン、ファッションアート分野の実習の様子です。 ![]() ![]() 夏休み明け 授業開始(2)
夏休み明け、1年生の「造形表現の実習の様子です。(続き)
写真は、漆芸、陶芸、染織分野の実習の様子です。 ![]() ![]() ![]() 夏休み明け 授業開始(1)
8月24日(月)、夏休みが明けて授業が始まりました。
1年生の「造形表現」の授業では、4月から日本画・洋画・彫刻・漆芸・陶芸・染織・デザイン・ファッションアートの8分野の実習を順に全て学んだあと、6月から各自が希望した3分野の実習を行い、10月中旬の後期から2分野並行に学びます。 現在3分野の実習の2つ目の分野に取り組んでおり、あと2回で完成させるところまで来ました。 写真は、日本画、洋画、彫刻の様子です。 ![]() ![]() ![]() 東日本大震災「高校生による復興支援アートプロジェクト」
8月6日(木)、7日(金)の2日間、東日本大震災の「高校生による復興支援アートプロジェクト」に本校生徒代表2名、宮城県出身の本校生徒1名の計3名が参加してきました。この取り組みは、宮城県の宮城野高校の生徒、先生方にもお世話になって取り組んできたもので、今年で3年目となります。初日は、宮城野高校美術科長の佐々木秀夫先生のお世話で被災地見学、七夕祭りの見学をしました。
2日目は、閖上さいかい市場に高校生が描いた美術作品を展示しました。続いて、美田園第1仮設住宅を訪問し、自治会長さんから避難生活の現状についてお話を伺ったあと本校生徒と宮城野高校生徒が協力して、仮設住宅の方々とワークショップ「手作り万華鏡」を行いました。また、本校生徒、宮城野高校、東北文化大高校の生徒による絵画作品及び陶芸作品をプレゼントしました。 震災や震災後の現地の様子について学ぶとともに、宮城野高校生徒との交流、被災地の皆さんとの交流をして帰校しました。代表生徒は、現地で学んだことや交流の様子を、後日本校生に報告、展示して紹介する予定です。また、12月には、宮城野高校2年生が京都を訪れ、本校生徒と交流する予定です。 写真は、閖上さいかい市場で宮城野高校生徒と記念写真 美田園第1仮設住宅団地自治会長さんからのお話 美田園第1仮設住宅団地でのワークショップ ![]() ![]() ![]() 大文字送り火 銅駝盆踊り大会![]() 市立高校グローバルリーダー育成研修inイギリス・レスター 9日無事帰国
「市立高校グローバルリーダー育成研修inイギリス・レスター」は、大きな成果を得て終了し、8月9日、無事帰国しました。引率の先生からの報告を紹介します。
(続報) 2週間にわたるグローバルリーダー育成研修も無事終了し,予定通り8月9日(日)朝,全員元気に関空に到着しました。関空までは保護者の方やISAの方だけでなく,学校からもお迎えに来てくださった先生もいらっしゃって,生徒たちは大喜びでした。ありがとうございました。 関空での解散式のときには,各グループリーダーからこの2週間を振り返ってのまとめの言葉がありました。1人1人の言葉から非常に中身が濃かったことが伺われたと同時に学校を超えて生徒たちが本当に仲良くなった姿も印象的で,普段は知り合うことのない市立高校の他の学校の生徒たちとこのように経験を共有することの素晴らしさを見た思いでした。 グローバルリーダーとして今後活躍していくために,「多様性」と「主体性」をキーワードに,とにかく多くのことを経験してほしいという思いで,今回はかなり内容の濃い研修スケジュールとなっていましたが,誰一人くじけず,最後までやりきり,皆晴れ晴れとした笑顔でした。皆さま,いろいろとありがとうございました。 写真は,帰国途中でのシンガポールで シンガポール観光(マーライオン) 最後に関空で集合写真 ![]() ![]() ![]() 市立高校グローバルリーダー育成研修inイギリス・レスター (続報)
「市立高校グローバルリーダー育成研修inイギリス・レスター」の続報が現地より届きました。いよいよ研修も終盤です。
(現地より) レスターでの研修もあと2日となり、本日卒業式を迎えました。朝から最終テストを受け、最初のテストからどのくらい伸びたかを計りました。その後、イギリスについてのクイズ大会では、イギリス王室の話題から地理、スポーツに至るまで様々な難問が出題されましたが、今までのエクスカージョンで学んだ知識を生かしながら、健闘を見せました。 午後は最後のアクティビティー。体育館でのドッチボールの後、いつもアクティビティーをしている、リスの住む自然にあふれた広場に戻り、日本の「ケイドロ」を行いました。ルールをアクティビティーリーダーに英語で説明し、上手く伝わったようで、楽しそうに走り回り、最後のアクティビティーを満喫しました。 夜は2回目のプレゼンテーションを行いました。この研修で学んだことの中から、各グループでテーマを選び、研究したことを英語で発表しました。イギリスやイタリアと日本の文化、習慣の相違などの比較文化論、ロンドンを題材にしたものなど、どれも興味深いテーマを設定し、内容もおもしろく、パワーポイントの写真やアイコンタクト、ゼスチャーなども非常に効果的に使えており、本研修の成果が見られました。事前研修からプレゼンテーションの練習に取り組んできましたが、その集大成とも言える出来だったのではないでしょうか。こちらの先生方にもお褒めの言葉をいただきました。 その後会場を変え、卒業式が行われました。一人一人の名前が呼ばれ、先生方からの授業とアクティビティーへの取り組みへの評価とメッセージが書かれた証書をいただき、握手とhugで先生方、スタッフに感謝と喜びを伝えました。こちらからの感謝の意として、堀川高校の櫻井さんがスピーチをし、皆で折った千羽鶴を渡し、お別れに、日本でも馴染み深いスコットランドの国民的詩人、ロバートバーンズが改作したスコットランド民謡「蛍の光」を日本語で歌いました。とても親しみやすく、明るく、丁寧に優しく接していただき、この2週間朝から眠りにつくまで毎日私たちのことを気にかけて下さったスタッフの皆さんと、様々な相違を超えて心を通わせた、心暖まるひとときが過ごせました。この学校の先生方やスタッフの皆さんの言動には、リーダーとして必要な資質がたくさん含まれており、日々触れ合う度にそれを感じ、学び取ってくれたことと思います。 グローバルリーダーとは、出会った人に敬意を払い、今自分が出来る最大限のことを、愛をもって行うことだ、とこの学校での生活を通して知ってくれたことでしょう。 いよいよ明日は最終日です。午前中の授業を終えた後、2週間過ごしたレスター大学を後にします。 写真は、最後のアクティビティーを終え、アクティビティーリーダーと 卒業証書授与式 卒業式後皆で ![]() ![]() ![]() |
|