京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/09
本日:count up85
昨日:93
総数:521579
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

感嘆符 小6生、歓迎!! 第1弾は“オープンスクール”!<その12>

 そして、最後は生徒会本部のみんなや先生たちに見送られ、帰って行く小学生のようすです。
 恒例のミッキーの手で“ハイタッチ!”

 次回11月に行われる“小中部活動交流会”で、今度は実際に部活動を体験します。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

感嘆符 小6生、歓迎!! 第1弾は“オープンスクール”!<その11>

 文化系部活動の3つ目は美術部でした。
 顧問の先生が、美術室の奥に展示してある作品を紹介をしているところです。

 2・3枚目の写真は、閉会式のようすです。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 小6生、歓迎!! 第1弾は“オープンスクール”!<その10>

 1つ目は吹奏楽部。いつもながらに、楽しい演奏を聞かせてもらいました。

 2つ目は技術園芸調理部です。こちらは何かを見せているようですが、小学生がまわりを囲んでいて、何だか分かりません。(変なコメントでごめんなさい)

 さらに南校舎から北校舎へと移動しました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 小6生、歓迎!! 第1弾は“オープンスクール”!<その9>

 こちらはバレーボール部の練習場面です。
 小6生を相手に、先輩がていねいにパス練習をしています。
 顧問の先生のスパイクが“すごい!”

 次は校舎に移動し、文化系の部活動を見学します。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 小6生、歓迎!! 第1弾は“オープンスクール”!<その8>

 授業体験も終了し、次は楽しみにしていた部活動見学ということだったのですが、オープンスクール開始直前に降った雨の影響で、グランドはご覧の通り(写真の通り)水たまりだらけ。残念ながら、グランドの部は活動が出来ず、映像での紹介となりました。(ちなみにグランドの部活動といえば、野球部・サッカー部・男女ソフトテニス部・男女ハンドボール部、そして陸上競技部の5種目です。)

 写真はグランドの水たまり、運動系部活動(グランド)が紹介映像を見ている場面、さらには、小6生が男女バスケットボール部の活動を見学しているところです。
 たくさんの小学生が見守る中、ボールはリングに向かって一直線。“ナイス、シュート!”
画像1
画像2
画像3

感嘆符 小6生、歓迎!! 第1弾は“オープンスクール”!<その7>

 授業体験の最後は、理科、英語と育成学級の授業のようすです。

 今回の理科の授業は、“空気に重さがあるのか?”ということについて、班ごとに意見を出し合い、実際に演示実験で「重さがあるかないか」を確認しました。
 そして、その空気の重さが生み出している“大気圧”というものを実感するために、各班で実験をしました。(1枚目の写真)
 その他にも先生が見せてくれた大気圧が原因で“水が落ちないぞ!”という演示実験では、私たちのまわりにある空気のパワーにびっくり。驚きの声が上がりました。

 英語では、“動詞を覚えて、英語の語順に慣れよう!”という勉強をしました。
 楽しんで勉強をするために考え出されたのが今回の“魚釣り”。教室の床に敷いたビニールシートの上には単語が書かれた魚がいっぱい。これを釣りながら英語の文をつくり、実際に発音し、ゲーム感覚で楽しみながら勉強をしました。

 育成学級では“ピザづくり”に挑戦しました。ピザの生地の上にのせたのは、本校の育成学級の生徒たちが育てている野菜です。
 この日はミニトマト、ししとうを使い、さらにベーコンものせてオーブンで焼き上げました。でき上がったピザはとても美味しく、また食べたいと思うような味でした。

 いったんここまでとします。つづきは明日以降に!
画像1
画像2
画像3

感嘆符 小6生、歓迎!! 第1弾は“オープンスクール”!<その6>

 こちらは数学1と数学2の授業のようすです。

 数学1では“くじを引く”ときに、「先に引く」のと「後で引く」のとでは、いったいどちらが得なのか? どちらがあたりが出やすいのか? それを調べるための授業をグループに分かれて行いました。難しい言葉でいうと“統計学”の勉強とういことになるのでしょうか。
 このように一人一人がくじを引いてたくさんのデータをとり、その結果をグループで持ち寄って、いったいどちらが得なのかを考えてみました。

 数学2では、空間図形の見取り図を、実際の形を見ながら勉強し、その後、正二十面体を紙で実際に作ってみました。正二十面体を初めて知った小学生もたくさんいましたが、実際に作ると、正三角形20枚で囲まれた美しい形になりました。
 小学生のみんなには、おみやげにその立体模型を持って帰ってもらいました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 小6生、歓迎!! 第1弾は“オープンスクール”!<その5>

 生徒会からのオリエンテーション(「中学校って、こんなとこ!」)が終わり、その後、各授業場所へ移動し、中学校の授業を体験しました。
 今回は「国語・社会・数学1・数学2・理科・英語・育成」の7つに分かれました。

 最初は中学校の先生が授業をするということで、小学生も緊張気味でしたが、ていねいに優しく、ときには面白おかしく話しかける中学校の先生に、徐々に緊張感も和らぎ、また、生徒会本部の生徒たちも、小学生の中に一緒に入ってくれたので、あとは安心して、一生懸命授業に参加してくれました。

 下の写真は、小学生が教室に移動しているところと、国語と社会の授業のようすです。

 国語は図書室で“本と出会う”と題し、授業が行われました。「図書館を使って次の課題を解こう」という場面では、実際に図書室の中を歩き回り、質問にある本をさがしたり、本の分類番号を調べたりして、洛西中学校の図書室のようすを知ることができました。

 社会では“世界からこんにちは”ということで、地図帳を使って、いろいろな国の名前と位置を確かめる勉強をしました。
 40近くの国の名前が黒板に書かれ、グループに分かれて協力をしながら地図帳で探していきました。
 ちなみに、「デンマーク」「チャド」「ブータン」はどこにあるか分かりますか?

画像1
画像2
画像3

感嘆符 小6生、歓迎!! 第1弾は“オープンスクール”!<その4>

 ひと通り説明が終わると、その後は“質問”タイムです。「何か質問はありませんか?」と小学生にマイクを向けると、数名が手を挙げ、「“算数”と“数学”のちがいは?」や「球技大会の種目には何がありますか?」などの質問をしていました。
 算数・数学のちがいの質問では、中学生(本部生徒)が上手く説明したので、小学生からは拍手が起こりました。さすがは先輩!

  小学生からの質問のようすが、これらの写真です。

 いよいよこの先は、“授業体験”のようすとなりますが、今日の掲載はここまで。つづきは明日以降となります。つづきも楽しみに待っていてください。



画像1
画像2
画像3

感嘆符 小6生、歓迎!! 第1弾は“オープンスクール”!<その3>

 “制コレ”の後は、本校ではどのような部が活動しているのか、また、入学式や式前日にあるクラス発表のことも、映像を交えて説明があり、わかりやすい内容になっていました。

 こちらの写真は、“制コレ”のつづきと、その後の説明のようすです。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

学校評価

いじめ防止等基本方針

教育課程

行事・給食予定

京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp