![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:42 総数:193680 |
昼間部が洛友中学校周辺を歴訪しました!
9月7日(月)に、昼間部が文化祭に向けて、洛友中学校周辺の史跡や由緒ある老舗を訪ね、写真撮影やインタビューなどを行いました。
2班に分かれて、次のようなコースで調査しました。 A班:壬生寺方面 (1)壬生寺 (2)八木邸 (3)幸福堂 (4)元祇園梛神社 (5)武信稲荷神社 B班:四条堀川方面 (1)川勝総本家 (2)遠藤剛熙美術館 (3)26聖人発祥の地 (4)辻徳 (5)亀屋良長本点 (6)本能寺跡 歴史的には、A班は『新撰組』に、また、B班は『織豊政権』に関連する歴史的事象がありました。幕末や安土桃山時代に、洛友中学校周辺で何があったのか、調査結果をまとめてくれることを楽しみにしています。 また、由緒ある老舗や美術館が、大切に守り抜いてきたものなどの調査結果も期待しています。 ![]() ![]() 夜間部の劇練習、日に日に上手くなっています!![]() ![]() ![]() みなさんの一生懸命な取り組み姿勢が、日々の上達につながっています。 昼・夜間部の交流創作活動「貼り絵」を実施しました!(Part5)
9月3日(木)の昼・夜間部の「交流の時間」に、創作活動「貼り絵」に取り組みました。
第1期に4回取り組んでおり、本日は5回目でした。昼・夜間部の生徒混合の6班に分かれて、それぞれ取り組んでいる「貼り絵」の仕上げ作業を行いました。 どの班も和やかな雰囲気の中、集中して取り組み、素晴らしい作品が出来上がりました。最後は、よく頑張った自分たちに拍手をして終了しました。 ![]() ![]() 夜間部が劇の立ち稽古を行いました!
9月2日(水)の2限目に、多目的室において、夜間部が劇の立ち稽古を行いました。パートごとに台本の読み合わせ練習に1週間ほど取り組みました。本日は実際に舞台に立ったつもりで、各自の動作や出入りについて、説明を聞きながら練習しました。
みなさん、台本片手に、一生懸命取り組んでいました。 ![]() 文化祭合同制作「風車づくり」を行いました!
9月2日(水)の交流の時間に、昼・夜間部合同でグループをつくり、文化祭の合同制作「風車づくり」を行いました。
まず、下絵に合わせてビニールシートに線を引き、その線に沿ってハサミで切ります。次に、ピアノ線を通してある木の棒に、ビーズとストローを指し、先程切ったビニールシートを折り丸めながら、ピアノ線に通してその上にもう一度ビーズを通して、ピアノ線を折り曲げれば完成です。ピアノ線を折り曲げるのは、少し力がいるので、先生方に手伝ってもらいました。 文化祭の時に、自分たちのつくった風車が回っているのを見るのが楽しみですね。 ![]() ![]() 朱雀中学校の2年生が本校を訪れ、人権学習に取り組みました!(Part2)
8月26日(水)に引き続いて、8月31日(月)に、朱雀中学校の2年生の残り半分の生徒が本校を訪れ、人権学習に取り組みました。
戦争、貧困、差別によって、学齢期に義務教育を受けれることができなかった夜間部の生徒の皆さんが、真摯に学ぶ姿を見て、人はなぜ学ぶのかという「学びの原点」を感じ取っていたように思います。また、夜間部の生徒の皆さんから「教えて」と言われて、寄り添いながら教えている姿が見られ、よい交流ができたと思いました。 また、教頭先生から、「戦争、貧困、差別の実態についての話」、「今後、みなさんはどうしていかなければならないか」という話など、熱心に聴き入っていました。 「百聞は一見に如かず」、本日の学校訪問で実際に見て学んだことが多くあった思います。次は「百見は一行に如かず」、今日学んだことを生かして、明日から人権を意識した行動がとれるように頑張ってください。 ![]() 夜間部がパートごとに劇の練習をしています!
8月31日(月)、夜間部が交流の時間にパートごとに劇の練習に取り組みました。先生方の指導もと、少しずつ感情を込めて台詞を言えるようになってきました。日々の積み重ねが大切ですね。
![]() 「普通救命講習」を実施しました!![]() ![]() ![]() 最初に、講師の方から祇園祭の時に、実際にあった次のような話をしていただきました。「長刀鉾を引いていた40代の男性が突然倒れました。周囲の人はどうしていいのかわからずに見守っていたところ、ある女性が倒れた人に近寄って、反応を調べ意識がないこと、心臓が止まっていることなどを確認し、近くにいる人に119番通報とAEDの要請をし、心肺蘇生法で胸骨圧迫を行いました。そうしている間にAEDが届いて、電気ショックを与えることができ、人一人の命が助かりました。」と話されました。 つい最近、学校から近くの場所で、実際にあった出来事を聴き、その必要性を理解した後に、心肺蘇生法とAEDの装着の仕方を体験しながら学びました。いつ、どこで、このような事態に遭遇するかもしれません。もしも、倒れている人を発見した時には、今日、学んだことを生かせるようにしたいですね。 韓国切り絵「ハンジ」を制作しました!(多文化共生学習)
8月27日(木)の交流の時間に、東九条マダンの方々をゲストティーチャーにお迎えして、韓国切り絵「ハンジ」を制作しました。昨日、たくさんある模様の中から、自分が選んだ模様を、みなさん、カッターナイフやハサミを使って、正確に切っていました。時々、東九条マダンの方々や本校の教職員からアドバイスを受けながら、一生懸命に取り組んでいました。その甲斐あって、とても素敵な作品が、次々に仕上がっていきました。仕上がった作品は、「文化祭」や「東九条マダン」、また「民族の文化にふれる集い」などで展示する予定です。
最後に、生徒会の代表者が、お世話になった東九条マダンの方々に、様々な国籍の方々が学んでいる本校の特色を踏まえて、心からお礼の気持ちを自分の言葉で伝えてくれました。異国の文化にふれることにより、国籍や文化の違いを認め合い、共に学び尊重し合う姿勢を培う契機になりました(多文化共生学習)。 ![]() ![]() 朱雀中学校の2年生が本校を訪れ、人権学習に取り組みました!
8月26日(水)に、朱雀中学校の2年生が本校を訪れ、人権学習に取り組みました。本校の夜間部1限目の授業を参観するグループと、教頭先生の話を聴くグループに分かれて取り組み、時間が半分経過したところでグループの学習を交代しました。
戦争、貧困、差別によって、学齢期に義務教育を受けれることができなかった夜間部の生徒の皆さんが、頑張って学習している姿を見て、人はなぜ学ぶのかという「学びの原点」を感じ取ってもらえたのではないでしょうか。 また、教頭先生の話を聴いて、戦争、貧困、差別の実態を知り、そのようなことが無い社会を目指して、自分たちにできることを考えて行動しようと思ってもらえたのではないかと感じています。 朱雀中学校のみなさんは、最後まで集中して人権学習に取り組んでいました。 ![]() ![]() |
|