![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:23 総数:818776 |
運動会の練習
今日は新たな技をしました。みんなで息をそろえることがポイントです。先生のカウントに合わせて動きをつけていました。
![]() ![]() 通級について その2![]() ![]() あそんで ためして くふうして 1![]() ![]() ![]() 今日はいよいよそのガラクタが「ガラクタからもの」にかわる日です。 それぞれの教室で集まったガラクタからものは,ビニール袋いっぱいのものが何袋もありました。 子ども達は「どんな遊びをしようか」と興味津津でした。 あそんで ためして くふうして 2![]() ![]() ![]() 今回は「最初の形を変えない」,つまり材料の加工はしないことにしていました。 子ども達の中には,「ここからもっとこうしたい」という,さらに楽しい遊びにするにはどうしたいかという考えをもちはじめている子も表れ始めていました。 次はどんな遊びが見られるでしょうか。楽しみですね。 運動会に向けて
組体操の練習を日々がんばっています。隊形移動のポイントを確認したり,新しい技に挑戦したりしました。本番に向けて練習あるのみです。
![]() ![]() 1年 花の観察
朝顔の他にも,花を植えていました。夏をこえて花が咲きました。ひまわり・ほうせんか・オジギソウ・コスモス・ふうせんかずらの5種類です。
ひまわりは元気がありません。大きくならなかったわけは,日当たりのようです。 ![]() ![]() 回って くぐって![]() ![]() ![]() 「何番の何コース」を確認した後,障害物競走の練習をしました。 今回も新しい要素がありました。 「スタート地点のマットでのでんぐり返り」と「網くぐり」です。 今日は2回走ることができました。 次の練習も頑張ります! 児童会のあいさつ週間【4日】
4日の担当は,「保健安全委員会」です。
6年生を中心にどのように挨拶したら気持ちの良い挨拶になるか試行錯誤してくれました。 できるだけ一人一人に挨拶できるように回数を多く繰り返し挨拶したり,大きな声になるように声を合わせて挨拶したり,相手に気持ちの伝わる挨拶とはどのようなものか考えながら取り組んでくれました。 その結果,回数は多くなくても,一人一人がばらばらのタイミングでも,自分の挨拶に気持ちを込めてした時の方が,周りから見ても気持ちの良い挨拶になることに気が付いてくれました。 ![]() ![]() ![]() お話の絵![]() ![]() 運動会の練習
今日から運動会で行う団体競技の練習が始まりました。今日は,何をするのか聞いたり,実際に試してみたりしました。大玉を落とさないように運ぶためにはどうすればよいか,考えながら試していました。これからの練習でさらに上達してほしいと思います。
![]() |
|