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最新更新日:2025/06/18 |
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科学センター学習![]() ![]() ![]() また,ルーペを使って観察することで,足が六本あり昆虫であること,角を持つものがいることから,「社会性昆虫」であることが分かりました。しかし,昆虫なのに目がない!目がないのにボールペンの線の上を行列になって歩くことから,フェロモンを使って情報を伝え合うことが分かりました。 2時間目には,シロアリを解剖しシロアリの消化管を観察しました。とても小さなシロアリですが待ち針やピンセットを使い,一人一人顕微鏡で観察しました。シロアリの消化管の中にも「腸内原生生物」という微生物がいました。 はじめは,「えっ?シロアリ?」と驚いていた子どもたちですが,観察や実験をしていろんなことが分かってくるにしたがって,「生物っておもしろい!」と楽しそうに取り組んでいました。 科学センター学習に行ってきました!
1組は,化学で『わくわく 水科学!!』の学習をしました。
私たちが毎日見て,さわって,飲んでいる水。 よ〜く知っているような気がしていますが,化学の目で見ると, 水はとっても不思議な性質をもっています。 “帳面表力”や“復氷”など,言葉だけではわかりにくいような性質を, 様々な実験を通して体験しました。 「おー!」などの驚きの声や楽しそうな笑い声がたくさん聞こえてきました。 予想した答えと合っていても違っていても,その結果に対する驚きや感動は,理科のおもしろさの一つですよね! そんな理科の楽しさ,おもしろさを改めて感じた2時間でした♪ ![]() ![]() ![]() 6年:科学センター学習にいってきました。
子どもたちも楽しみにしていた科学センター学習に行ってきました。
3組は「地学」ということで,”砂っておもしろい!”という主題の学習でした。 それぞれ,採取地が違う砂を顕微鏡で見たり,ふるいにかけて粒の大きさや形を比較することで,その砂がどこから来たのかがわかる,といった内容の学習でした。 6年生の目標である”推論する”ことにも重きをおいた学習で,事実やデータから「自分はこう考える」と互いの解釈の違いを楽しみながら交流しました。 「地学って,最初はおもしろくなさそうだったけど,やってみたら本当に面白かったです。またセンターに行きたいと思いました。」 といった感想を書く子も多く,うれしい一日となりました。 <3組の様子> ![]() ![]() ![]() 4年 体育 ハードル走![]() 一定の間隔に置かれた3〜4台の小型ハードルをリズミカルに走り越えることをねらって,学習を行います。 まずは場づくりから行いましたが,ポイントを探すのに一苦労で,1時間目はほとんど準備に費やしてしまいました。 しかし,ハードルを跳び越える感覚が楽しかったと感想に書いている児童が多かったです。 これからの学習で,どれだけ上達するか,楽しみです。 1年体育科の学習
体育では,フォークダンス「タタロチカ」をしています。
ロシアのタタール地方の踊りだという話をすると,子ども達 は,興味をもったようで,楽しく踊っています。 ランニングステップをしたり,軽くホップしたりして軽快 に踊っています。曲に合わせて,最後まで踊りきると,達成 感があるようで,笑顔がのぞきます。満足感もあるようです。 子ども達の達成感や満足感を大切にしていきたいです。 ![]() ![]() ![]() 朝ランニング![]() 火曜日は雨上がりであるかどうか迷った人も多かったですが,昨年度の運動場改修で水はけがかなり良くなっています。初日は少人数でしたので,5・6年生合同で行いました。 木曜日はいつもの顔ぶれで,本格的に再始動です。ダッシュで2周×2セットを頑張りました。 6年:バスケットボールでは
体育ではバスケットボールに取り組んでいます。
相手があって,試合は成立するもの。ということで,試合中のあいさつと握手を大切にしています。 勝敗はつきものですが,こだわりすぎず,「勝っても,負けても,またやろう!」と思えるような気持ちが大切ですね。 また,片付けの時にはこんな姿も見ました。 こちらがなにも言わなくても,整理整頓を心掛ける姿。 「当たり前」のレベルアップを見過ごさないように,価値を共有したいものです。 ![]() ![]() 6年:朝ランニング,再開!!
夏休み開け,曇り空のもと今日も元気に走ります。
記録に挑戦する子,健康管理のために走る子とそれぞれですが,めあてをもって頑張っていきたいと思います。 ちなみに大文字駅伝の支部予選会も控えています。 目標を高くもって取り組めるように投げかけていきたいと思います。 ![]() ![]() 代表委員会![]() ![]() 3年 理科 動物のすみかをしらべよう![]() ![]() ![]() |
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