京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/09
本日:count up4
昨日:89
総数:521587
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立・貢献・夢さがし 〜自信と誇りをもって 自らの未来を切り拓く たくましい生徒を育てる〜

感嘆符 小6生、歓迎!! 第1弾は“オープンスクール”!<その7>

 授業体験の最後は、理科、英語と育成学級の授業のようすです。

 今回の理科の授業は、“空気に重さがあるのか?”ということについて、班ごとに意見を出し合い、実際に演示実験で「重さがあるかないか」を確認しました。
 そして、その空気の重さが生み出している“大気圧”というものを実感するために、各班で実験をしました。(1枚目の写真)
 その他にも先生が見せてくれた大気圧が原因で“水が落ちないぞ!”という演示実験では、私たちのまわりにある空気のパワーにびっくり。驚きの声が上がりました。

 英語では、“動詞を覚えて、英語の語順に慣れよう!”という勉強をしました。
 楽しんで勉強をするために考え出されたのが今回の“魚釣り”。教室の床に敷いたビニールシートの上には単語が書かれた魚がいっぱい。これを釣りながら英語の文をつくり、実際に発音し、ゲーム感覚で楽しみながら勉強をしました。

 育成学級では“ピザづくり”に挑戦しました。ピザの生地の上にのせたのは、本校の育成学級の生徒たちが育てている野菜です。
 この日はミニトマト、ししとうを使い、さらにベーコンものせてオーブンで焼き上げました。でき上がったピザはとても美味しく、また食べたいと思うような味でした。

 いったんここまでとします。つづきは明日以降に!
画像1
画像2
画像3

感嘆符 小6生、歓迎!! 第1弾は“オープンスクール”!<その6>

 こちらは数学1と数学2の授業のようすです。

 数学1では“くじを引く”ときに、「先に引く」のと「後で引く」のとでは、いったいどちらが得なのか? どちらがあたりが出やすいのか? それを調べるための授業をグループに分かれて行いました。難しい言葉でいうと“統計学”の勉強とういことになるのでしょうか。
 このように一人一人がくじを引いてたくさんのデータをとり、その結果をグループで持ち寄って、いったいどちらが得なのかを考えてみました。

 数学2では、空間図形の見取り図を、実際の形を見ながら勉強し、その後、正二十面体を紙で実際に作ってみました。正二十面体を初めて知った小学生もたくさんいましたが、実際に作ると、正三角形20枚で囲まれた美しい形になりました。
 小学生のみんなには、おみやげにその立体模型を持って帰ってもらいました。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 小6生、歓迎!! 第1弾は“オープンスクール”!<その5>

 生徒会からのオリエンテーション(「中学校って、こんなとこ!」)が終わり、その後、各授業場所へ移動し、中学校の授業を体験しました。
 今回は「国語・社会・数学1・数学2・理科・英語・育成」の7つに分かれました。

 最初は中学校の先生が授業をするということで、小学生も緊張気味でしたが、ていねいに優しく、ときには面白おかしく話しかける中学校の先生に、徐々に緊張感も和らぎ、また、生徒会本部の生徒たちも、小学生の中に一緒に入ってくれたので、あとは安心して、一生懸命授業に参加してくれました。

 下の写真は、小学生が教室に移動しているところと、国語と社会の授業のようすです。

 国語は図書室で“本と出会う”と題し、授業が行われました。「図書館を使って次の課題を解こう」という場面では、実際に図書室の中を歩き回り、質問にある本をさがしたり、本の分類番号を調べたりして、洛西中学校の図書室のようすを知ることができました。

 社会では“世界からこんにちは”ということで、地図帳を使って、いろいろな国の名前と位置を確かめる勉強をしました。
 40近くの国の名前が黒板に書かれ、グループに分かれて協力をしながら地図帳で探していきました。
 ちなみに、「デンマーク」「チャド」「ブータン」はどこにあるか分かりますか?

画像1
画像2
画像3

感嘆符 小6生、歓迎!! 第1弾は“オープンスクール”!<その4>

 ひと通り説明が終わると、その後は“質問”タイムです。「何か質問はありませんか?」と小学生にマイクを向けると、数名が手を挙げ、「“算数”と“数学”のちがいは?」や「球技大会の種目には何がありますか?」などの質問をしていました。
 算数・数学のちがいの質問では、中学生(本部生徒)が上手く説明したので、小学生からは拍手が起こりました。さすがは先輩!

  小学生からの質問のようすが、これらの写真です。

 いよいよこの先は、“授業体験”のようすとなりますが、今日の掲載はここまで。つづきは明日以降となります。つづきも楽しみに待っていてください。



画像1
画像2
画像3

感嘆符 小6生、歓迎!! 第1弾は“オープンスクール”!<その3>

 “制コレ”の後は、本校ではどのような部が活動しているのか、また、入学式や式前日にあるクラス発表のことも、映像を交えて説明があり、わかりやすい内容になっていました。

 こちらの写真は、“制コレ”のつづきと、その後の説明のようすです。

画像1
画像2
画像3

感嘆符 小6生、歓迎!! 第1弾は“オープンスクール”!<その2>

 まずは、「中学校って、こんなとこ!」のようすから。ここでは、“洛西中学校の1日”について、朝の登校から夕方の下校までを、時間を追って具体的な説明がありました。
 また、“制服コレクション”では、本校の通学服や体操服がどんなものなのか、映像での紹介と実際に試着した中学生にモデルとして出てもらい、実物での紹介もしました。“洛西 制服コレクション2015”の映像も、ファッションショー風でなかなかの出来映えですが、今年は実物のモデルが小学生の後方入口から出てくるなど、さらにバージョンアップし、演出が凝っていました。工夫がされとても良く、小学生にも受けていました。

 この写真はそのときのようすです。

画像1
画像2
画像3

感嘆符 小6生、歓迎!! 第1弾は“オープンスクール”!<その1>

 今日4日の午後からは、洛西中学校で“オープンスクール”を実施しました。この行事は、校区内にある2小学校(新林・境谷)の6年生が対象で、「中学校のようすを知ってもらい、少しでも中学校入学への不安感を取り除ければ」ということを目的に行っています。

 「ようこそ、洛西中へ!」 小6生は学校ごとに洛西中にやって来て、生徒会本部の誘導で会議室に集まりました。

 午後2時前に、いよいよ“オープンスクール”の始まり。教頭先生や生徒会長からの開会の挨拶の後、新林小学校の2人の代表からも「今日は、よろしくお願いします」と、しっかりとした挨拶がありました。

 そしてそれに引き続き、生徒会本部によるオリエンテーション。「中学校って、こんなとこ!」のコーナーです。
 スライドや映像を駆使し、「洛西中の1日」、「制服コレクション」、「部活動の紹介」、さらには7ヶ月後に訪れる“入学式やクラス発表”のことにも触れ、楽しく、和やかな雰囲気でこのコーナーを進行してくれました。生徒会本部のみんなのパワーには驚かされました。さすが先輩です。

 いったん休憩に入った後は、授業体験や部活動見学を行い、今日の“オープンスクール”は無事閉会へと向かいました。

 午後4時をまわり、閉会式では、境谷小学校の代表2人から「ありがとうございました」と、お礼の言葉が伝えられ、本部のみんなや先生たちの見送る中、笑顔で小6生は各学校へと戻っていきました。

 生徒会本部、部活動の先輩たちは、小学生の不安感を少しでも取り除くために、一生懸命、事前の準備から当日の進行に力を注いでくれました。その思いは、きっと小学生の心の中にも届いたのではないかと感じています。
 先生方も含め、本当にご苦労様でした。そして、ありがとうございました。

 下の3枚の写真は、生徒会本部のオリエンテーションのようす、授業体験と部活動見学のそれぞれ一コマです。

 なお、今日は時間の都合で、<その1>で終了します。明日以降に続きを掲載しますので、お楽しみに!


画像1
画像2
画像3

感嘆符 クラスの雰囲気が感じられる!! 1・2年生の“合唱タイム”より!<その2>

 こちらは、2年生の“合唱タイム”のようすです。

 昨年より力をつけた2年生。男子は変声期を迎え、すでに音楽の授業でも周囲にその声を響かせています。

 力を合わせて目標に迎えるクラスにチャンスが生まれると思うので、どのクラスもみんなで頑張ってください。

 昨年よりさらにレベルアップした歌声を期待しています。

画像1
画像2
画像3

感嘆符 クラスの雰囲気が感じられる!! 1・2年生の“合唱タイム”より!<その1>

 この写真は、1年生の“合唱タイム”のようすです。

 1年生にとっては初めての合唱コンですが、どのクラスも真面目に一生懸命取り組んでいます。

 本番まであと1ヶ月。クラスが団結して、1年生らしい元気で、清々しい歌声を聞かせてください。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 練習する姿に感動! 頑張りや一生懸命さが心に残る!<その3>

 これも3年生の“合唱タイム”(男子)のようすです。

 女子だけでなく、男子もかなりいい雰囲気で歌えるようになりました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

学校評価

いじめ防止等基本方針

教育課程

行事・給食予定

京都市立洛西中学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町二丁目8
TEL:075-331-6131
FAX:075-331-6159
E-mail: rakusai-c@edu.city.kyoto.jp