2年 ぐんぐんそだてみんなやさい
今日は,きゅうりやナス,ピーマンの観察をしました。
以前に観察した時よりも大きく育っていました。
ピーマンやナスの実ができていました。
早く大きくなるといいですね。
【2年の部屋】 2015-07-10 18:34 up!
4年生 ツルレイシ
夏の生き物の学習でツルレイシの成長を観察しました。かんかん照りでぐんぐん上がった気温の中,校舎の壁づたいにつるを伸ばしたツルレイシ。顔を近づけるとゴーヤのにおいがしてしかめっ面をしている人もいましたが,かわいらしい花をつけていました。
【4年の部屋】 2015-07-10 18:34 up!
水泳参観
7月10日 おはようございます。今は曇っていますが,天気は回復しそうです。
水泳参観は予定通り実施しますので,子どもたちの様子を見てください。
【校長室から】 2015-07-10 07:00 up!
2年 図工「にじいろの魚」
絵の具をつかっての初めての作品を描きました。
自分でつくったいろいろな色を使って,楽しくきれいな作品ができあがりました。
教室に掲示しておきますので,個人懇談会の時にでもぜひご覧ください。
【2年の部屋】 2015-07-09 17:59 up!
外国語 待ってました! イシュマエル先生
久しぶりのイシュマエル先生。子どもたちも大喜び!「I like 〜.」「I don't like〜.」と,好きなものやきらいなものの言い方を,おはじきゲームをしながら,楽しんで覚えることができました。給食時間も一緒にいてくださり,「イシュマエル先生!A〜Zまでめっちゃ早く言ってみて」「ABC…Z!(とても速い)」「すごっ。もう一回言ってみて」…と楽しい時間でした。
【5年の部屋】 2015-07-09 08:45 up!
5年生 目指せ全員 100冊読書!
本の借り方,返し方,ラベルや分類についてなど,遠山先生に丁寧に教えてもらい,再確認できました。これからも図書室を利用して,多くの本を読んでほしいと思います。選書会で選んだ本も,今月から借りることができるため,子どもたちは早速,手に取って読んでいました。休み時間は,本を借りたい人が多く,長蛇の列になっていました。
【5年の部屋】 2015-07-09 08:44 up!
5年 明日、山の家体験活動を報告に!
明日、山の家の体験活動を全学年に発表しにいきます。そのために、プレゼン形式で練習をしました。伝えたいことは何か、そのためにどんな写真を使うか、話し方はどうすればよいか・・など色々と考えました。質問や感想を聞いたあと、1往復の会話で終わるのではなくもっとつなげて話すことを目標にしています。5年生の発表を通して、全学年が話す・聞くの学習をします。がんばれ!!
【5年の部屋】 2015-07-09 08:43 up!
5年 国語「広がる、つながる、わたしたちの読書」
本をすすめるための方法を学びました。本のみ力が伝わるように、今回はポップ(広告カード)で本を紹介しました。ポップには、キャッチコピーとおすすめの言葉や伝えたいことを書きました。友達のポップを読むと、その本をすぐに手に取り、じっくりと読んでいました。ポップ効果はとても大きかったです。
【5年の部屋】 2015-07-09 08:43 up!
今日も雨です
7月9日 木曜日 おはようございます。今日も朝から雨です。早く良いお天気になってほしいものです。
【学校の様子】 2015-07-09 08:42 up!
1年生 すなとつちとなかよし
図画工作「すなとつちとなかよし」の学習をしました。
山を作ってその中に手を突っ込んでひんやりする感覚を味わったり,
山の下に水を通したりする活動を通して
つちとすなとなかよしになれましたね。
楽しんで取り組むことができましたね。
【1年の部屋】 2015-07-08 16:13 up!