京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up1
昨日:26
総数:243296
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

数をかぞえよう 1年生

 一生懸命,数字と絵とにらめっこして数をかぞえています。そうした子どもたちの心のなかはきっと数がいったりきたりしています。これが大切なんですね。今は,初めて自転車に挑戦するのと同じでなかなかうまく数がイメージと合ってくれないかもしれないけれど,練習を重ねていくと,もっと難しい数を認識することもできるようになります。
 たし算では指をつかって確認していました。これもだんだん頭のなかで指をイメージしてできるようになってきます。

画像1
画像2

すっきり子ども広場 9月7日

 豪雨対策のための工事も9月の中旬には全工事が完了することになっており,子ども広場もすっきりしました。管理用務員さんに壁やコンクリートについた汚れをとってもらっていますが,ジェット噴射器でもなかなか取れにくくしみついているそうです。
画像1
画像2

全校練習  9月7日

 夏休み明けからずっと秋雨前線がいすわっており,せっかく運動場が使えるようになったのに十分運動場では練習もできないで日が過ぎてきましたが,各学年とも子どもたちが頑張っていると担任の先生の声が聞こえてきます。
 今日の全校練習では,体育主任の先生が行進する注意として子どもたちに「目線」「姿勢」「うでのふり」に気をつけるように指示したら,1年生も2年生も3年生も,そして高学年の子どもたちもしっかりと前を向き,行進していました。
 集団行動は今,教育でも見直されてきています。高校生や大学生の集団行動コンクールなどを見ていると,作品づくりのために一人一人が息をぴったりと合わせて自己コントロールしている姿がとても美しく見えます。集団行動は厳しい自己制御力が必要となります。自分だけができてもだめです。10人いたら10人が合わなければなりませんからとても難しいと言われています。でも,それが社会性や抑制力・相手意識を高めることにつながります。高雄小学校の子どもたちのはじめての行進を見たとき,みんなが息を合わせて行動するために一人一人が自分をコントロールしようとしている意思が見えました。
 全校児童の前に出て宣誓したり指揮したり言葉を発したりすることは緊張しますが,高学年の子どもたちのきびきびとした行動が低学年に伝染していくのも見えました。

                       
画像1
画像2
画像3

第22回ふれあい祭り 9月5日

 9月5日(土),第22回ふれあい祭りが講堂と校庭周辺で行われました。高雄小の図書室では,恒例になっているお茶を中学生と小学生にふるまわれ,来賓の皆さんも地域の皆さんもおいしいお茶をいただきました。中学生や6年生が下学年についてお世話していました。
画像1
画像2

第22回 ふれあい祭り 2

 来賓と主催者からのあいさつのあと,小学生や中学生,幼稚園保育園児も講堂に入ってきて,一緒に大学生のジャグリング演技を楽しんで観たり,お年寄りと子どもたちとの交流ゲームを行いました。5本の毛糸の輪の首飾りをつけてお年寄りと子どもたちとジャンケンします。あいさつをしてジャンケンする子どもたちもお年寄りの方々も楽しそうでした。
 主催者の社会福祉協議会,自治連合会のごあいさつに「地域の力」という言葉がありました。地域の皆さんのご協力で続いている「ふれあい祭り」がこれからもずっと受け継がれて続いていきますように。
画像1
画像2

合同合唱練習 9月4日

 1時間目,2組で先生と一対一で合唱の練習をしていました。なかなかうまくいかなくて焦っていたようですが,練習を重ねていました。このあと,5年生6年生の合同合唱に参加します。
2時間目,音楽室から合唱が聞こえてきました。2部に分かれて,気持ちとリズムと音を合わせて一生懸命歌っている合唱が聞こえてきました。

画像1
画像2

赤組応援団 9月4日

 昼休みには赤組の応援練習。赤組の方も負けていませんでした。みんなで力を合わせて応援練習を盛り上げていました。
画像1
画像2

白組応援団 9月4日

 中間休み集まった白組。応援団の説明をきいたあと,応援団が低学年に教えに行ったり,白組みんなの前で手本を見せたりして,思いきり盛り上げていました。
画像1
画像2

算数の学習 6年生

 運動会練習や朝のマラソンで疲れて帰ってきた子どもたちが学習への切り替えが遅く,先生から時間の使い方についてお話を聴かされていました。時間の切り替えが素早くできると一日を効率よく使えることは確かです。
先生のお話もすぐに切り上げて,比を簡単にする方法についての学習を始めました。方法は二つあります。一つは最大公約数を見つけてその数字で割るということ。もう一つは比の値の分数にして約分していくということ。ところが,整数と小数の比だったり分数どうしの比だったりすると,同じ数字で掛けて整数にすることで簡単にするという方法もあります。簡単にするというのは,数を小さくするという意味ではなく見やすく比べやすい数字に直すということですね。

画像1
画像2

算数の学習 4年生

 単位がかわることで数字もかわります。1000メートルは何キロメートル?という問題は3年生で出てきましたが,4年生はそれを小数で表すとどうなるかという問題と取り組んでいました。はじめに先生から基本の説明を受けて,次はグループ別に分かれて問題を解いていきました。さっさとやりどんどん自分で進めたい子がいたり,自分ができたら隣の子に教えてあげる子,協力して解きあうグループ…学習姿勢は一人一人違います。


画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp