京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/19
本日:count up35
昨日:66
総数:905008
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

サツマイモほり9

画像1
画像2
画像3
 つるにあまりにたくさんのサツマイモがついているので,子どもの力ではなかなか抜けません。あちこちで畑の先生方が再度スコップで掘り起こしてくださっています。

 オーッ,たくさんのイモが一気に抜けました。おめでとう!

サツマイモほり8

画像1
画像2
画像3
 イモ掘りは,大きく2つのグループに分かれて行いました。前半のグループの子どもたちは,袋にサツマイモをいっぱい。

 後半の子どもたちは,そんな様子を見ていて「みんな,あんなにイモをもっている。果たして私たちのサツマイモは,まだ残っているのだろうか・・・」と不安を覚えたに違いありません。

 心配には及びません。イモは,まだ土の中でたくさん眠っているのです。

サツマイモほり7

画像1
画像2
画像3
 一生懸命掘ったので,長靴も泥だらけ。がんばった証拠でもあります。
 この頃は,かわいらしい長靴があるんですね。

サツマイモほり6

画像1
画像2
画像3
 子どもたちが一列にならんで,大きなイモをほりかえしているのは,圧巻です。

 収穫したサツマイモを袋の中に。子どもたち,重そうに袋をかかえて畑から出てきました。中身を見せてもらうと,ホラこの通り。「たくさんとれたなー」というと,「すっごく重いねん」と言いつつも,満面の笑み。

サツマイモほり5

画像1
画像2
画像3
 とりあえず,サツマイモ堀の様子をどうぞ!

 よくそこんなにたくさんイモがついてくれたものだと,驚きました。

 「どうして食べるの?」 と聞きますと,一言「天ぷら」。いいんじゃないですか。

サツマイモほり4

画像1
画像2
画像3
 あちこちから,ワーッ という歓声が起こります。手が泥だらけになるのも気にせず,一心に土を掘りおこします。子どもたちの両手に乗り切らないほど大きなイモが次々と登場。

サツマイモほり3

画像1
画像2
画像3
 ツルのある場所を掘り返すと,出てくる出てくる。大きなサツマイモたち。子どもたちが引き抜けないほど,大きなイモがたくさんついています。
 
 どうしたらうまく抜けるのか,秘伝を伝授してもらう子どもたち。スポンと抜けました。

サツマイモほり2

画像1
画像2
画像3
 畑をチラリとみると,大きなサツマイモが顔をのぞかせています。いよいよイモ掘りの始まり始まり。

サツマイモほり1(2年生)

画像1
画像2
画像3
 今日は,絶好の芋ほり日和。芋ほりに適した天候がどんなのかはさておき,2年生が芋ほりをします。

 畑に行ってみると,教育後援会の「畑の先生」たちが,準備をしてくださっていました。前日にツルをとって,子どもたちが掘りやすいように,スコップで土も起こしてくださっています。

 子どもたちの知らないところで,大変な作業をしてくださっているんですね。私も少しやってみたのですが,しんどいですね。畑の先生たちは,さすがにプロ。サットサッと土を掘り起こしていかれます。

仏像づくり1 6年

画像1
画像2
画像3
実際に体験して学習することはとても大切です。
体験したことは記憶にも残りやすいですし,実際の量感を感じることもできます。

今回は歴史で学習した奈良,東大寺の大仏を実際にグラウンドに描きました。
まずはそれぞれの場所に別れて自分の担当の部分を描きます。

「ここであってる?」
「そこの線つなげて!」

みんなで協力しながら作ります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp