京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

文化祭2日目・3日目(1)

文化祭2日目と3日目の舞台発表(9月3日(木)・4日(金))を大津市民会館のホールを借りて行いました。各クラスとも力のこもった熱演に客席も盛大な拍手で応え、充実の2日間でした。
本格的なミュージカルに挑戦したクラスもあれば、コメディーで客席を笑わせたクラスもあったクラス劇。高校生として初めて演劇に取り組んだ2年次生は、日吉ケ丘の先輩で俳優の西村和彦さんからの講演などを聴き、この初舞台に備えてきました。昨年に続き2回目であり、かつ高校最後の演劇となった3年生は、昨年の経験を活かした集大成の舞台を創り上げました。
1日目に学校の体育館で発表をした1年次生の合唱コンクール。受賞クラスがコーラスだけでなくパフォーマンスを織り込んだ合唱曲の再演をしました。
最後には、今年の夏、初めての全国大会出場を果たしたダンス部の演技で舞台の発表を締めくくり第67回文化祭の舞台発表は終了しました。
画像1
画像2
画像3

文化祭2日目・3日目(2)

画像1
画像2
画像3
文化祭はただのお祭りではなく、クラスに40人いれば40通りの感性や考え方がある中、みんなで1つのものを創り上げる経験を積んでいく貴重な機会でもあります。この経験が今後の高校生活の、そして少し大袈裟かも知れませんが今後の人生の大きな糧になることを願っています。

10月1日(木)には体育祭が予定されています。文化祭でそれぞれに輝きを見せた生徒たちは来週からの通常授業に力を入れつつも体育祭への力も蓄えていきます。

文化祭1日目(1)

日吉ケ丘高校第67回文化祭がはじまりました!1日目は吹奏楽部・書道部のオープニングで幕を開け、第2体育館で行われた校内舞台発表は1年次生の合唱コンクール、生徒会執行部企画のHiyoColle(ファッションショー)、Amateur Performanceと大盛り上がりでした。一方、3年生各クラスの模擬店は大盛況で午前中は行列が絶えませんでした。
画像1
画像2
画像3

文化祭1日目(2)

画像1
画像2
画像3
日吉ケ丘の文化祭は明日、明後日も続きます!ご期待ください!

いよいよ文化祭前日

明日(9月2日(水))より日吉ケ丘高校第67回文化祭が始まります。
前日の今日は、体育館の舞台準備も整い、月輪学舎から1年次生が合唱コンクールのリハーサルに来ました。2年次生と3年生は明後日からの大津市民会館での演劇発表に向けて、教室や体育館での練習に余念がありませんでした。また、模擬店の準備、文化系部活動の発表・展示のリハーサル・準備も遅くまで行い、明日からの本番に備えました。

9月2日(水)1日目  会場:本校
書道部・吹奏楽部 オープニングセレモニー
1年次生 合唱コンクール
3年生等 模擬店
生徒会企画 等
3日(木)2日目  会場:大津市民会館
2年次生・3年生 舞台発表
4日(金)3日目  会場:大津市民会館
1年次生 入賞クラスによる合唱発表
2年次生・3年生 舞台発表
ダンス部等 エンディングセレモニー

精一杯盛り上がっていきましょう!!

※ 本校の文化祭に入場できるのは、本校の
在校生ならびに卒業生の保護者および保護者同伴の場合に限ってその兄弟姉妹家族
となっております。
在校生ならびに卒業生の友人等
は入場していただけませんので、ご了承ください。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

各種証明書交付について

行事予定

学校沿革史

学校評価

中学生のみなさんへ

教務部より

学校より

災害時等の対応

京都市立日吉ケ丘高等学校
〒605-0000
京都市東山区今熊野悲田院山町5-22
TEL:075-561-4142
FAX:075-551-9046
E-mail: hiyoshi@edu.city.kyoto.jp