![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:132 総数:966377 |
『2年生 チャレンジ体験 特別編』![]() すると、大変お忙しい中にもかかわらず、体験活動中の本校生徒の様子を見に行っていただけました。さらに、それだけではなく上の写真まで送っていただきました。本当に感謝です。 このように、本校生徒は多くの方々に見守られながら、日々学びを深めているのです。そのことを忘れずに、大枝生として誇りを感じ、自尊自立できるように導いてやっていきたいと改めて感じた次第です。(よ) 『大枝小学校の「休日・敬老参観」にお邪魔しました』![]() 1時間目は6年生の教室にお邪魔して、道徳の授業を参観いたしました。「組み体操」を教材にして、互いに信頼し合える関係を築くにはどうしたらよいのか、活発に意見が出ていました。教え込みではない、子どもたちが考え、自分の思いを発表する授業にとても感心しました。 2時間目は全校舎をまわらせていただきました。どの教室も、小学生らしい工夫がさていて、とても参考になりました。小中連携の「具体」となるものをたくさん見せていただき、私にとって大変有意義な時間となりました。 さらにうれしかったことは、私の教え子さんが保護者として来校されていて、声をかけていただいたことです。教師をしていて、本当にありがたいと感じる瞬間でもあります。こうして、脈々と続いている「教育の営み」を大切にし、今の自分をブラッシュアップしていくことの重要性を感じます。 「過去は変えられない。しかし過去から学ぶことはできる。」という言葉を以前教えていただきました。若く未熟であった過去を変えることはできませんが、少しずつでも成長し続ける自分でありたいと思いますし、大枝生にもそうであって欲しいと願います。今日はそんなことを感じた1日でした。(よ) 『2年生 チャレンジ体験 4日目(5)』![]() 仕事には本当にいろいろなものがあります。 ぱっと見に派手で目を引くもの、地味だけれど私たちの生活には欠かせないもの、などなど。しかし、どの仕事にも「役割」があり、私たちの生活を支えてくれています。 今回の経験には、教室の中だけでは得られなかった貴重なものがたくさんあると思います。その分、大変だったでしょうし、つらかったこともあったでしょう。 保護者の皆様。「かわいい子には旅をさせろ」という言葉があります。少子化社会の今、なかなかお子たちに苦労をさせることをためらわれるかもしれません。しかし、どれだけ多様な価値観があったとしても、子育ての究極のゴールは「自立」させることだと考えます。 我が子の目の前にある「障害」を取り除いてやりたいのは「親心」です。それでも「親」という文字は、「木」の上に「立」って「見」守ることだと教わったことがあります。 寂しいことですが、お子たちが「親離れ」するためには、こちら側が上手に「子離れ」をする必要があるかもしれませんね。これは私自身の「親としての思い」です。皆さんはどのようにお考えでしょうか…(よ) 『2年生 チャレンジ体験 4日目(4)』
さらに続報です。
![]() ![]() 『2年生 チャレンジ体験 4日目(3)』
続報です。
![]() ![]() 『2年生 チャレンジ体験 4日目(2)』
今日でチャレンジ体験も終わりです。きっと疲れたことでしょうね。でもそれは心地よい疲れではないでしょうか…今日はゆっくり休んで下さい。週明けの報告を楽しみにしていますよ。(よ)
![]() ![]() 『2年生 チャレンジ体験 4日目(1)』
本日はチャレンジ体験最終日です。活動は校外ばかりとは限りません。事業所様がお休みの子どもたちは、校内美化に汗を流してくれています。
管理用務員の濱田さんに助けていただき、今日はプール周りの環境整備で頑張っていました。写真をご覧いただければお分かりのように、樹木の伐採や草むしりなどの結果、見違えるばかりにきれいになりました。濱田さん、生徒諸君、本当にお疲れさまでした。ありがとうございます!(よ) ![]() ![]() ![]() 『1年生 ファイナンスパーク学習 4〜6組出発』![]() ![]() 『応援団長 気合い十分!』![]() ![]() 『2年生 チャレンジ体験 3日目(3)』
さらに続報です。
仕事に対する真剣なまなざしと笑顔、やっぱり「働く(はたらく)」ことは、「傍(はた)を 楽(らく)にする」ことなんだなあ、と改めて思います。(よ) ![]() ![]() |
|