京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/19
本日:count up38
昨日:22
総数:564638
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

つばさ「夏休み作品」2015/9/1

画像1画像2画像3
夏休み中に作品を作ってきた児童が,自分の作品を発表しました。
おもちゃや貯金箱,ぞうきんなど,自分が作りたいものを頑張って仕上げていて,他の子どもたちからも「すごい!」と感想をもらっていました。
来週の8日と9日に夏休み作品展が体育館で行われます。
夏休みに作品が作れなかった子も,夏休み前に図画工作で作った作品を展示します。
ぜひ力作をご覧ください。

1年 シャクトリムシ 2015/9/2

図画工作の時間にシャクトリムシを作りました!

このシャクトリムシのデコボコした背中をストローで吹くことで,ニョロニョロとゆっくり動いてくれます。

シャクトリムシをつくるために,折り紙を切ったり折ったりと少し難しい作業をし1年生も苦戦していましたが,上手に作り上げることができました!!

シャクトリムシが完成すると,子どもたち同士で声をかけあって楽しそうに競争していました。
画像1画像2

1年 ひらがな あつまれ 2015/9/2

画像1画像2
国語の学習で教科書のひらがな表をもとに言葉集めをしました。

ひらがな表を横に見たり,縦に見ることで色々な言葉を見つけることができました。
子どもたちは自分の見つけた言葉を嬉しそうに発表していました!

初めて知った言葉もあったようで
「いちみ」ってなあに?
「だいく」ってなんだろう?
と言葉の意味を考えたりすることもできました。

これからも言葉を見つける活動を通して語彙を広げていきます!

1年 さんすう 2015/9/1

画像1
今日の算数の授業から「20までのかず」の学習が始まりました。

夏休み前までの算数は「10までのかず」を学習し,たし算やひき算の学習をしました。

今日から始まった「20までのかず」を経て,20までの数を使ったたし算とひき算の学習に進んでいきます。

初めて10よりも多い数に出会った子どもたちは
「ブロックがたりない!」
「指で数えれない!」
と楽しそうにかずを数えていました。


つばさ「お誕生会」2015/8/31

画像1画像2画像3
8月生まれのお友達のお誕生会をしました。
自分たちで企画・実行し,とても楽しい時間を過ごすことができました。
お誕生会を重ねるごとに,
「どんなものをしたらみんながよろこんでくれるだろう。」
と,だしものを工夫して考えることができる子も出てきました。
自分もみんなもお誕生日の子も,みんなが楽しめるお誕生会をこれからも考えていきたいです。

◆2年生 サタデースクール◆2015/8/31

画像1
8月29日のサタデースクールの様子です。
握手ゲームをしたり,ペーパーチャレランと言って,プリントのゲームをしたり,
ソーシャルスキルかるたをしたりして楽しみながら,国語と算数の学習もしっかりしました。
プリントは10枚ほどやりました。学びあり,笑いありの2時間でした。

◆2年生 体験型算数◆2015/8/29

画像1
算数「かさ」の授業です。
子どもたちに,大きいペットボトル2本と小さいペットボトル3本と,どちらの水が多いか聞きました。
大きい方は,2L入りで,小さい方は1L入りです。
それは秘密にしているので子どもたちは,悩みます。

「大きい方がたくさんあると思います。高いからです」
「小さい方がたくさんあります。3本だからです」

予想を立てた後,どうやって図ればわかるのか,班で話し合いました。
面白い意見が出ました。

「えんぴつではかったらいい!」
「30cm定規をつかいます」
「同じ大きさのペットボトルに入れます」

それぞれの方法で試してみました。
鉛筆は,測っているうちにわからなくなって,
定規は,大きい方が2つ合わせて50cm,小さい方を3つ合わせて51cm。
でもなんだか違うような…。

最後に,同じペットボトルでという意見を受けて,1Lマスを紹介しました。
バケツにそれぞれ組んでみると,

大きい方・・・4杯分(4L)
小さい方・・・3杯分(3L)

あることがわかりました。
同じ基準で測るという意見が出ていて素晴らしかったです。
体験型の算数の時間でした。


◆2年生 夏休みの作品発表会◆2015/8/29

画像1
夏休みに作ってきた工作や絵の発表会をしました。
工夫したところや難しかったところ,おすすめのところなどを発表しました。
普段接している仲間同士だけれど,緊張しているようでした。みんな力作ぞろいでした。

給食室からこんにちは

画像1
画像2
8月28日の献立は,「小型コッペパン・牛乳・イタリアンスパゲティ・アスパラガスのソテー」でした。
“イタリアンスパゲティ”には,夏野菜のピーマン・ズッキーニを使いました。野菜が苦手な子どもたちにも食べやすい献立でした。

5年 歯みがき指導 2015/8/28

 歯科衛生士さんに来ていただき歯みがき指導を行いました。低学年の時に受けて以来2回目の指導です。

 まずは,黒板に「8020」という数字が書かれ授業がスタートしました。この数字は,みんなが将来目標とする歯の数字です!なんだと思いますか?…

…実は,これは「80歳までに20本の歯を残しておこう」という数字なんです。そのために,どれだけ歯みがきを丁寧にしていかなければいけないかというお話を分かりやすく楽しく教えていただきました。

 歯みがきをしっかりしていないと,歯には「歯垢」が残ります。この「歯垢」は,「むし歯」の原因となるだけでなく,歯の寿命を縮めてしまう「歯周病」の原因にもなるのだということを学びました。そんな「歯垢」をやっつけるために,どのように,またどんな順序で歯を磨けばよいのか確かめていきました。お話から歯みがきの大切さを感じた子どもたちは熱心に鏡を覗きながら丁寧に歯を磨いていました。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校経営方針

おたより

学校だより

◆家庭学習の手引き

授業参観の見どころ

学校運営協議会だより

ほけんだより

給食だより

学校評価

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp