![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:46 総数:431730 |
2年 めざせ 生きものはかせ![]() ![]() 二〜三人に一つの虫かごを持って,川や公園に生き物探しに 行きました。 4年 総合「先端産業のまち・京都」」に向けて![]() ![]() まずはじめに,私たちのくらしを便利にしているもの,ゆたかにしているものにはどんなものがあるかをグループで話し合いながら考えました。スマホや車,ソーラーパネルや薬など,様々なものがあると気づきました。 そして,実はその多くのものに,京都のモノづくりが生かされているんだと知りました。子どもたちはそのモノづくりについて,「ものについて」「作っている人について」そして「作られてきた歴史について」のどれかにしぼって来週「モノづくりの殿堂・工房学習」に行って調べてきます。 三校なかよしタイム(あおぞら)
6月22日(月)に三校なかよしタイムがありました。
春日丘中学校,春日野小学校,日野小学校の育成学級の友だちが集まり,「ひらがな満点ゲーム」を楽しみました。 最後に,畑で育てた小松菜をプレゼントしました。次回の三校なかよしタイムもお互いに有意義となるものになってほしいと思います。 ![]() 5年 音楽 学年合奏
各クラスが音楽の時間に練習している合奏曲を,学年全体で合わせてみました。3クラス集まると,迫力もありかっこいい演奏になりました。
![]() 5年 理科 微生物の観察
メダカの食べ物を調べるために,水田や池の水を顕微鏡で観察しました。すると,メダカが餌にしている微生物がたくさん見つかりました。
![]() 6年生 総合 ゲストティーチャーのお話を聞こう![]() ![]() ランチルーム 【3年生】![]() ![]() ![]() 子どもたちは初めてのランチルームで,ルールを守りながら楽しく給食を食べることができました。 陶器食器におかずを入れて,大きなテーブルでいただくので,「レストランみたい!」と喜んでいました。 また,食の指導の後だったので,赤・黄・緑の仲間分けを意識しながら食べられたことと思います。 また次回ランチルームで楽しくおいしく給食をいただけるのが楽しみですね! 食の指導 〜3つの仲間分けをしよう〜 【3年生】![]() ![]() ![]() 子どもたちは,赤・黄・緑の3色に,班の友だちと相談しながら食べ物を分け,それぞれの食べ物の働きについて知りました。 これからも食事のときに赤・黄・緑の仲間分けを意識して,バランスよく栄養をとっていけたらと思います。 地域の方と交流給食
今日のランチルームは,6年生の総合的な学習でお世話になっている,
地域の方との交流給食でした。 ちょっと緊張した表情の6年生,昔の給食についてもいろいろ聞いて いたようです。 ![]() ![]() 4年 点字を体験![]() ![]() 目の見えない人たちはこの点字を頼りにしているということを知り,最後に自分たちができることを考えました。ふり返りカードには,「点字ブロックに物を置かないようにします。」「もし自転車などが点字ブロックに置かれていたらどけます。」「困っている人がいたら点字のところまで連れて行ってあげる。」ということなどが書かれていました。 |
|