京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up68
昨日:101
総数:663173
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

9月5日 側溝土上げ  その4

地域の皆さんに負けるわけにはいきません。本校教職員も微力ながら頑張っています。
画像1
画像2
画像3

9月5日 側溝土上げ  その3

会長の指示のもと,さっそく作業にとりかかります。こうした作業に精通している方もおられて,心強いことこの上なしです。ユンボも大活躍です!
画像1
画像2
画像3

9月5日 側溝土上げ  その2

朝8時,こんなにもたくさんの方に協力に来て頂きました。総勢100名超えです。感謝感謝です。
画像1
画像2

9月5日 側溝土上げ  その1

ついに来ましたこの日が。今年度最大級の行事,運動場の側溝土上げ!当日の作業が少しでも進みやすいようにと,前日からたくさんの地域の方に来て頂き,側溝のふたをめくってもらいました。想像以上の地域の力です!
画像1
画像2

授業参観・懇談

全学年全クラスとも道徳の授業を公開しました。非常にたくさんの方々に足を運んで頂きました。授業で取り上げた資料は学年によって違いますが,どの学年の授業も「相手を思いやる」,「人を大切にする」というテーマが入っていたと思います。今日は,帰宅したお子さんと授業について感想を聞いたり,親としての思いを伝えるのもいいかもしれませんね。

画像1
画像2
画像3

授業参観・懇談会

全学年全クラスとも道徳の授業を公開しました。非常にたくさんの方々に足を運んで頂きました。授業で取り上げた資料は学年によって違いますが,どの学年の授業も「相手を思いやる」,「人を大切にする」というテーマが入っていたと思います。今日は,帰宅したお子さんと授業について感想を聞いたり,親としての思いを伝えるのもいいかもしれませんね。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

2校時に避難訓練がありました。今回は不審者が学校に侵入したときのことを想定しての訓練です。どの子も真剣に行動し,たいへん速やかに避難できました。避難後,校長先生からは「命を守る」ために大切にしなければならないことのお話がありました。子どもの命を守るのは親の役目でもあります。外出したときの帰宅時間や行き先は大丈夫か,高学年だから大丈夫だろう・・・と過信している面はないか,今一度お家でもお子さんと向き合ってみてはいかがでしょうか。
画像1
画像2
画像3

中学生チャレンジ体験 最終日

職場体験で本校に来ていた中学2年生の子どもたち。いよいよ今日が最終日です。4日目ということもあり小学生の子どもたちとも関係ができ始めたのでしょう,子どもたちにすすんで関わってくれます。もしかしたら,今回来た中学生の中から未来の教師が誕生するかもしれませんね。
画像1
画像2

下弦の月

子どもたちの理科離れがよく言われますが,本校では理科支援員さんに来ていただいて,子どもたちが大好きな科学実験などがしっかりできるように準備をしてもらっています。今6年生は「月と太陽」の学習をしていますが,今日は午前中の西の空に下弦の月がみえるということで,わざわざご自宅から望遠鏡を準備して下さいました。興味しんしんで望遠鏡をのぞきこむ子どもたち。見えた時には思わず「うわ〜,見えた!」と声をあげます。教科書での学習のあとに,自分の目で本物を見て確かめるという学習は子どもたちに感動を与えます。さらなる学習の意欲につながるといいですね。
画像1
画像2
画像3

国語「つたえよう楽しい学校生活」

画像1
画像2
「1年生に葛野小学校の学校生活をつたえよう。」という目的にして,勉強を進めています。今日は,お手製の表紙を作りました。つたえる内容が決まったので,各々が自分のテーマに合った表紙を作っていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/5 運動場側溝土上げ(8時〜)
9/8 みつばち菜の花園との交流(5年) 校内研究5年 身体測定1年
9/9 みつばち菜の花園との交流(5年)
9/10 振替日 ベルマーク集計日
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp