京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/26
本日:count up72
昨日:68
総数:713080
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども』〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜の実現を目指して川岡東の学校教育をすすめていきます。 児童会スローガン『みんなが主役』〜みんなでつくるみんなの学校〜

4年生 体育 『50m走 アゲイン!』

画像1
画像2
画像3
運動会に向けて,2回目の50m走のタイムをとりました。

夏休み前より記録が伸びた子がたくさんいてびっくりしました。

スタートの反応と全力でゴールを突っ切ることを意識してがんばって走りました。


なかよし学級 お魚のお食事

朝のご挨拶に行った時、いつも通り水槽の中のお魚にもご挨拶。
なんか魚の様子がいつもと違う!!
 「先生、お魚がお腹すいてイライラしてるよ。」

餌をあげると集まってきてパクパクと。

お魚もみんなも喜んでました。
画像1

5年生 鑑賞

画像1
画像2
画像3
夏休みの作品や自由研究をみんなで鑑賞しました。実際に触ってみたり,遊んでみたり・・・「へ〜すごい。こんなんどうやって作ったん?」や「これすごい面白い!」などいろんな感想が飛び交いました。
 なかでも自由研究は見どころ満載。「お料理研究」や「台風の通り道の研究」「すいかに合う調味料の研究」「宇宙の研究」など読んでみたくなるものがたくさんありました!

賞状 5年

夏休み,卓球の試合に出てがんばりました。
全校の前で表彰された子も。
とても有意義な夏休みでしたね♪
画像1

夏休みの思い出 5年

画像1
画像2
画像3
いよいよ学校がスタート!
夏休みの楽しかった思い出を発表。
特に,ラップに乗せて発表してくれた子にはみんなから盛大な拍手が!!
また桂川園さんでキッズボランティアとして活躍した子には賞状も。
みんなそれぞれ充実した夏休みを過ごしたようです。

なかよし学級 日常にもどりはじめました

学習が本格始動しました。
夏休み前と変わらず,いつも通りという感じに課題に取り組む人、前のペースを少し忘れちゃってる人。

それぞれのペースがありますが学習は始りました。

頑張ってもらいたいです。
画像1
画像2
画像3

『教室でゴミの分別はじめましたー。』

夏休み明けから,教室でもゴミの量を減らすことを目的にゴミの分別を始めました。
プラスチック系ゴミ,紙ゴミ,その他の燃えるゴミに分けることによって,ゴミの量が大き減らすことができるようで,今日から全クラスで取り組むんでいます。
初日でしたがゴミ捨て係は間違えずにゴミ捨て場に持ってくることができました。
がんばって続けていきましょう。
画像1
画像2

3年生 『元気のよさは,負けません!』の巻

画像1
画像2
夏休み明けも明るい雰囲気が絶えることのない3年生。授業中もしっかり手を挙げ,大きな声で発表しています。グループの話し合いではみんなでわいわいと盛り上がっていました。
暑さを吹き飛ばし,元気いっぱいで突き進む3年生なのでした。

5・6年生 委員会活動

画像1
画像2
夏休みの間使っていなかった道具やなかなかきれいに掃除できなかった鳥小屋を5・6年生が委員会の時間に整理や清掃をしてくれました。
それぞれの委員会でしっかりめあてをもって,がんばることができました。
ありがとう高学年のみんな。夏休み明けも,きれいな学校をつくっていきましょう。
よろしくお願いします。

5年生 『協力・・・』

夏休み明け初日から長期宿泊へ一直線。今日はキャンプファイヤーで歌う曲を練習しました。
山の家で良い思い出ができるように夏休み明けもみんなと「協力」し,がんばっていきます。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/3 5年長期宿泊山の家活動1日目
9/4 5年長期宿泊山の家活動2日目
9/5 5年長期宿泊山の家活動3日目
9/6 5年長期宿泊山の家活動4日目
9/7 5年代休日
9/8 5年代休日
9/9 5年身体計測
5・6年運動会係活動(6校時)
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp