京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up4
昨日:71
総数:663180
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

国語「つたえよう楽しい学校生活」

画像1
画像2
「1年生に葛野小学校の学校生活をつたえよう。」という目的にして,勉強を進めています。今日は,お手製の表紙を作りました。つたえる内容が決まったので,各々が自分のテーマに合った表紙を作っていました。

身体測定〜睡眠について〜

画像1
今日の身体測定では,大石先生から睡眠と成長の関係について,話をしてもらいました。睡眠の大切さを改めて実感できたのではないでしょうか。

5年生 ピクスポ会議

画像1
画像2
画像3
 今日はピクスポ会議の日でした。各縦割り班ごとに,どのゲームに参加するかを考えます。5年生として,低学年の子のことを気にしてくれたり,6年生のサポートをしてくれたりする場面も見られました。
 来年は,みなさんもリーダーですね!!

算数「長さ調べ」

画像1
画像2
画像3
今日は,算数の長さ調べで,学校の中で色々な長さを調べました。教室の縦の長さ,廊下の長さ,階段の長さを図っている班もありました。次の授業では,調べた長さを使って問題を作りたいと思います。

5年生 大造じいさんとガン

画像1
画像2
 国語科では,「大造じいさんとガン」の学習をしています。心情の変化などをとらえる中で,今日は情景描写について学習しました。情景描写ってすごいですね。景色に,大造じいさんの気持ちが表れているのです。
 他の本でも情景描写,さがしてみましょう!!

参観・懇談会にむけて 2

引き続き中庭の清掃活動の様子です。清掃前の中庭の写真を撮影しておけば,どれだけきれいになったかがわかったのに・・・と今になって少し後悔しています。
画像1
画像2
画像3

参観・懇談会に向けて 1

今週金曜日の5校時(14:00〜)は参観・懇談会です。全学年,道徳の授業を公開します。担任の先生は当日に向けて準備に大忙しです。でも,忙しいのは担任の先生だけではありません。例えば管理用務員さん。夏休みにこれでもかと伸びに伸び,生えに生えまくった中庭の雑草を刈り取るのに大忙しです。保護者の方々に気持ち良く来校していただくために,一生懸命きれいにして頂いています。写真にのるのはちょっと・・・と遠慮されたのでご本人の写真はありませんが,数名の教職員も今日は手伝いをし,その仕事のハードさを痛感したのでした。
画像1
画像2
画像3

お話の絵「フランシスカさん森をえがく」

画像1
画像2
今日は,お話の絵の構想を考えました。題材は「フランシスカさん森をえがく」というお話で,様々な特徴のある木々が出てくるお話です。フランシスカさんは,時には木の根元に座り,時には気球に乗って空から木を見下ろしたり,またある時は,大きな木の枝に上って絵を描いたりするお話です。途中で,森が汚されてあたり一面真っ黒になってしまいますが,生き残った大きな木の花びらから新しい木々が育っていき,森が生きかえるという場面があり,多くの子たちがその場面を描こうとしていました。想像が膨らんでいる様子がはっきりと見て取れ,次からも頑張ってほしいなと思いました。

係活動〜ポスター作り〜

画像1
画像2
画像3
今日は,新しい係が決まって初めての,学活・係活動がありました。壁面に掲示するポスター作りを中心に,出来上がった係から,今後の活動について話し合いがされていました。これから,どんな活動をしてくれるのか楽しみです。

敬老ポスター鑑賞

画像1
画像2
今日は,夏休み前に描いた「敬老ポスター」の鑑賞をしました。友だちの絵をじっくり見ることで,作品を見る感覚を養うとともに,描き方の良さや工夫に気付き,これからの自分の絵に活かしてほしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/3 ピクスポ会議(2校時) たてわり遊び 身体測定3年
9/4 参観・懇談  避難訓練
9/5 運動場側溝土上げ(8時〜)
9/8 みつばち菜の花園との交流(5年) 校内研究5年 身体測定1年
9/9 みつばち菜の花園との交流(5年)
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp