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最新更新日:2025/07/11 |
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1年 さんすう 2015/9/1![]() 夏休み前までの算数は「10までのかず」を学習し,たし算やひき算の学習をしました。 今日から始まった「20までのかず」を経て,20までの数を使ったたし算とひき算の学習に進んでいきます。 初めて10よりも多い数に出会った子どもたちは 「ブロックがたりない!」 「指で数えれない!」 と楽しそうにかずを数えていました。 つばさ「お誕生会」2015/8/31![]() ![]() ![]() 自分たちで企画・実行し,とても楽しい時間を過ごすことができました。 お誕生会を重ねるごとに, 「どんなものをしたらみんながよろこんでくれるだろう。」 と,だしものを工夫して考えることができる子も出てきました。 自分もみんなもお誕生日の子も,みんなが楽しめるお誕生会をこれからも考えていきたいです。 ◆2年生 サタデースクール◆2015/8/31![]() 握手ゲームをしたり,ペーパーチャレランと言って,プリントのゲームをしたり, ソーシャルスキルかるたをしたりして楽しみながら,国語と算数の学習もしっかりしました。 プリントは10枚ほどやりました。学びあり,笑いありの2時間でした。 ◆2年生 体験型算数◆2015/8/29![]() 子どもたちに,大きいペットボトル2本と小さいペットボトル3本と,どちらの水が多いか聞きました。 大きい方は,2L入りで,小さい方は1L入りです。 それは秘密にしているので子どもたちは,悩みます。 「大きい方がたくさんあると思います。高いからです」 「小さい方がたくさんあります。3本だからです」 予想を立てた後,どうやって図ればわかるのか,班で話し合いました。 面白い意見が出ました。 「えんぴつではかったらいい!」 「30cm定規をつかいます」 「同じ大きさのペットボトルに入れます」 それぞれの方法で試してみました。 鉛筆は,測っているうちにわからなくなって, 定規は,大きい方が2つ合わせて50cm,小さい方を3つ合わせて51cm。 でもなんだか違うような…。 最後に,同じペットボトルでという意見を受けて,1Lマスを紹介しました。 バケツにそれぞれ組んでみると, 大きい方・・・4杯分(4L) 小さい方・・・3杯分(3L) あることがわかりました。 同じ基準で測るという意見が出ていて素晴らしかったです。 体験型の算数の時間でした。 ◆2年生 夏休みの作品発表会◆2015/8/29![]() 工夫したところや難しかったところ,おすすめのところなどを発表しました。 普段接している仲間同士だけれど,緊張しているようでした。みんな力作ぞろいでした。 |
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