京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up15
昨日:43
総数:643895
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 学校教育目標「知性と感性に富み 共に高まり合う子の育成」

盛りだくさんの朝会

画像1
 7月24日(金)夏休み前の最後の一日。今日の朝会の話は,「可能性という不思議な財産」というテーマにしました。難しい言葉は低学年の子ども達には分かりにくいので,プレゼンを使って言葉の説明をしながら,「可能性という財産は,今の自分には見えないことが多い事」,「何かにチャレンジすることの大切さ」などについて思いを述べました。その後,安全主任が「夏休み中の安全」,生徒指導主任が「夏休みの過ごし方」と「夏休み中のプール開放」について,事前に用意したプレゼンを使って子ども達に話をしました。さらに,図書主任が「夏休み中の図書の貸し出し」などについても。
 最後に,音楽部のメンバーが音楽コンクールの課題曲の歌声を披露しました。
 盛りだくさんの朝会でしたが,子ども達の心に届く中身だったと思っています。

運動会の練習

画像1
運動会に向けて練習を始めています。今年の4年生は,音楽に合わせて旗をもって踊ります。二日間の練習で,かなりの動きを覚えてくれた子どもたち。さすがです。みんなの動きが揃うととってもきれいです。練習した動きを,夏休みの間も覚えていてほしいです。

1年 みんな遊び

画像1
 今日は,「みんな遊び」をしました。みんなで輪になって,ハンカチ落としや,なんでもバスケットなどをして遊びました。笑顔がたくさん見られました。一人ひとり,素敵な笑顔でした。

お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
本日3・4校時に各クラスでお楽しみ会として,わなげやボーリングなどの
お店を開きました。
店番やお客さんとして楽しんで活動することができていました。

授業視察(3年)

画像1
 7月23日(木)西校舎の3年生の授業視察をしました。
 あるクラスは,社会で町探検で出かけた「御香宮」の振り返りでした。拡大した何枚もの写真を見せながら,聞き取ったことや見学して分かったことを確かめたり,井戸水を飲んだ感想を発表したりしていました。
 別の2クラスは,国語の「気持ちの伝わる手紙を書こう」の取組で,はがきに季節の絵を描いたり,お礼の文章を書いたりしていました。色鉛筆を使ったり,絵の具を使ったりと子ども達の取り組み方に違いがありました。
 3クラスとも,学習課題にしっかりと取り組む子ども達の姿に感心しました。

健康観察カード

画像1
 7月23日(木),午前9時過ぎに,各教室前の健康カード(正式には,「健康観察・欠席しらべ」)を集めてまわりました。
 各担任が,毎朝,登校してきた児童の健康観察をします。担任が一人一人の名前を呼んで,返事する声の様子や顔つきでチェックしたり,自分で体調について申告させたりするのです。
 担任は健康カードに記入し終わったら,教室入り口のドアにつるします。それを回収して一覧表にまとめ,学校として健康面で気を付けることはないかなどの判断材料にします。連絡帳などでの欠席連絡がない場合は,職員室から各家庭(保護者の方)に電話で確認します。なぜなら,児童が家を出ているのに学校にたどり着いていないなどというケースがあってはならないからです。

1年 給食時間 「伏見とうがらし」

画像1画像2
 今日の給食では「伏見とうがらし」がでました。自分たちの地区の名前が野菜の名前に入っているので,子どもたちが驚いていました。唐辛子よりも甘口だったので,おかわりした子もいました。
 色々な食材に出会うときに,その食材の名前や由来についてお話しても楽しいですね。

ドア修理

画像1
 教室のドアが外れたままであるという報告を受け,事務職員さんと二人で修理にチャレンジしました。桃山小は建設時期により教室のドアが木製と金属製とに分かれます。
 外れたのは金属製の重たく頑丈なものだったので,二人で移動させて戸車を調べると,とめねじが一つなくなっていました。同じねじがあればすぐに直せますが,残念ながら探してもありませんでした。ドアがないとエアコンの効果も少なくなるので取りあえずふだん使わないドアと交換しておくことにしました。
 業者さんに修理を依頼すると楽ですが,限られた予算を子ども達のために有効に使いたいという思いで二人で汗だくになりながら作業しました。
 本務ではないのにお手伝いいただいた事務職員さんに感謝です。
 ※ねじさえあれば修理ができるので注文してもらいました。
(写真は,戸車の残った一つのねじを取り外したものです。)

6年 パンフレットを作ろう

国語の学習で,桃山の町のよさを伝えるパンフレットを作りました。
今日は,完成したパンフレットをグループで読み合いました。
「このキャッチフレーズがいいね。」「図や絵が多いから見やすい!」「実際に行きたくなったよ。」という声が聞こえてきました。
画像1画像2

算数TT(6年)

画像1
 7月21日(火)授業視察をすると,6年が算数でTT(ティームティーチング)の授業を行っていました。指導者の一人がT1となって全体を指導し,もう一人がT2として個々の児童の困りに対応するのです。
 小学校の算数から,中学の数学へ進むとき,小学校で学ぶ算数学習内容の理解・定着が不十分だと困ることになるので,卒業までどの単元で効果的に行うかを学年団で相談しながら進めていく予定です。
 なお,TTの指導では,習熟度によって少人数のグループ分けをして指導にあたることも可能なので,子ども達の学習状況を踏まえながらよりよい学習形態を目指します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/2 学校公開日  フッ化物洗口 4年非行防止教室 5年ケータイ教室 4年福祉授業 4年みさきの家説明会(16:00〜)
9/3 身体計測2年
9/4 身体計測1年
9/7 身体計測おひさま クラブ活動
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp