![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:153 総数:503848 |
チャレンジ体験
今日から4日まで,中学3年生二人が,「生き方探究・チャレンジ体験」で小学校での職業体験に来ています。「チャレンジ体験」を通して,社会の中で実際に働く体験をし,仕事に真剣に取り組んだり,常識に従って行動しくれたり,声かけをしてくれたりしています。
初めは,戸惑っていた1年生も,慣れてくると,休み時間には,一緒に遊んで楽しんでいます。 中学生には,小学校での仕事をしっかり体験してもらおうと思います。 ![]() ![]() ![]() 体育:マット運動
準備・片付けは,自分で気付いてみんなで協力して取り組んでいます。
5年生のマット運動では,前転・後転・開脚前転・開脚後転に加え,側方倒立回転・ロンダート・とび前転・前方倒立回転・倒立前転にも挑戦しています。がんばろう! ![]() ![]() 朝読書の時間
10分間の朝読書の時間ですが,年間100冊・10000ページをめざし,集中して読んでいます!
![]() 野菜の収穫・観察の学習
収穫した野菜をさっそく観察しました。みんな真剣!ポップコーンは今年はたくさんはじかせて食べることができそうです。さて・・ゴーヤはどう料理しようかなぁ〜
![]() ![]() ![]() ゴーヤ・ポップコーンみのる!
たっぷり雨が降り,畑の夏野菜も元気に育ちました。
今日は夏草でムンムンした畑で,ポップコーンとゴーヤの収穫をしました。 大きなゴーヤちっちゃなゴーヤ,びっじりみのついたポップコーン,ぱらぱらとしか種のついていないものいろいろ。みんな宝物を見つけたように,うれしそうにもぎ取っていました。低学年児童の描きたての傑作!も見てください! ![]() ![]() ![]() 6年:ジョイントプログラム確認テストを行いました。
本日,週予定でも予告していました,ジョイントプログラム確認テストを行いました。
今回は算数と国語のテストということで,それぞれのクラスで熱心にテストに向かう様子が見られました。 算数に関しては,やや問題の多さにてこずっていた子もいましたので,今後はさらに時間の見通しをもって,学習を進めることを大事にしなくてはいけないと再確認しました。ご家庭でも,時計やタイマーをつかって,学習を進めることを大事にしてみてください。 国語に関しては,文章の難しさを訴える子もいましたので,今後はさまざまなジャンルの文章を読むなど,幅広い読書を進める必要も感じました。授業内でも読書活動を大事にしていきたいと感じた次第です。 返却は後日になります。 力がついているところ,補充が必要なところを,ご家庭と学校双方で共有し,子どもたちの成長につなげたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 6年:今日の外国語活動は??
今日の外国語学習。
どのクラスからもにぎやかな声が聞こえてきました。 聞いてみるとその理由は,授業内容。 担当教諭が自分の体験を自作教材にして,授業を行っていました。 実際の写真をパワーポイントにまとめるひと工夫で 外国への興味関心,食文化や生活文化の違いも実感できたようです。 さて,どんな内容だったか。またご家庭でも聞いてみてくださいね。 ![]() ![]() 6年:音楽の授業での学び合いは・・・
音楽では,合奏に取り組み始めています。
昨年の学習発表会で取り組んだこともあって,休み時間も進んで練習に取り組むなど,それぞれが”音楽の魅力”に引き込まれている様子を嬉しく思っています。 そんな合奏の練習ですが,パートに分かれ,リーダーを決め,リーダーを中心に練習を進めています。 「友だちに教えてもらって,気づきが増える」 「やり方を筋道立てて伝える」 「わからないところを,包み隠さず聞ける仲間がいる」 そんな”学び合い”を通じて,互いに力を伸ばしていきたいものです。 ![]() ![]() ![]() おそうじも力を合わせ!
昼休みが終わるとそうじの時間です。みんなで分担場所をきれいにします。声を掛け合って15分間そうじに励みます。
![]() ![]() ![]() 交流給食デビュー
むくのきの1年生も,しっかり給食が食べられるようになったので,木曜日と金曜日は交流学級に行って給食を食べることにしました。みんなに歓迎されて,いつもより早く食べ終わろうとがんばっていました。
![]() ![]() ![]() |
|