京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/31
本日:count up2
昨日:56
総数:905271
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

夏休み前日 6−2

画像1
画像2
画像3
 午前中のこと。バタバタとコンピュータ室に入る一団。6年生でした。

 何を調べるのかと思ってみていると,動物がどんなものを食べているのかを調べています。理科の学習で,食物連鎖を調べているんです。

 最近の子どもたちは,何の違和感もなくコンピュータを操作しますね。私が担任の頃は,コンピュータを立ち上げることから必死になって教えていたものでした。時代は変わりました。

 なんか,友達と肩寄せあって,楽しそうに調べ物をしていますよ。

夏休み前日 6−1

画像1
画像2
画像3
 本当は,ここで5年生が入るべきところですが,5年生はプールの様子を紹介したので,6年生の紹介です。

 教室に入ると,一心に作業をしています。何を描いているのかチラリとのぞくと,目の端に「校長先生」という文字が!

 そうなんです,インタビューに来てくれた6年生なんですよね。パンフレットも完成間近だそうです。見せてもらうのが楽しみですね。

 写真を撮ってくれたグループでは,どんな内容になっているのかしら・・・。というよりも,私の写真写りは大丈夫なのかしら・・・。

夏休み前日 4−4

画像1
画像2
 黒板を見ると,何やら読書に関係する事柄が書かれています。

 子どもたちに聞いてみると,読みたい本のジャンルを発表したそうです。

 「恋愛」ものを読んでいる子もいるんでしょうか? 子どもの読む「恋愛小説」ってどんなのか,ちょっぴり興味がわいてきます。

 

夏休み前日 4−3

画像1
画像2
画像3
 教室に入ると,グループでガンガンに何かを話し合っています。発表をしているグループもいます。

 そうそう,大宮100周年の勉強をしているんだった。地域のMさんにお話を聞いていましたよね。それの発表をしているのでしょうか。

 ノートを見ると,びっしりと何やら書かれています。すごいですね。子どもたち,鍛えられています。平成29年は,大宮小学校創立100周年です。楽しみですね。その時,彼らは6年生になっています。

夏休み前日 4−2

画像1
 教室の窓越しに中を覗くと,N先生が椅子の上に仁王立ち。

 タイミングが良かったのか悪かったのか,記念撮影の真っ最中。

 その様子を後ろから撮影しました。子どもたちの顔,喜びにあふれています。

 夏休みが楽しみなんでしょうねー。

夏休み前日 4−1

画像1
画像2
画像3
 いろんな勉強をしているぞ。算数や読書,習字などなど。

 個人で積み残したことを,個々に取り組んでいるんですね。

 算数も,しっかりと考え方を書いています。

 習字は,お手本を見ながら,ゆっくりゆっくり。一文字書いたら,「ハァー」とため息。集中して書いていると,疲れるんでしょうね。見ている方も,疲れてきました。

 

夏休み前日 3−4

画像1
画像2
 夏休みのプールのカードの説明ですね。夏休みには,たくさんの子どもたちがプール学習に参加してくれればいいですね。カードを忘れずに持ってくるようにお声掛けをお願いします。

 私も,夏休み中は,プール当番をして,子どもたちの様子を見守ろうと思っています。この年齢になると,秋風が吹くころ,日焼けが褪せてくるとともに,お肌に「シミ」がうきでてくるので,日焼け対策をしっかりと考えようと思っています。

夏休み前日 3−3

画像1
画像2
 ここも,夏休みの宿題の話中。神妙な顔をして,プリントに見入っています。

 明日から夏休みだから・・と気もそぞろに なんてことはありません。気合いが入っています。心中は如何に。

「とにかく,早く宿題をやっつけて,遊びまくろうぜ」 なんてことを思っているかもしれませんし,
「宿題,滅茶苦茶多いやん」と思っているのかもしれません。

 でも,夏休みにしっかりと計画的に学習するかしないかで,夏休み明けに意外なほどの差が出てくるのも確かです。

夏休み前日 3−2

画像1
画像2
画像3
 夏休みの宿題の説明中。オー,計算ドリルが出てきたぞ。

 計算ドリルをよく見てください,たぶん「くりかえし」という言葉が入っている筈。

 ということは,2回以上繰り返すということなんですねー。

 廊下の外には,虫かごが。中を覗くとカエルがいました。2匹いますが,分かりますか? 当然のことながら,カエルには,計算ドリルの宿題はありません。こんな時は,カエルが羨ましいのではないでしょうか。

夏休み前日 3−1

画像1
画像2
 午後の風景。夏休みの過ごし方を先生がお話し中。

先生「お風呂を洗ったことのある人」・・・子「はーい」 
                    私も手を挙げました。

先生「お茶碗を洗ったことのある人」・・・子「はーい」 
                    当然手を挙げました。

先生「洗濯物を干したことある人:・・・・子「はーい」 
                    当然「はい」です。

先生「洗濯物を畳んだことのある人」・・・子「はーい」 
                    当然です「はい」

一度でもやったことがあれば,私は胸をはって手を挙げるのです。
「いつもやっている人」という質問ではないのですからね。

夏休み中には,是非,お手伝いをさせてください。うまくいけば,夏休みが終わっても継続して手伝いを続けてくれるかもしれませんよ。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp