![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:115 総数:701987 |
歌うの大すき
音楽家の授業で,今日は「朝のリズム」という歌を歌いました。
めあては「リズムにのって,明るい声ではずんで歌おう」です。 最初は少し難しいリズムに苦戦しながらも,子どもたちはすぐに上手になりました。 授業の後半には,リズムにのって,「足ぶみ」「ひざうち」「手びょうし」を入れながら,歌いました。 他にも,体を揺らしたり,手を大きく振ったり,子どもたちは楽しそうに,体を動かしながら歌っていました。 ![]() ![]() 算数科 かさの学習
算数科の学習で「かさ」の学習に取り組んでいます。
1L=10dL 1dL=100mL など, 先週の勉強の確認をし,今日はかさの計算の仕方を考えました。 「長さ」の学習と似ているところもあり,子どもたちはすぐに, 「同じたんいのところをけいさんしたらいいと思います。」 と計算の仕方に気付くことができました。 ![]() ![]() 環境委員会の取り組み![]() ![]() 朝のあいさつ運動![]() ![]() チャレンジ体験![]() ![]() 友だちの日![]() 社会科〜商店のはたらき〜![]() とびばこ![]() ![]() ![]() おれは かまきり
今月の詩は「おれは かまきり」です。
子どもたちは,かまきりになりきってかまをふりかざすふりをしたり,かまのひかるようすを声に出してみたり,いろいろと工夫して読んでいました。 まだまだ声も小さいので,毎日の音読の時間を大切にして,上手に読めるようになってほしいです。 ![]() 3年「お話の絵」![]() ![]() 3組では「すてもる」というお話を題材に,想像を広げ心に残った場面を絵にします。 ≪あらすじ≫ ある日,自宅の庭に動物が迷い込んできました。 捕まえてみると,それはなんとモルモットでした。 すでに,たくさん動物を飼っている自分ちでは飼えないし・・・ 仲間と相談し,動物愛護センターへ連れていくことにしました。 しかし,モルモットは預かれないと言われて・・・ 今日は,お話のあらすじを掴み,描く場面を決めました。 ノートにモルモットの絵をスケッチしたり 心に残った場面や,描きたい場面の交流をしました。 |
|