![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:26 総数:243296 |
9月1日の集会![]() ![]() ![]() イングリッシュシャワーでは,日本ではよくハイタッチという場面を見ますが,ハイタッチというのは日本英語で,アメリカなどでは,ハイタッチのことをハイ・ファイブというそうです。それに合わせてみんなでハイ・ファイブと呼び合ってみました。 代表委員会は,今,自分たちが頑張ったらもっとよくなるキーワードを2か月かけて考え,学校教育目標の無限の可能性に語呂を合わせてつくったのを紹介してくれました。 む…夢中になって学習しよう げ…元気にあいさつしよう ん…あんぜんに気をつけて登下校しよう の…のこさず給食を食べよう か…感謝の気持ちを言葉で伝えよう の…ノーモア!忘れ物! う…運動して身体をきたえよう せ…全校みんなで仲よくしよう い…今こそ守ろう高雄のルール よく考えてくれましたね。 最後に運動会の応援団が,もっと高雄が元気になる歌を披露してくれました。 今日の給食 9月1日
今日は子どもたちの大好きなカレーの日です。ルーを作っている給食室からもう4時間目には匂ってきました。運動会の練習が毎日のように入ってくる子どもたちもお腹がすいたでしょう。ごはんにかけていただきましょう。
![]() ![]() かずのおけいこ 1年生
数をかぞえるときに1,2,3,と数えますが,数が多くなると,2,4,6,…と飛ばし読みをします。もっと飛ばすと,5,10,15と読むこともあります。そんなことを繰り返し練習をしているときには少しつらそうにしていた子どもたちでしたが,数直線が前の黒板に張られて,めもりの数字を読んだり当てたりする学習に入ると急に元気になりました。子どもたちは何より活動が大好きです。当てられると元気に前に出て数字を書いていましたね。
![]() ![]() ![]() お話クイズをしよう 2年生
「ミリーのすてきなぼうし」はとても素敵なお話です。子どもが読んで楽しいし,大人が読んで嬉しくなるようなお話です。内容は深いものがあるように思います。
子どもたちは「ミリーのすてきなぼうし」を読んでクイズをつくって出し合いをして楽しみました。そうしたときにどのように発表したらよいでしょう。言葉の言い方も学習しました。 クイズの出し合いは,みんなで遠足にいったり,映画を観に行ったりしたときにもクイズを作ることができますね。校区たんけんに行ったときにもそんなことができますよ。 ![]() ![]() ![]() 感謝のメッセージづくり 6年生
6年生の教室で,ふれあいメッセージを書いていました。9月5日に行われる福祉協議会主催の高雄ふれあい祭りに,毎年,小学生の児童からは感謝のメッセージを送っています。今年も,6年生では感謝のメッセージを作るために,お昼休みには,有志の子どもたちが色画用紙を柿の実の形に切り取り,柿の木も作りました。
5時間目の始めに,その柿の絵に,めいめい感謝のメッセージを書きましょうと,思い思いに書いていました。 感謝の言葉は,特別な言葉ですが,世界で一番すてきな言葉です。日常的に感謝の言葉を表すことができたらきっと素敵ですね。 ![]() ![]() ![]() 学校生活を伝えたい 3年生
気取らずに,そのままの思いで学習に打ち込む3年生です。その姿勢,大いによろしい。学校生活になれてきた1年生にもっと楽しい学校生活について伝えてあげようという学習に,いろいろ考えては,意見を言ったり聞いたりしました。で,エネルギッシュで競い合うのも大好きな子どもたちですが,明るい雰囲気の中での学習です。「ほら,もっとこんなこと伝えてあげたいなあと思うことない?」と,先生が発言すると,もう子どもたちは力の限り考えようとします。きっと子どもたちは担任の先生を喜ばせたいのだな。担任の先生を驚かせたいのだな。なぜなら,先生は喜んでくれるから。授業のなかに温かみが出ていました。
![]() ![]() ![]() 休み時間にも討論 4年生
0.267と0.28はどちらが大きい数字かを考える学習をしていました。一人の子が勇気を出して手を挙げて発表しました。考えは267と28だったら267の方が大きいから,0.267と0.28の場合も,0.267の方が大きいということでした。結論からいうとその答えは違っていたのですが,その子のおかげで子どもたちは勇気をもって自分の考えを出し始めました。
学習そのものは小数の位と数の大きさについて理解することですが,学習に間違いはつきものです。間違いをその子がどのように受け止めるか,まわりの子がそれをどのように受け止めることができるかは,集団の問題で教師次第です。答えの間違いは学習を深めるきっかけになってくれこそすれ,絶対恥ずかしいことではありません。 チャイムがなって休み時間になっても問題のまわりに集まって自分の考えを担任の先生に訴える子たちがいました。ほら,学習は深まると楽しいでしょう。 ![]() ![]() ![]() 低学年中学年の練習 8月28日
講堂で,新しくできた運動場で,子どもたちが先生の指導を受けて運動会の演技の特訓をしています。低学年では2年生が1年生の世話をしているのがかわいらしく,1年生も素直にそのアドバイスを受けています。
中学年はマスゲームを入れていました。これが難しいのですね。歩く速さとリズムを音楽と友だちに合わせなければなりません。簡単に見えるけど簡単ではないですよ。がんばれ! ![]() ![]() 新しい花壇 8月28日
学校の西側の花壇が豪雨対策工事のために取り壊されましたので,新しい花壇を作ってもらっています。どんどん高雄小学校がよくなっていきます。
![]() 音楽の時間 4・5年生
火曜日と金曜日の時間には,中学校の先生に音楽を教わりに4年生と5年生が音楽室にきます。4年生は,有名なラバーズ・コンチェルトを斉唱していました。初めて聞いたときの印象が勇気を奮い立たせてくれるようなフレーズです。
5年生は,2部合唱です。相手の音を聞いて,それに合わせて自分の声を出し,きれいなメロディを作ります。合唱はみんなの協力が必要です。どこかでそのきれいな合唱をみんなに聴かせてあげたいですね。 ![]() ![]() ![]() |
|