![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:56 総数:455626 |
は組 授業参観![]() ![]() ![]() 長針が動いた時,短針も動いている事や,時計の周りの数字は数直線であらわせることなどを学習しました。 参観ありがとうございました!
9月1日は,参観日でした。急な雨が降り,お出ましにくい天候となりましたが,多数参観いただき誠にありがとうございました。
![]() ![]() 運動会に向けて(4)
3,4年生は,合同での練習です。まず,走る順番に並んで100mを走ります。どのレースも接戦です。みんな最後までしっかり走っています。
![]() ![]() ![]() 運動会に向けて(3)
2年生も団体演技の練習です。画面で確認しながら,動きを覚えています。
![]() 運動会に向けて(2)
5,6年生は,体育館で組体操の練習をしています。安全に行える技を丁寧に仕上げています。集中した雰囲気の中で,もくもくと練習に取り組んでいます。
![]() ![]() 道徳の時間
1年い組は,道徳の学習でした。お話を聞いて,主人公が,どのような思いやきもちをもっていたのかを考えます。グー,チョキ,パーの手の合図で,前の人と意見が同じか,違うか,似ているかの意思を表すことにも挑戦していました。
自分の生活を振り返る場面では,たくさんの意見を出すことができていました。 ![]() ![]() コロコロ・ペッタン
大きな白紙を広げて,コロコロ・ペッタンをグループでしました。
段ボールの並々やプチプチをぺったんしたり,手形で遊んだりしました。 ![]() ![]() ほほえみ交流活動![]() ![]() 子どもたちの中には,お家の方が手話を知っている子や手話を習ったことがある子などもおり,今日の交流の前に何回か手話の練習をしていました。それもあってか,今日の交流のはじめにランチルームへ入ってすぐ,子どもたちから手話で『こんいちは』と伝えていました。講師の方もうれしそうに『こんにちは。』と返しているのを見たときは,とてもほほえましかったです。 学習中は,手話で一生懸命に伝えて下さる先生を子どもたちも一生懸命に理解しようと真剣な目で聞いていました。 学習の終わりにも,手話で何度も『ありがとうございました。』と伝えている子がたくさんおり,見ているこちらも心が温まりました。 来週,今日の学習で感じたことをまとめながら,また『やさしい町』についてみんなで考えていきたいと思います。 運動会に向けて(1)![]() すごいね 1年生!
学校が始まった日,1年生は,トイレに,傘立てに,ぞうきんがけの場所等で何かをしています。よく見ると,トイレのスリッパをそろえたり,靴箱の靴をそろえたり,傘立てを整理したりしていました。
自分のクラスだけでなく,みんなで使うものもきれいにしようという気持ち,これからも大切に育んでいきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|