京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up4
昨日:27
総数:308558
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
豊かな人間関係を築き、未来を創造する山階の子〜ふるさと山階なかまと共に〜

調べ学習をがんばっています!

 国語の学習の「里山は未来の風景」を読んで,もっと知りたいことをガッテンルームで調べ学習をしています。図鑑や百科事典などの使い方を知って,熱心に調べています。
 社会の学習では,「京都市のまちの様子」をコンピューターを使って,グループごとに悪戦苦闘しながらも調べている様子に頼もしさを感じています。
 子どもたちの「あった!」「わかった!」というつぶやきがたくさん聞こえて,これからの学習につなげていきたいと思います。

画像1画像2

音楽の学習で木琴・鉄琴に挑戦しました!

 久しぶりに音楽室に行きました。
夏休みにがんばったリコーダーの曲に合わせて,拍子やリズムの特徴を感じとりながら木琴・鉄琴の演奏に挑戦しました。
「どうしたらいい音になるかな?」「両手でするのはむずかしいな。」「リコーダーと合わせるともっときれいな曲になるね。」と子どもたちは目をキラキラさせながらがんばっていました。
画像1画像2

4年 花笠音頭の練習頑張っています!

画像1
画像2
画像3
夏休みが明けてすぐ,花笠音頭の練習を始めた4年生たち。
それは,3年生より早く練習に取り組んで,4年生が3年生に踊り方を教えてあげるためです。
最初にそのことを子どもたちに提案したときは
「えー!」
「できるかな。ドキドキする。」
と,不安な声もたくさん上がりました。
けれど,練習を重ねるたびに,どんどん上手になっていく4年生。
少しずつ,自信が出てきたようです。
今は,グループごとに練習し,かけ声やタイミングを合わせる声など,
3年生にわかりやすい説明の仕方を考えています。

3年生の良きお手本,コーチとして,頑張っていきましょうね。

4年 花笠を作りました!

画像1画像2
今年の運動会では,中学年として「花笠音頭」に取り組みます。
その練習に先立って,練習用の花笠を作りました。
分厚いボール紙を丸く切り,さらに切り込みを入れます。
その切り込み同士を重ねてホッチキスで止めると…。
あっと言う間に花笠(花なしですが…)のできあがり!
子どもたちは大喜びで,これからどんな踊りを練習するのか想像しながら
花笠を手にニコニコしていました。

これからの練習,頑張っていきましょうね。

4年 自由研究・作品発表会

夏休みの間にみんなが頑張って作った自由研究・自由作品の発表会をしました。
ただ発表を聞くだけではなく,実際に触ってみて質問をしたり,
動く工作はみんなで一緒に動かしてみたり,とても楽しい時間となりました。

「すごい!〇〇くん,こんなん調べはった。」
「ぼくも作ってみたいな〜。」など,友だちとお互いの作品の良さを認め合い
子どもたちはとても嬉しそうな顔をしていました。

作品作り,自由研究を進めるにあたり,おうちでもたくさんご協力いただきありがとうございました。
子どもたちの作品は,教室に掲示していますので,また学校にお越しの際はぜひご覧ください。
画像1画像2画像3

1年 あさがおの花で色水作りをしました。

画像1画像2
夏休みの間におうちで咲いたあさがおの花を使って色水づくりをしました。

袋を揉むとあっというまに水がピンクや紫に染まり,
子どもたちはとても驚いていました。

出来た色水は折った和紙を浸し,色染めを行いました。
和紙を広げるときは,どんな模様になっているかドキドキ・・・
染まった模様や色を楽しみました。

今回染めた和紙で,今度はうちわを作ります。
どんな模様のうちわになるか,ぜひ楽しみにしていてくださいね。

4年 ツルレイシの観察

夏休み後のツルレイシの観察をしました。

ツルレイシの実が裂けてそこから見える赤いものに「えー、こわい。」「気持ち悪い。」などと言いながら恐る恐る触っていた子ども達。

「べたべたするよ。」「ゴーヤのにおいがする!」と驚きの声をあげながら観察し,その赤いものを洗ってみました。すると中から見たことのあるものが・・・。

「最初に植えた種がでてきたー!」と歓声が上がり,ほかの子たちも興味津々で実際に触ってみて,観察していました。

「また植えたら実ができるね。」と話しながら楽しんで理科の観察ができました。
画像1画像2

1年 運動会の練習が始まりました。

画像1画像2
夏休みが終わり,学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。

9月末の運動会に向けてさっそく練習が始まりました。
1年生は2年生のお兄さんお姉さんと一緒にダンスを踊ります。

現在はビューティフルネームの曲に合わせたダンスを覚えています。
手の動きや足のステップなど,難しい動きもありますが,
数日練習しただけでとても上手になりました。

休み時間も曲をかけると,集まってみんなで練習する姿が見られました。

この調子で本番まで頑張ってほしいと思います。

5年 成長!!!!!

習字の時間には「成長」を書きました。
姿勢を正して精神統一!
筆を整え、一文字一文字を丁寧に書いていきました。
「成長」
という漢字は今の子ども達にとても響く言葉でした。
奥越での感想を集めて読みましたが、自分自身の成長や集団としての成長を実感したようでした。
先生は、あなた達の成長をとても嬉しく思っています。
そして、これからの成長をとても楽しみに思っています。
画像1画像2

5年 発育測定がありました。

画像1
画像2
画像3
今日は発育測定の前に、宇野先生から「せいとせい」についてのお話をしていただきました。
「せいとせい」と聞くと同じ言葉が並んでいるように思いますが、漢字で表すと「性と生」と書きます。
「性」という漢字をバラバラにすると、「心とからだ」という意味を持ちます。
「生」は「生きる」という意味です。
大事な小学校のこの時期を、心と体をしっかり成長させながら生きていって欲しい、成長していって欲しいというお話でした。
そして、一冊の絵本を紹介してくださいました。
私たちが普段口にしているものは、命をいただいているということ、たくさんの命に感謝しながら、その命の分もしっかり生きていこうという内容でした。
奥越でも、命の恵みをいただくという体験をしてきた五年生だからこそ、一人一人感じるものがあったと思います。
痛ましい事件も相次いでいる中、「生きる」ということについて考える良い機会を与えていただきました。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/31 委員会活動 身体計測2年
9/1 石拾い・除草活動 身体計測1年
9/2 頭髪検査 身体計測こすもす PTA運営
9/3 自由参観 山階ノリマダン フッ化物洗口
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp