京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/26
本日:count up26
昨日:105
総数:668473
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 つながり 深まり 未来をつくる子

3年 理科学習 「動物のすみかをしらべよう」

画像1
画像2
画像3
 理科の「動物のすみかしらべよう」の学習で,ネイチャーランドにいる動物たちが,どこで,どんなことをしているかを調べにいきました。ネイチャーランドでの観察が久しぶりで,子どもたちは目を輝かせながら走り回っていました。

なつだ とびだそう

 校内のネイチャーランド、フラワーロードに夏見つけにいきました。
夏休み前との様子の違いを探しながら、植物や生き物をたくさん
見つけることができました。
 トンボを見つけた子どもたちは、誰の指に止まってくれるかな?と
指をピンッと立てていました。その姿がとても可愛らしかったです。
画像1
画像2

20までのかず

 ブロックを並べたり、数字カードを使って数の大きさを比べたり、
「2とび・5とび」で早く数えたりしました。
 困っている友だちに教えてあげたり、とても楽しそうに
学んだりしている姿がとても、微笑ましかったです。
画像1
画像2

2年生活科 サツマイモの観察

画像1
画像2
 育てているサツマイモの観察をしました。夏の間につるがすごく伸びています。土が入っている袋の中はどうなっているのか楽しみです。

4年算数 式と計算

画像1
 4年生は算数で四則計算の学習をした後,図を見て,どんな式になるかを考えました。答えは同じになりますが,いくつかの式があることを学習しました。

ジョイントプログラム5年

画像1画像2画像3
 8月28日(金)5年生は2・3校時にジョイントプログラムを行いました。子どもたちは真剣に問題に取り組んでいました。

夏休み自由勉強発表会

 夏休みに、一生懸命調べたり、作ったり、描いたりしたものを
みんなの前で発表しました。
 友だちの発表に、「おおお。」や「すごい。」、「どうやって作るの?」
ととてもにこやかな反応を示していました。
 みんなの素敵な作品たちが掲示された教室はまるで、博物館のように
楽しい空間になっています。
画像1
画像2

20までの かず

 10より大きくて、20までの数の数え方と読み方、
書き方を学習しました。
 「じゅう」と「さん」で「じゅうさん」と言い、
「13」と表わすことを学習しました。
数図ブロックを操作し、数字と対応させています。
 
画像1
画像2

ソーラーカー体験 4年生

画像1
画像2
画像3
 京都環境学習に申し込み当選した結果,日新電機の方にきていただき,ソーラーカー教室がありました。子どもたちはソーラーカーやソーラーキャップ,光るうちわなどの体験をしたり,講師の方からクイズ形式で自然エネルギーやソーラーカーの仕組みについて教えてもらったりしました。子どもたちは「電気を作るのって大変なんだ。」や「ソーラーカーに乗れてうれしかった。」,「もっとソーラーカーの仕組みについて自由研究してみたい。」などの感想がありました。
 

フォークダンス

 今日は体育の学習でフォークダンスをしました。
 曲は「マイムマイム」です。最初は足をからませてこけたり,手をつないだ友だちと離れすぎて手が合わせられなかったり,上手くいきませんでした。何度も練習しているうちに,それらしく見えてきました。
 最後には,学年で一つの輪を作って楽しく踊ることができました。
 
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp