![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:27 総数:308563 |
音楽の学習で木琴・鉄琴に挑戦しました!
久しぶりに音楽室に行きました。
夏休みにがんばったリコーダーの曲に合わせて,拍子やリズムの特徴を感じとりながら木琴・鉄琴の演奏に挑戦しました。 「どうしたらいい音になるかな?」「両手でするのはむずかしいな。」「リコーダーと合わせるともっときれいな曲になるね。」と子どもたちは目をキラキラさせながらがんばっていました。 ![]() ![]() 4年 花笠音頭の練習頑張っています!![]() ![]() ![]() それは,3年生より早く練習に取り組んで,4年生が3年生に踊り方を教えてあげるためです。 最初にそのことを子どもたちに提案したときは 「えー!」 「できるかな。ドキドキする。」 と,不安な声もたくさん上がりました。 けれど,練習を重ねるたびに,どんどん上手になっていく4年生。 少しずつ,自信が出てきたようです。 今は,グループごとに練習し,かけ声やタイミングを合わせる声など, 3年生にわかりやすい説明の仕方を考えています。 3年生の良きお手本,コーチとして,頑張っていきましょうね。 4年 花笠を作りました!![]() ![]() その練習に先立って,練習用の花笠を作りました。 分厚いボール紙を丸く切り,さらに切り込みを入れます。 その切り込み同士を重ねてホッチキスで止めると…。 あっと言う間に花笠(花なしですが…)のできあがり! 子どもたちは大喜びで,これからどんな踊りを練習するのか想像しながら 花笠を手にニコニコしていました。 これからの練習,頑張っていきましょうね。 4年 自由研究・作品発表会
夏休みの間にみんなが頑張って作った自由研究・自由作品の発表会をしました。
ただ発表を聞くだけではなく,実際に触ってみて質問をしたり, 動く工作はみんなで一緒に動かしてみたり,とても楽しい時間となりました。 「すごい!〇〇くん,こんなん調べはった。」 「ぼくも作ってみたいな〜。」など,友だちとお互いの作品の良さを認め合い 子どもたちはとても嬉しそうな顔をしていました。 作品作り,自由研究を進めるにあたり,おうちでもたくさんご協力いただきありがとうございました。 子どもたちの作品は,教室に掲示していますので,また学校にお越しの際はぜひご覧ください。 ![]() ![]() ![]() 1年 あさがおの花で色水作りをしました。![]() ![]() 袋を揉むとあっというまに水がピンクや紫に染まり, 子どもたちはとても驚いていました。 出来た色水は折った和紙を浸し,色染めを行いました。 和紙を広げるときは,どんな模様になっているかドキドキ・・・ 染まった模様や色を楽しみました。 今回染めた和紙で,今度はうちわを作ります。 どんな模様のうちわになるか,ぜひ楽しみにしていてくださいね。 4年 ツルレイシの観察
夏休み後のツルレイシの観察をしました。
ツルレイシの実が裂けてそこから見える赤いものに「えー、こわい。」「気持ち悪い。」などと言いながら恐る恐る触っていた子ども達。 「べたべたするよ。」「ゴーヤのにおいがする!」と驚きの声をあげながら観察し,その赤いものを洗ってみました。すると中から見たことのあるものが・・・。 「最初に植えた種がでてきたー!」と歓声が上がり,ほかの子たちも興味津々で実際に触ってみて,観察していました。 「また植えたら実ができるね。」と話しながら楽しんで理科の観察ができました。 ![]() ![]() 1年 運動会の練習が始まりました。![]() ![]() 9月末の運動会に向けてさっそく練習が始まりました。 1年生は2年生のお兄さんお姉さんと一緒にダンスを踊ります。 現在はビューティフルネームの曲に合わせたダンスを覚えています。 手の動きや足のステップなど,難しい動きもありますが, 数日練習しただけでとても上手になりました。 休み時間も曲をかけると,集まってみんなで練習する姿が見られました。 この調子で本番まで頑張ってほしいと思います。 5年 成長!!!!!
習字の時間には「成長」を書きました。
姿勢を正して精神統一! 筆を整え、一文字一文字を丁寧に書いていきました。 「成長」 という漢字は今の子ども達にとても響く言葉でした。 奥越での感想を集めて読みましたが、自分自身の成長や集団としての成長を実感したようでした。 先生は、あなた達の成長をとても嬉しく思っています。 そして、これからの成長をとても楽しみに思っています。 ![]() ![]() 5年 発育測定がありました。![]() ![]() ![]() 「せいとせい」と聞くと同じ言葉が並んでいるように思いますが、漢字で表すと「性と生」と書きます。 「性」という漢字をバラバラにすると、「心とからだ」という意味を持ちます。 「生」は「生きる」という意味です。 大事な小学校のこの時期を、心と体をしっかり成長させながら生きていって欲しい、成長していって欲しいというお話でした。 そして、一冊の絵本を紹介してくださいました。 私たちが普段口にしているものは、命をいただいているということ、たくさんの命に感謝しながら、その命の分もしっかり生きていこうという内容でした。 奥越でも、命の恵みをいただくという体験をしてきた五年生だからこそ、一人一人感じるものがあったと思います。 痛ましい事件も相次いでいる中、「生きる」ということについて考える良い機会を与えていただきました。 6年 組体操の練習![]() ![]() ![]() 5年生の時に,6年生といっしょに組体操をしたので, 思い出しながら・・・ また, 雨天時の朝練習で鍛えてきたことも活用しながら・・・ たった1日で一人技をほぼ習得しました!すごい!! 今日は,5年生に見本を見せたり, アドバイスをしたりして, 先輩として堂々と活動できました。 今後,2人技や多人数での技に 取り組んでいくのが楽しみです♪ |
|