![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:73 総数:905264 |
夏休み前日 4−2![]() タイミングが良かったのか悪かったのか,記念撮影の真っ最中。 その様子を後ろから撮影しました。子どもたちの顔,喜びにあふれています。 夏休みが楽しみなんでしょうねー。 夏休み前日 4−1![]() ![]() ![]() 個人で積み残したことを,個々に取り組んでいるんですね。 算数も,しっかりと考え方を書いています。 習字は,お手本を見ながら,ゆっくりゆっくり。一文字書いたら,「ハァー」とため息。集中して書いていると,疲れるんでしょうね。見ている方も,疲れてきました。 夏休み前日 3−4![]() ![]() 私も,夏休み中は,プール当番をして,子どもたちの様子を見守ろうと思っています。この年齢になると,秋風が吹くころ,日焼けが褪せてくるとともに,お肌に「シミ」がうきでてくるので,日焼け対策をしっかりと考えようと思っています。 夏休み前日 3−3![]() ![]() 明日から夏休みだから・・と気もそぞろに なんてことはありません。気合いが入っています。心中は如何に。 「とにかく,早く宿題をやっつけて,遊びまくろうぜ」 なんてことを思っているかもしれませんし, 「宿題,滅茶苦茶多いやん」と思っているのかもしれません。 でも,夏休みにしっかりと計画的に学習するかしないかで,夏休み明けに意外なほどの差が出てくるのも確かです。 夏休み前日 3−2![]() ![]() ![]() 計算ドリルをよく見てください,たぶん「くりかえし」という言葉が入っている筈。 ということは,2回以上繰り返すということなんですねー。 廊下の外には,虫かごが。中を覗くとカエルがいました。2匹いますが,分かりますか? 当然のことながら,カエルには,計算ドリルの宿題はありません。こんな時は,カエルが羨ましいのではないでしょうか。 夏休み前日 3−1![]() ![]() 先生「お風呂を洗ったことのある人」・・・子「はーい」 私も手を挙げました。 先生「お茶碗を洗ったことのある人」・・・子「はーい」 当然手を挙げました。 先生「洗濯物を干したことある人:・・・・子「はーい」 当然「はい」です。 先生「洗濯物を畳んだことのある人」・・・子「はーい」 当然です「はい」 一度でもやったことがあれば,私は胸をはって手を挙げるのです。 「いつもやっている人」という質問ではないのですからね。 夏休み中には,是非,お手伝いをさせてください。うまくいけば,夏休みが終わっても継続して手伝いを続けてくれるかもしれませんよ。 夏休み前2−4![]() ![]() そこへ,雑巾を洗ってきた女子が,雑巾を干しました。が,ちょっといがんでいたので,「まっすぐ干してよ」というと,自分の雑巾だけでなくほかの雑巾もきれいに干し直してくれました。それを見ていた,男子も駆けつけて,お手伝い。 しばらくすると,先生が何か言ったのか,大勢が靴箱の靴を揃えに出てきました。しかし,心配には及びません。靴箱の靴は,最初からきちんときれいに並べられていましたから。なぜか,すでにきれいに並べられていた靴を,再度きれいに並び替えている子どもたちでした。 夏休み前 2−3![]() ![]() ![]() 叫び声の原因は,せっかく整理して並べた図書が,横倒しに崩れたからでした。みんなで必死に本を支えています。いつまで支えているんだろうか? 教室の中を見ると,バケツの中の真っ黒な水。床をふいたそうです。そしたら,こんなに真っ黒に・・・。こんなに汚れていたんだ。でも,逆の発想をすれば,こんなに一生懸命に床拭きを頑張ったんだね。 夏休み前2−2![]() ![]() ![]() 明日から夏休み! と思っているところに,宿題の話をするのは,興ざめかもしれませんが,大切なことです。毎日,少しずつ,計画的にやっていきましょう。 廊下をみると,きれいに整理されたロッカーが。大掃除の成果が表れています。 夏休み前 2−1![]() ![]() ![]() 高学年ばかり担任していたので,低学年の教材はよく分からないのですが,これは知っています。「スイミー」です。読んでいる最中に,ほら「真っ黒なスイミー」登場! みんな真剣に発表を聞いています。 |
|