![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:27 総数:308560 |
5年 発育測定がありました。![]() ![]() ![]() 「せいとせい」と聞くと同じ言葉が並んでいるように思いますが、漢字で表すと「性と生」と書きます。 「性」という漢字をバラバラにすると、「心とからだ」という意味を持ちます。 「生」は「生きる」という意味です。 大事な小学校のこの時期を、心と体をしっかり成長させながら生きていって欲しい、成長していって欲しいというお話でした。 そして、一冊の絵本を紹介してくださいました。 私たちが普段口にしているものは、命をいただいているということ、たくさんの命に感謝しながら、その命の分もしっかり生きていこうという内容でした。 奥越でも、命の恵みをいただくという体験をしてきた五年生だからこそ、一人一人感じるものがあったと思います。 痛ましい事件も相次いでいる中、「生きる」ということについて考える良い機会を与えていただきました。 6年 組体操の練習![]() ![]() ![]() 5年生の時に,6年生といっしょに組体操をしたので, 思い出しながら・・・ また, 雨天時の朝練習で鍛えてきたことも活用しながら・・・ たった1日で一人技をほぼ習得しました!すごい!! 今日は,5年生に見本を見せたり, アドバイスをしたりして, 先輩として堂々と活動できました。 今後,2人技や多人数での技に 取り組んでいくのが楽しみです♪ 2年 1Lはどれくらい?![]() ![]() ![]() ペットボトルの水の量を表す単位「L(リットル)」から学びを深め,「dL(デシリットル)」,毎日の給食の牛乳パックの単位「mL(ミリリットル)」と様々な単位を学びました。 今日は,グループのお友だちと協力をして,みんなで1Lの水の量を考えました。 ビニール袋に水道水を入れ,順番に1Lますに注ぎ込みます。 「わぁ!僕の水は1dLぴったりだぁ!」 「先生!!あともうちょっとで1Lだったのにぃ〜」 「だめだめ、これじゃ多すぎるよ。」「やったぁー!1Lちょうどだぁ!!」 子どもたちはとても大喜びです。反省を活かしながら何度も1Lをみんなで汲もうと真剣です。 1dLの水の重さを手で確認してさらに学びを深めました。 2年 ウーパールーパ![]() ![]() 夏休みは,学校で飼育することができないので,ウーパールーパーを譲ってくださった地域の先輩のお宅に里帰りをしていました。 そんなルナとラッピーも長い夏休みを終え,本日2年1組の教室前水槽に元気に戻ってきました。 久しぶりのルナとラッピーの姿に子どもたちは大喜び!と思いきや・・・・ 子どもたちがとても戸惑っています。 そうです、夏休み中にルナとラッピーがすくすくと成長をし,体が大きくなっていたのです。 「うわぁ!大きい!」「こんなに大きかったっけ?」少し戸惑いながらも,やっぱり水槽の前には子どもたちがたくさん集まってきます。 「放課後、えさをあげたいです。」「水がにごっているので,水換えしましょうか?」と 進んで自分たちからたくさんお世話をしてくれるので,ルナとラッピーも大喜びでしょうね。 5年 組立体操の練習が始まりました!![]() ![]() 6年生と一緒に心得や約束を聞き、練習を始めました。 音楽に合わせて一人技をいくつか練習しましたが、まだまだ体の小さな5年生は自分の体を支えるのも必死でした。 しっかり筋トレをして、体を作っていって欲しいと思います。 しかし、心の面では子ども達の必死さがよく伝わりました。 立ち方、並び方、聞き方、取り組み方、どれをとっても、6年生についていこうと頑張っている姿は大変立派でした。 がんばれ、5年生!!!!! 2年 夏休みが終わりました!
子どもたちの元気な笑顔が学校に戻ってきました。
今日は,みんなで夏休みの宿題「自由課題」の作品について,作品カードを書いたり紹介をしたりしました。 どの作品も子どもたちの力作で,丁寧に彩色をしていたりおもしろい工夫がされていたりと,とても素晴らしい作品です。 今日は,全員の発表はできなかったので明日の続きが楽しみです。 ![]() 2年 運動会の練習が始まりました。![]() ![]() 1・2年生合同でダンスをします。 リズムが少し早いですが,楽しいダンスの時間はあっという間! 水分補給をこまめにしながら,運動会に向けて頑張りたいと思います。 5年 はじまりました!![]() ![]() 宿題に追われた子、サッカー三昧だった子、たくさん本を読んだ子、自由研究を熱心に取り組んだ子・・・ それぞれの夏休みを過ごし、がんばった様子が伺えました。 友だちと会い言葉を交わす中で、「やっぱり学校は楽しいなぁ。」「友達と遊べて嬉しかった。」というような感想が聞けました。 前期の後半もたくさんの行事が目白押し! まだまだ暑い日々が続きますが、一日一日を大切に頑張っていきましょうね。 6年 家庭科「トライカード」交流![]() ![]() 6年生は,午後から学年で学習しました。 5時間目は,家庭科の夏の課題「トライカード」の交流☆ 「工夫しよう さわやかな生活」で学習した 快適な夏の暮らし方(衣食住)について, 自分で実践してきたことを,友達と交流し合いました。 となりのクラスの友達とペアになり, 自分の実践を発表しました。 聞く方も,熱心にうなずきながら聞き, 新しい知恵を取り入れて 自分のこれからの実践に生かそうとしていました。 久しぶりの学年合同授業でしたが, 見通しをもって動き, 充実した1時間になりました。 この調子で,学校生活のリズムにもどっていけるように していきたいです。 8月24日朝会 校長先生のおはなし
校長先生が、高田敏子さんの詩「忘れもの」を朗読され、また児童のみんなと声を出して読まれました。そして、「詩の中の5つの丸、○○○○○には何が入るでしょう。」という校長先生の問いかけ、答えは「なつやすみ」でした。
「夏休みにもどりたいという気持ちもまだあるかもしれませんが、これから運動会、お楽しみ遠足、わくわくフェスティバルなどたくさん思い出にのこる行事があります。楽しみにして、がんばっていきましょう。」という朝会の校長先生のお話でした。 ![]() ![]() ![]() |
|