![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:102 総数:658776 |
今月の一字(8月)![]() ![]() 夏休みには,部活動の各種目の練習や全市交流会がたくさんありました。 今年度の学校教育目標『自ら学び 自らを鍛え「絆」を大切にする 砂川の子』の具現化に向け,子どもたちが,自分の力を発揮している姿に触れ,嬉しく思いました。 「鍛(きた)える」姿に感動。今月の一字は,「鍛」としました。 「鍛」,中学校で習う常用漢字で,漢字検定3級の漢字です。 音読みは,「タン」,訓読みは,「きた(える)」 部首は,「かね,かねへん」で,17画。 ちなみに,「金」は,小学校1年生,「段(だん)」は,小学校6年生で習う漢字です。 ※写真は,8月5日に行われたバスケットボールの全市交流会の一コマです。 4年 自転車運転免許証![]() その時に,自転車に乗る練習だけでなく,自転車の実技試験と学科試験も行われました。 そして,自転車運転免許証が届きました。 早速,みんなに配りたいと思います。 生徒指導研修
京都市教育委員会 生徒指導課
主任専門主事の 籔内徹雄先生を講師にお迎えし, グループにわかれてロールプレイをしたり, 京都市教育委員会が作成した「生徒指導ハンドブック」を基にお話いただいたりして 「適切な対応」について学びました。 ![]() ![]() ![]() 人権教育研修
6年生の社会科の学習指導案をみんなで検討しました。
・ この1時間で何をつかませたいのか。 ・ どんな力をつけたいのか。 ・ どんな発言をしてほしいのか。 ・ そのためには,どのような学習問題を設定したらよいのか。 など,グループで話し合い,全体で交流しました。 一人一人の教職員が, 「自分が授業するなら」という視点で考えることができ, 指導力を高める機会にもなりました。 ![]() ![]() ![]() 校内研究会
今日の校内研究会は,
算数教育部 言語活動部 学習環境部の三つの部会にわかれて 話し合ったり,作業をしたりしました。 算数教育部は, 各学年の重点単元を決めて, 効果的な算数的活動についてアイデアを出し合いました。 言語活動部は, 各学年の算数的用語をどのように整理していくか, 系統的な説明の仕方について検討するとともに, 算数的用語を整理していきました。 学習環境部は, 子どもたちの算数への興味関心を高めるとともに, 数量を体感できるような掲示,展示物を考え, 実際に製作していきました。 ![]() ![]() ![]() 校内同和研修
校長先生に
「同和教育の原点に返る 〜私と同和問題との出会い:あれから50年〜」 というテーマで講演していただきました。 これまで校長先生が取り組んでこられた同和教育の流れ,取組を お聞きすることで, 「一人一人の子どもを徹底的に大切にする」 この言葉の意味をみんながしっかりと受け止め, 同和教育への理解を深めることができました。 ![]() 図書館教育校内研修会2
そのあと,
各学年の国語の教科書に載っている「本は友達」の内容をみんなで共通理解したり, 実際に中学年の読書ノートにある「情報カード」を使って各自が疑問に思うことを調べ学習したりしました。 「なぜ,大分は『温泉県』というのか」という疑問を解決すべく, 調べ学習をしたのですが・・・ みなさん,知っていましたか? 別府温泉の1日に湧き出るお湯の量が約13.7万キロリットルで,日本1であることを! (ちなみに,第2位も大分県の湯布院でした) 他にもわかったのは,源泉の数も約2800カ所もあり,日本1でした! 調べたことは,グループで交流し,情報を共有することができました。 ![]() ![]() ![]() 図書館教育校内研修会1
学校図書館を情報センターとして活用できるように,教職員で研修をしました。
はじめに,砂川小学校の学校図書館の現状, 図書館支援員さん図書ボランティアさんについて知った後, 読み聞かせをするときに留意することについて学びました。 そして実際にグループで読み聞かせをしてみました。 ![]() ![]() ![]() 外国語活動夏季研修
今日は,外国語活動の研修会がありました。
実際に模擬授業,ワークショップ等を通して 外国語活動の実際について学びました。 greeting, health check, short question・・・・ 実際にいくつかのゲームもやってみました。 外国語活動についての認識が深まりました。 ![]() ![]() ![]() 改修工事その後2![]() ![]() ![]() すっかりブロックはなく,土台の部分を鉄芯で補強されているようです。 北側の非常門は残ります。 |
|