最新更新日:2024/09/27 | |
本日:15
昨日:50 総数:400541 |
伝統文化に触れる
4年生のドリームの時間では,京都の最先端産業について学んできました。さらに,古くから京都はモノづくりがさかんで,職人によって受け継がれていることも学んできました。
そこで,校区にお住まいで,長年,京都の伝統文化に携わっておられる方に来ていただきました。伝統文化に携わっている思いや技術など色々なお話を聞くことができ,貴重な学習をすることができました。 次は,「みやこめっせ」へ伝統工芸を調べにいきます。子どもたちも楽しみにしています。 浄水場見学まず,こんなに近くに浄水場があることにびっくりしていました。次に琵琶湖の水がどんどんきれいになっていく様子にも驚いていました。最初は深緑色だったものが,透明になっていく様子を見たことで,さらに水に関心をもつことができました。 自分にとって,なくてはならない水を大切にしていこうという感想をもつ子が多かったです。 分数のかけざん!
今日の算数では,時間を分数で表す学習をしました。
とても身近にある「時間」ですが,いつもとちがう表し方になると,全く別物に見えるようで苦労していましたが,図に書いたり,式に表したりして,分数を使った表し方に親しむことができました。 スチューデントシティ学習!
スチューデントシティ学習では,いよいよ職種を決めるときが近づいてきました。
会社の中には,さまざまな職種があることを学習し,どんな人がその仕事に向いているのかを考えました。 仕事を選ぶときには,自分の興味関心や得意なこと,やってみたいことなど,いろいろな理由から考えることができるといいですね。 読書週間!
今日の昼休みは図書委員から「人形劇」の出し物がありました。
内容はほのぼのとしていますが,なぜか考えさせられるお話でした。 人形も話に合わせて次々に変わっていきました。 図書委員の人たちが,休み時間や放課後に準備や練習をしたことが伝わってくる発表でした。 夏の風景!
国語の時間に夏をテーマに作品作りをしました。
夏のイメージを俳句や詩で表現しました。 蛍・花火・つゆ・・・ 一人一人のセンスがきらりと光る作品が出来上がりました。 1年 人形劇
「今日は図書委員の人がしてくれる,人形劇があるよ。」と伝えると,声をそろえて「やったー」と喜んでいました。みんな中間休みを楽しみにしていました。
『ねえ,どれがいい』という本を読んでもらいました。“どれがいい?”と聞かれることに対して,自分の思い思いのものを選びながらお話を楽しんでいました。最後の感想交流は,1年生もたくさん発表できました。 1年 日曜参観普段休みの日曜日に,学校に来ることで普段と違うワクワク感があったようです。 お家の方が見に来られる,と張り切っていました。 1時間目は国語でした。自分たちで作った文章カルタをしたり,しりとりをしたりしました。 2時間目は算数でした。“ふえるといくつ”を式に表しました。 3時間目は音楽でした。グループごとに練習した歌を発表しました。いつもは大きな口,大きな声で歌えている子も,今日ばかりは緊張したようです。発表後には見ている友だちやお家の方から,温かい拍手をもらいました。 4時間目は避難訓練でした。地震がおこった時の行動の仕方を確認しました。 静かに落ち着いて,行動できる子が多かったです。 たくさんの保護者の皆さま,ご参観ありがとうございました。 学年集会
今回の学年集会は,リレーを行いました。それぞれのクラスが協力して活動できるように話し合って走順を考えていました。
第一レースでは,みんなの応援が激しく、どちらも全力を出して走っていました。第二レースは,なんどバトンが巨大化してのレースです。途中に先生が立っていてじゃんけんに負けると巨大バトンでレースをします。みんな大盛り上がりでした。 レースが終わった後「全力で走りきる姿が,かっこよかったです。」と感想がでました。どちらも勝ち負けにこだわらず,一生懸命は姿は,かっこいいという事,楽しい気持ちや気持ちがいい事を感じていました。 読み聞かせバザール!
読み聞かせの1回目は2年生の園部先生でした。
「せかいでいちばんつよい国」という本を読んでもらいました。 本当に一番強い国はどんな国なのか,考えさせられました。 先生の周りに集まって座る姿は見ていてほっこりしました。 今週から始まった読書週間で,改めて本のおもしろさにふれてほしいと思います。 |
|