京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/03/25
本日:count up1
昨日:9
総数:167094
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓「なかま」「夢」「成長」 教育目標「未来を創造し たくましく生き抜く力の育成」

全校で性教育

4限目は、特活室に全校生徒が集まって性についての学習を行いました。中学生は青年期の入り口であり、性について正しい知識を得ることはとても大切なことです。
画像1

台風11号の今後の進路に注意

台風11号が近畿地方に接近する可能性があります。予報では17日(金)に最接近しそうです。今後の台風の進路にご注意ください。万一、「特別警報」「暴風警報」が出た場合は配布文書の「台風に対する非常措置」をご覧ください。<swa:ContentLink type="doc" item="55176">台風に対する非常措置</swa:ContentLink>

2組 野菜の収穫をしました

画像1画像2画像3
ミニトマト、なすび、ピーマン、かぼちゃ、じゃがいもを育てています。なすびは少ししか収穫できませんでしたが、ミニトマト、ピーマン、ミニトマト、じゃがいもはたくさん収穫ができました。かぼちゃの収穫は夏休みの登校日になりそうです。

サマースクール 和太鼓

 今日の午後は、懇談会と並行してサマースクールの和太鼓の練習です。学校祭文化の部ではフレンドリー班ごとに和太鼓の発表をします。それに向けて練習を始めました。廊下では2年生が1年生に個別に教えています。縦割りのフレンドリー班ならではの練習風景でした。
画像1
画像2
画像3

サマースクール 開始

 1期もあとわずかになりました。学校では個別懇談会が始まりました。1期を振り返って、生徒と保護者と担任で懇談をします。この間懇談会と並行して午後から生徒たちは「サマースクール」という活動をしています。学校祭(文化の部、体育の部)に向けての活動です。今日は「京炎そでふれ」の練習です。2,3年生は昨年も経験していますが、1年生は初めてです。暑い中でしたが、ボランティアの大学生が指導に来てくれて練習しました。
画像1
画像2
画像3

球技大会 2

とても暑い日でしたが、みんな頑張り、好プレーも随所に見られました。
画像1
画像2
画像3

球技大会

35度を超える暑さの中、1期の球技大会を行いました。山越えのグランドで、男女別フレンドリー班3チームに分かれて熱戦を繰り広げました。
画像1
画像2
画像3

2年生 チャレンジ体験発表会

1限、2年生は先週のチャレンジでの体験の発表会を行いました。多くの経験をしてきた4日間を一人ずつしっかり発表しました。
画像1画像2

夏季大会 水泳

11日(土)中体連の夏季大会、水泳の試合が京都アクアリーナでありました。本校からも800m自由形と50m自由形に2名が出場しました。
画像1画像2

1年生 ファイナンスパーク学習 4

学習の仕上げです。プランに基づいて支払いをします。


画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/21 生徒会サミット
8/24 2期 始業式  授業開始 給食開始  5限サマースクール
8/25 6限 サマースクール
京都市立高雄中学校
〒616-8283
京都市右京区梅ヶ畑奥殿町36
TEL:075-872-1286
FAX:075-861-1029
E-mail: takao-c@edu.city.kyoto.jp